ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

23夏『反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦』E7甲 攻略記録

いよいよ最終海域。
残っている戦力を惜しみなく使って攻略していく。


注意事項・補足など

  • 原則サブ艦禁止でやってるので戦力温存気味 なぜ最終海域で温存を……?
  • 特に記載がない場合は本隊も支援も全員キラ付けあり

ギミック1(第1ボスマス出現)

  • A4マスS勝利? x2
  • B3マスS勝利?
  • B4マスS勝利? x2
  • A5マスS勝利? x2
  • C3マス到達

【米D-Day上陸部隊】
【第二艦隊】※E1と同じ

用紙サイズかな?
かなり面倒なギミックに見えるけど、だいたい同じ編成を使い回せるのでただ回数が多いだけ。

A4/B3/B4マス勝利

いつもの水雷退避編成。
対潜装備が揃ってない場合、ギミックマスでT不利を引くとつらいので軽母とか入れた方がいいかも。

B3とB4は要索敵。
少し多めに索敵装備を載せておいた方がよさそう。

A5マス勝利/C3マス到達


水上打撃部隊を組んで出撃。
A5のトーチカとSボートは本隊で、C3方面のC1(水雷警戒陣)とC2(ソ級)は基地で対処。
A5に行くときは基地不要なので退避させておく。


E7-1(輸送)

戦績

  • 8出撃 6勝利(6S) 2撤退

編成


【米D-Day上陸部隊】
【第二艦隊】
TP: S112, A78

ルート C1(水上)C2(潜水)D(空襲)F(水上)H(ボス)
陣形 第四第一第三第四第二

支援なし、本隊キラ付けなしの手抜き輸送。
第2旗艦は適当にローテしてまんべんなくキラをつけておく。

長門はSボート狙いで、伊勢は制空と最低限の対地とSボート対策。
BrooklynとHonoluluは増設がないのでSボート対策はあきらめて対地連撃に。
駆逐はAB艇や武装大発を使って対地と輸送とSボート対策を兼ねる。
Rangerは耐久も装甲も低く、道中で吹っ飛びやすいのでHornetとかにしたほうが安全。

ボス編成のSボートの数は0~2のランダムで、無対策だとSボート2隻を引いたときが厳しいかも。

基地航空隊


ときどき警戒陣になるC1マス、ソ級がいるC2マス、ボスマスにそれぞれ集中。

支援艦隊

無し。
横着せずに道中支援を出して基地を潜水集中/ボス集中/防空とかにした方が安く上がるかもしれない。


E7-2(戦力)

戦績

  • 5出撃 5勝利(5S)

編成


【米D-Day上陸部隊】
【第二艦隊】

ルート C1(水上)C2(潜水)D(空襲)F(水上)H(ボス)
陣形 第四第一第三第四第二

だいたいE7-1編成と同じで、第2の駆逐を連撃構成にしただけ。
気球も試してみたかったけど枠が無かった。

E7-1同様ここでも出撃前の本隊キラ付けは無し。
初戦フラトの命中が結構高いので第1には付けておいたほうが安全かもしれないけどめんどくさかった
第2艦隊は五十鈴以外なら誰が旗艦でも大差ないのでローテしてキラ付け。

基地航空隊


トーチカ棲姫がE7-1より増えているので2部隊をボスに集中。

支援艦隊


C1マスに基地を出さないようにしたので代わりに道中支援を出した。
ゲージ破壊時は雑に組んだ決戦支援も追加。


E7-3(戦力)

戦績

  • 7出撃 7勝利(3S/4A)

編成


【英海軍主力部隊】
【第一艦隊】

ルート I(潜水)K(水上)N(空襲)O(水上)P(ボス)
陣形 第一第四第三第四第二

E7-1、E7-2に続いてまたトーチカ棲姫戦。
機動部隊でしか出られないけど道中もボスも対空砲火が苛烈なため、空母の対地はあきらめて道中安定のために艦攻を多めにしておいた。
艦爆だけうまく枯れれば一応陸上型を攻撃できる。

