ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

23夏『船団護衛!輸送航路防衛戦/反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦』を振り返る

攻略も掘りもだいたい終わったので今回のイベントを軽く振り返ってみる。
細かい攻略の話は個別記事をどうぞ。


今イベの結果

  • 攻略
    • ✅サブ艦なし
    • ✅バイト艦なし
    • ✅後段実装前に前段突破(08/13)
    • ✅友軍到着前に後段突破(09/04)
    • ✅最終海域甲クリア
    • ✅全海域甲クリア
    • ✅いずれかの海域で瑞穂旗艦クリア(E4-3)
  • 掘り
    • ✅第二十二号海防艦(E1-2)
    • ✅朝日(E2-2)
    • ✅Salmon(E2-2)
    • ✅C.Cappellini(E5-3)
    • ✅Javelin(E6-3)

各海域の戦績

E1 「本土近海哨戒遭遇戦」

  • E1-1(戦力)
    • 5出撃 5勝利(5S)
  • E1-2(戦力)
    • 11出撃 7勝利(2S/5A) 4敗北(3C/1D)
      • 前哨: 4出撃 4勝利(2S/2A)
      • 最終: 7出撃 3勝利(3A) 4敗北(3C/1D)

E1とは思えないボス編成と報酬だった。
「前哨がネ改とヌ級……最終はヌ級が改になって強くなるパターンかな」とか思ってたらネ改が分裂してたまげたよね。
札節約のために警戒陣戦法を採用。あまりいい方法とは言えなかったけどまあまあの出撃数に収まったのはラッキーだったのかも。


E2 「朝日、再び」

  • E2-1(輸送)
    • 12出撃 9勝利(9A) 3撤退
  • E2-2(戦力)
    • 11出撃 9勝利(8A/1B) 1敗北(1D) 1撤退

E2-2はE1-2と違って基地も駆逐特効もあるし、敵航空戦力がいないし、敵旗艦が低装甲なので攻略はやりやすかった。
ただ前哨編成が最終編成とほとんど変わらないせいで掘りは厳しめ。


E3 「八戸の盾」

  • E3-1(輸送)
    • 12出撃 10勝利(1S/9A) 2撤退
  • E3-2(戦力)
    • 5出撃 5勝利(5S)
  • E3-3(戦力)
    • 5出撃 5勝利(5S)

E1やE2と比べると難易度控えめな箸休め海域。
E3-3は破砕ギミックもあるので戦力を多少ケチっても普通に突破できた。


E4 「鎮魂の北海道厚岸沖」

  • E4-1(輸送)
    • 6出撃 6勝利(6S)
  • E4-2(戦力)
    • 10出撃 8勝利(4S/4A) 2撤退
      • 前哨: 4出撃 4勝利(3S/1A)
      • 最終: 6出撃 4勝利(1S/3A) 2撤退
  • E4-3(戦力)
    • 11出撃 8勝利(5S/3A) 3撤退
      • 前哨: 7出撃 5勝利(5S) 2撤退
      • 最終: 4出撃 3勝利(3A) 1撤退

E4-2は敵旗艦の装甲が高くなかなかの難所。
数少ない特効駆逐の沖波をE2で使ってしまったのが痛かったけど、強そうな改二駆逐を大量投入して対処した。

E4-3は最短で行こうとすると戦艦を3隻要求されるのがつらいところ。
後段に備えて海外戦艦を温存していたので戦艦2隻の低速ルートで無理やり突破。
まあ結局温存した海外戦艦の大半は後段で使わなかったんだけど。


E5 「大西洋の壁」

  • E5-1(戦力)
    • 5出撃 5勝利(5S)
  • E5-2(輸送)
    • 5出撃 5勝利(5S)
  • E5-3(戦力)
    • 8出撃 7勝利(6S/1A) 1撤退
      • 前哨: 7出撃 6勝利(5S/1A) 1撤退
      • 最終: 1出撃 1勝利(1S)

欧州イベ恒例の艦載機特効で暴れる海域。
E6以降と比べると対空砲火が控えめで、搭載数の少ない空母も無理なく使えるのがうれしい。
Grafはここで使えばよかったかもしれない。

後段は全体的に敵旗艦が硬いのに対して特効の強い駆逐がJervisくらいしかいないので、Jervisを使わない海域は昼で勝負を決めるくらいの勢いじゃないと大変そうな感じがした。
(Javelinも強いらしいけどE6攻略中に出なかった)


E6 「タイガー演習」

  • E6-1(戦力)
    • 8出撃 7勝利(7S) 1撤退
  • E6-2(戦力)
    • 6出撃 5勝利(5S) 1撤退
  • E6-3(戦力)
    • 9出撃 8勝利(6S/2A) 1撤退
      • 前哨: 6出撃 6勝利(5S/1A)
      • 最終: 3出撃 2勝利(1S/1A) 1撤退

