ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

23夏『反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦』E5甲 攻略記録

いよいよ後段開始。
ここの札は(ギミック札を除いて)E6以降で使い回せないっぽいので、ある程度出し惜しみをしながらやっていく。


注意事項・補足など

  • 原則サブ艦禁止でやってるので戦力温存気味
  • 特に記載がない場合は本隊も支援も全員キラ付けあり
  • ギミック1の【欧州遠征先遣隊】はE6-1でも出番あり

ギミック1(第1ボスマス出現)

  • GマスA勝利
  • HマスA勝利
  • JマスA勝利
  • L1マスA勝利 x2
  • L2マスA勝利 x2

【欧州遠征先遣隊】

※注意
ここの札はE6-1(空母夏鬼)でも使うので、ある程度火力と運が高い駆逐を混ぜておいた方がよさそう。

GマスA勝利

空襲と水上を捌いて潜水姫マスへ。
発煙装置を持たせたけど使わなかった(ヌの開幕が刺さると痛そうだったので)。

H/JマスA勝利

C→Dと進むために戦艦を投入。結局ここでも煙幕は使わなかった。
ここまでは第1の通常艦隊でやった。

L1/L2マスA勝利

A勝利でいいので集積を無視して砲台狙い。
なんか特効があるっぽい(?)一式砲戦車とIII号戦車を載せたりした。
Iマスは煙幕+警戒陣で対処。

L1よりL2の方が強そうだったので道中被害が大きければL1に、小さければL2に行くようにした。


E5-1(戦力)

戦績

  • 5出撃 5勝利(5S)

編成


【イギリス連絡部隊】

ルート I(水上)M(水上)O(ボス)
陣形 第四(煙)第四第四

潜水マスを回避するため空母機動部隊に。
昼の対地火力が欲しかったので適当な高戦を追加。

ボスの対空砲火が強く、対空CIまで持っているので熟練度は結構とれるけど気にしない。
ItaliaとGaribaldiの弾着がなかなか強力で、削りでは昼戦で終わることもあった。

煙幕は初戦のヌ級マスで使用。

支援艦隊

水上マスだけなので道中も決戦も砲撃支援。


E5-2(輸送)

戦績

  • 5出撃 5勝利(5S)

編成


【イギリス連絡部隊】
TP: S122, A85(退避無し最大)

ルート I(水上)P(潜水)T(ボス)
陣形 第四(煙)第一第四

空母が4隻いれば機動部隊で輸送できる。
支援を出しておけば昼Sも簡単に取れるので第2は輸送装備だけにしてもよさそう。

煙幕は初戦で。
たぶん初戦で空母が退避するとE5-1方面に行くので注意。

支援艦隊

道中は対潜支援で決戦は砲撃支援。
あまり強い支援を出す必要もないのでキラ付けのしやすさ優先。


E5-3(戦力)

戦績

  • 8出撃 7勝利(6S/1A) 1撤退
    • 前哨: 7出撃 6勝利(5S/1A) 1撤退
    • 最終: 1出撃 1勝利(1S)

編成


【イギリス連絡部隊】

ルート I(水上)P(潜水)V(空襲)Y(ボス)
陣形 第四(煙)第一第三第四

最短には重巡級2 軽巡2 駆逐4必要?

特効艦載機をいい感じに並べて昼でガンガン殴っていくスタイル。
対空砲火がゆるめなので搭載数の少ない空母の使い所かもしれない。

敵旗艦の装甲が削り314 最終344と非常に高いので、昼の時点で随伴を全滅させて旗艦を大破に追い込むくらいの勢いじゃないとS勝利は厳しい。
Jervisの特効が強めだけど難所のE6-3で使いたいので温存。
特効駆逐を入れてないので素直に装甲破砕した。

制空値は400ちょいあれば足りるので第1の軽巡重巡枠は連撃に。
ボスを狙ってくれると結構割合ダメージを稼げるし、秋月砲+電探でボス前空襲対策にもなる。
空襲マスの敵はあんまり搭載数が多くないので汎用対空CIで十分足りそう。

煙幕はやっぱり初戦で。

基地航空隊


特効も混ぜつつ強力な機体を並べるだけ。
基地の近くにいるのが悪い。

支援艦隊

動画


ギミック2(装甲破砕)

  • OマスA勝利? x2

    【イギリス連絡部隊】
    • E5-1と同じ。
      空母2隻以下なら最短で、3隻なら空襲(Kマス)追加。
      4隻だとE5-3方面に行ってしまうっぽい。
      基地が出せるのでボス前(距離4)とボス(距離3)にそれぞれ1部隊ずつ集中してやれば支援は無くてもOK。
      1戦目は煙幕で。
  • WマスA勝利? x2

    【欧州遠征先遣隊】
    • ギミック1のGマスの1つ先。
      Gマスにいる潜水新棲姫の開幕雷撃を止めるのが難しいので遊撃司令部があると安心。
      ギミック1のときは6隻でやってたので遊撃を組むために適当な海防艦を追加した。
      基地は陸戦1陸攻3でEマス(距離7)に集中。
  • L2マスA勝利? x1

    【欧州遠征先遣隊】
    • ギミック1で行ったところ。
      基地が使えるのでIマス(距離5)とL2マス(距離3)にそれぞれ集中。
  • Vマス優勢? ×1
    【イギリス連絡部隊】
    • E5-3ボスマスの1つ手前。
      他のギミックが終わってからボスを倒しに行けば達成できるので最後に回せばOK。
  • 基地防空優勢 x1
    • 最強編成だと1部隊で優勢とるのは難しそう。
      だけど普通に弱い編成も出てくるので気にしなくても勝手に達成できるはず。

感想

最初のギミックの数で「うわっ」ってなったけど1つ1つはそんなに難しくはなかった。
キラ付けや支援を丁寧にやればまあ普通に行けそうな感じ。

E5-3ボスがめちゃくちゃ硬いので特効艦(J級など)をE6のために温存するなら素直に破砕するとよさそう。