司令部は削りのみで、ゲージ破壊時は徹甲弾に変更。
……という予定だったけど外すのを忘れて出撃してしまい、おまけにボス前で退避艦が出たうえで勝つという面白展開に。

1戦目の潜水マスに東海を出すので本隊のキラ付けは無し。

基地航空隊

潜水マスに1部隊とボスマスに2部隊集中。
ボスマスの対空がめちゃくちゃ強いのでキ乙誘導弾の中回避がそこそこ活きる気がする。

支援艦隊

道中水上マス2つのうち1つは警戒陣確定で、もう1つも警戒陣パターンあり。
ということで削りから道中支援は出しておく。
決戦支援はゲージ破壊時のみ。


E7-4(輸送)

戦績

  • 10出撃 7勝利(1S/6A) 1敗北(1C) 2撤退
    • 編成1(大和重): 5出撃 2勝利(1S/1A) 1敗北(1C) 2撤退
    • 編成2(軽量): 5出撃 5勝利(5A)

編成1(大和重)


【英D-Day上陸部隊】
TP: S203, A142(退避無し最大)

ルート Q(潜水)O(水上)R(水上)P(ボス)
陣形 第一第四第四(煙)第四

E6-3で使った大和と大発駆逐で適当に。
煙幕はRマス(Sボート警戒陣)で使用。

A勝利以上が少なくてダメそうな感じがしたので5周で編成を変えた。

基地航空隊


Rマス対策に爆装隼と隼20熟練を送りつけてみたけど期待してたほどには当たらず。


編成2(軽量)


【英D-Day上陸部隊】
TP: A130(退避無し最大)

編成1だとRマスの被害がかなり大きかったので天霧を投入し、AB艇や武装大発を第2に移動。
道中水上マスで2巡すると余計な事故が増えてしまうので大和は留守番。

天霧+主砲2+武装大発+見張員までやっても煙幕の上からではほとんど当たらなかったので、第2の下3隻は連撃させるより輸送量を増やす方がいいかも?

基地航空隊


Rマスに投げてた基地があんまり効いてなかったのと、Oマスで損傷した艦がRマスで押し込まれることが多かったので投げ先をOマスに変更。
Oマスで受ける被害を減らし、損傷が少ない状態でRマスに行って煙幕とストッパーで耐えるのが狙い。

支援艦隊


E7-3とかで使ってたやつとだいたい同じ。
最初は決戦支援無しでやったけど、ボス基地1部隊で支援無しは流石に厳しい。
編成1で退避したときに手数が足りなくて負けたので仕方なく決戦も出すようにした。


ギミック2(第3ボスマス出現)

※E7-1とE7-2、E7-3とE7-4のボスマスが同じなのでE7-5ボスマスは第3ってことで

  • UマスA勝利? x2
  • XマスS勝利
  • Wマス到達 x2

【英海軍主力部隊】
【第一艦隊】

Uマス勝利 / Xマス勝利 / Wマス到達


E7-5前哨用の編成に司令部を足した。
東海を潜水マス2つに分散させ、残った基地2部隊はU(陸上)マスに集中し、ついでにタッチもUマスで使用。
1戦目のS勝利が狙えるので本隊キラ付けは無し。

もうちょっとSボート対策を入れてもいいかも。


E7-5(戦力)

戦績

  • 15出撃 10勝利(3S/7A) 2敗北(2C) 3撤退
    • 前哨: 9出撃 6勝利(2S/4A) 1敗北(1C) 2撤退
    • 最終(破砕前): 5出撃 3勝利(3A) 1敗北(1C) 1撤退
    • 最終(破砕後): 1出撃 1勝利(1S)

ゲージ削り

編成(前哨)


【英海軍主力部隊】
【第一艦隊】

ルート I(潜水)L(空襲)U(陸上)X(水上)Z(ボス)
陣形 第一第三第四(煙)第四第二

Uマスで煙幕、ボスマスでNelsonTouchを使用。

1戦目の潜水マスに東海を出すので本隊キラ付けは無し。
ただUマスは頑張ってもB勝利止まりなので、空襲でS勝利できないとXマス(ル級3隻)でキラが切れる点には注意が必要かも。
道中支援と開幕雷撃があるのでキラなしでもXマスの突破はそれほど厳しくはなさそう。

Nevada砲(14inch/45 三連装砲)は載せると特効が付くらしい。
米戦艦なら装備ボーナスもそれなりにあるのでColoradoに載せた。
まあでもColoradoはそんなに火力が高くないのでIowaとか使った方がいいと思う。

Uマスでは一番多く集積に割合を入れた艦がMVPになるので、戦闘開始前に誰がMVPを取るか予想してみるのも楽しいかも。

基地航空隊(前哨)