E6-1はなんかゲージがやけに長い(最短7回)。
E6-3は後段最大の難所らしい。Jervisを温存するために上振れ昼割り狙いの編成にしたら結構うまくいったので満足。


E7 「ノルマンディー上陸作戦」

  • E7-1(輸送)
    • 8出撃 6勝利(6S) 2撤退
  • E7-2(戦力)
    • 5出撃 5勝利(5S)
  • E7-3(戦力)
    • 7出撃 7勝利(3S/4A)
  • E7-4(輸送)
    • 10出撃 7勝利(1S/6A) 1敗北(1C) 2撤退
  • E7-5(戦力)
    • 15出撃 10勝利(3S/7A) 2敗北(2C) 3撤退
      • 前哨: 9出撃 6勝利(2S/4A) 1敗北(1C) 2撤退
      • 最終: 6出撃 4勝利(1S/3A) 1敗北(1C) 1撤退

全5ゲージと大変なことになっている……ように見えてE7-1とE7-2、E7-3とE7-4はほぼ同じ敵編成なので実質3ゲージくらい。
トーチカ要塞棲姫は耐久こそ高いけど随伴に面倒な敵もあまりいないので、昼と夜で連撃を当て続ければ特に問題なく処理できる感じ。

E7-5は道中に集積地やトーチカ要塞棲姫がいてめちゃくちゃ撤退するかと思ったけど煙幕パワーでそこまで撤退率は伸びず。
ただやっぱり「基地支援がうまく刺さって」「同航以上を引いて」「初手で特殊砲撃発動」ってのはそんなに簡単じゃないなと。
Coloradoを旗艦にして遊ぶのだから素直に最初から破砕しておけばよかった。


E8 掘り周回

  • E1-2(第二十二号海防艦)
    • 57出撃 52勝利(5S/47A) 5撤退
  • E2-2(朝日)
    • 52出撃 41勝利(2S/39A) 10敗北(3B/7C) 1撤退
  • E5-3(C.Cappellini)
    • 7出撃 7勝利(7S)
  • E6-3(Javelin)
    • 7出撃 7勝利(5S/2A)

前段掘りは戦力を絞ったせいで無駄に苦労した感じがする。
攻略ならE1-2よりE2-2の方が楽だったけど、掘りとなると前哨編成でも雷撃が2発飛んでくるE2-2の方が難しい。
後段掘りは札制限がなくなったのもあってサクサク回すことができた。


消費資源

燃料 弾薬 鋼材 ボーキ バケツ
開始 328609 327225 328511 333765 2917
終了 185169 204534 247506 245217 2318
差分 -143440 -122691 -81005 -88548 -599

前イベと同じで戦艦の出番がそこまで多くなかったため鋼材消費は控えめ。
大ハマリするようなゲージが無かったのもあってイベント規模の割に攻略での消費は多くなかったなと。
ただ掘り消費が重かった。特にE2-2。


E7突破時の札

計127隻。
前段で温存した海外戦艦たちは結局ほとんど使わないまま終わった。
長門はE1、ВерныйはE4-2で使ってよかったわけだけど後段開放前だったしまあそんなものかなって。
ただ沖波をE2で使ったのは明らかなガバ。


まとめ

良かった点

  • 前段の札節約がまあまあいい感じにできた
    • 最終的に戦艦を大量に余らせたので意味なかったけど
  • 大苦戦したゲージが無かった

反省点

  • E2-2に沖波を出してしまった(E4特効の確認不足)
  • E7-4の編成が雑すぎて思ったより出撃数が嵩んでしまった
  • E7-5はもうちょっと早めに破砕しておけばよかった

感想

大規模という話だったしE1から難易度高めだったしでかなり身構えてたけど、全体的にそこまで難しいイベントではなかったかなという印象。
煙幕の影響もあってか全体的に撤退率が低く、あまり出撃数が増えなかったのがよかったなと。
ただやっぱり掘りがつらかった。特にE2-2。


今回のMVP

今イベで特にがんばってくれた(と感じた)みんな。

  1. 綾波

    中破状態でE7-5最終の旗艦を撃沈するという大戦果を挙げた。とても偉い。
  2. Do 217 K-2+Fritz-X

    高雷装x戦艦特効(x欧州特効)で前段でも後段でも戦艦棲姫をボコボコにしていた。
    届くところならめちゃくちゃ強い。
  3. 五十鈴

    対空CIの仕様変更で「ほどほどの性能の対空CIの多面待ちと1スロ対潜ができる便利なやつ」に進化。
    普段持て余しがちな軽巡枠に入れるのにちょうどよかったので有効活用した。

そのほか固有対空CI持ちの艦、煙幕発動率upのための幸運艦、増設で戦艦火力の底上げに使える三式弾改二など、最近のアップデートで評価が変わったものが結構あって面白かったなと。



いろいろあったけど今回も無事に完走できた。また次のイベもがんばるぞ💪