初戦に東海、あと2部隊はボス集中。

支援艦隊(前哨)


道中もボスも砲撃支援。
決戦の方がすごい雑になってるけど、もうちょっとまじめに組んだ方がいいと思った。


ゲージ割り

編成(最終)

【英海軍主力部隊】
【第一艦隊】

せっかくBig7が2隻いるので(?)Coloradoを旗艦にして特殊砲撃を使う。
普通にNelsonTouchでやった方がいいと思うけどColorado好きなんすよ。
3隻目をBig7にすると倍率が少し上がるのでNelsonを3番にした。
NelsonやWarspiteの弾着も貴重なダメージソースなので、徹甲+電探にするのは旗艦のColoradoのみ。

敵編成から陸上型がいなくなるので最上も魚雷CIに変更。
夜偵発動率低下を我慢して特効装備のLoireを積んだ。
夕張の特大発3JはE7-5最終でも効果が残るようなのでそのまま。

アフリカ大発系は22夏のときより特効倍率が低いので、駆逐に魚雷/魚雷/アフリカ大発IIIと装備させてもあまり効果はなさそう。
特大発3J以外は無理に使う必要ないかも。

Jervisの対地噴進砲集中配備は改修の甘い五連装魚雷とかを積むよりちょっと強くなるっぽい。
集中配備じゃない対地噴進砲だと無改修の五連装魚雷以下になるので注意。
(追記) 対地噴進砲より阻塞気球を持たせた方が強いらしいよ。

基地航空隊(最終)


Sボートやナ級が残ると面倒なことになるので3部隊すべてボスに集中。
3部隊目にFritzを入れて戦艦夏姫の撃沈も狙う。
2部隊目のCorsairは特効枠。

支援艦隊(最終)


基地を3部隊すべてボスに向けるので道中を対潜支援に変更。
Xマスは夕張と最上を信じる。

同航以上じゃないと厳しいので決戦支援は空母も含めて同航キャップで調整。

動画


ギミック3(装甲破砕)

なしでもうまく回ればいけそうな気がしたけど、5出撃やって割れなかったので破砕することにした。
短縮ルートは高速以上じゃないと通れないので短縮ギミックはやらない。

  • A5マスS勝利 x2
  • HマスA勝利 x2
  • Nマス優勢
  • Lマス優勢
  • PマスS勝利(水打)
  • PマスA勝利(輸送)
  • UマスA勝利 x2
  • 基地防空優勢 x3

なんか余分にやってるかもしれない?けどよくわからない。
一応これで破砕はOKだった。

破砕手順

  1. E7-5を削る
  2. 削り終わったら戦闘機と対地装備を足してLマス優勢UマスA勝利2回
  3. Jマス能動分岐でKを選んでNマス優勢Pマス(水打)S勝利
  4. 英D-Day札(E7-4)にしてPマス(輸送)A勝利
  5. 米D-Day札(E7-1)にしてHマスA勝利2回防空2回
  6. 米D-Day札のままA5マスS勝利2回防空3回目

以上、破砕だけなら最短8出撃。

Lマス優勢 / Uマス勝利



E7-5編成削りが終わったら戦闘機と対地装備を追加し、Uマスに基地を集中させればOK。

Nマス優勢 / Pマス勝利(水打)



E7-3ボス。
E7-3攻略と違って水打でいけるので適当にNelsonTouchをぶつける。
道中警戒陣ありなので支援を出し、警戒陣確定のO(ボス前)は煙幕も追加。

Pマス勝利(輸送)


E7-4ボス。
輸送する必要はないので大発系は最低限にする。
支援はNマス/Pマスで使ったものと同じ道中支援を出した。
煙幕はRマスで。

Hマス勝利 / A5マス勝利


E7-1ボス。
出撃条件が戦艦4隻以上になっているのでE1で使った霧島を追加。
道中支援を出しつつ初戦は煙幕も張る。
HマスにはSボートは出ないけどA5には出るので対策を入れておく。

A5マスもHマスと同じ編成で適当に。
距離6なので飛龍誘導弾を外し、東海を退避にしておく。
HとA5で4出撃するので防空優勢3回も達成できるはず。


感想

なんかひたすらトーチカ姫を壊す海域。
ギミックもゲージも多いけど見た目ほど面倒な感じはしなかった。
あと道中煙幕が強い。