ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

23夏『反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦』E6甲 攻略記録

E5を乗り越えて難所のE6。
札の全容も判明したのでこの辺りから主力をガンガン投入していく。


注意事項・補足など

  • 原則サブ艦禁止でやってるので戦力温存気味
  • 特に記載がない場合は本隊も支援も全員キラ付けあり

ギミック1(第1ボスマス出現)

  • BマスS勝利 x2
  • C2マスA勝利 x3

【欧州遠征先遣隊】

BマスS勝利

全1戦なので適当に対潜装備を詰め込むだけ。
最大の敵は疲労

C2マスA勝利

軽巡1駆逐5で水雷退避構成に。
C2マスは適当にMosquitoとかを投げるだけで半壊するのでA勝利は楽。


E6-1(戦力)

戦績

  • 8出撃 7勝利(7S) 1撤退

編成


【欧州遠征先遣隊】

ルート B(潜水)F(水上)H(ボス)
陣形 警戒警戒単縦

道中をキラ警戒で抜けてボスは基地支援で殴っていく。
E5ギミックの時点で龍田 皐月 夕暮 玉波 秋月と夜戦火力の低い艦ばかり使ってしまったので、慌てて助っ人の敷波を追加。
ただ基地・支援とConteの弾着でだいたい終わったので敷波に手番が回ってくることはなかった。

制空を220くらいまで上げておくと基地がヌ級を落とした時に航空優勢を取れる。
ちなみに7到達すべて基地フェーズでヌ級が落ちた。

基地航空隊

適当。

支援艦隊

戦力を絞っていたので決戦支援を出した。
スクショ撮り忘れたけどいつもの航戦と護母のやつ。


ギミック2(第2ボスマス出現)

  • Mマス優勢 x2
  • LマスS勝利 x2

Mマス優勢/LマスS勝利


【英海軍主力部隊】
【第一艦隊】

E4-2札が付いた艦を使い回せる。

MとLは能動分岐で分かれてるだけなので、第1を制空に、第2を対潜に特化させて計4回出撃するだけ。
道中Jマスが邪魔だったので基地を集中させて潰した(距離5)。


E6-2(戦力)

戦績

  • 6出撃 5勝利(5S) 1撤退

編成


【英海軍主力部隊】
【第一艦隊】

ルート I(潜水)J(水上)M(空襲)O(水上)Q(ボス)
陣形 第一第四第三第四第二

対潜支援+先制対潜で1戦目S勝利を狙えるので第1艦隊のキラ付けは無し

ボスや随伴は砲台型なので徹甲弾だけで充分通る。
三式弾は砲台には全く効かないけど単純に火力upパーツとして採用。
基本的にキャップ後補正は無いので第2艦隊の対地艦は連撃で。

加賀は特効装備を混ぜつつ対地。
めちゃくちゃ枯らされるので熟練度はあきらめる。

最短には軽巡2隻必要っぽいので、WGを持ちつつ連撃できる4スロ海外軽巡を第1に入れると便利。
ボス航空戦力はゲージ破壊時のエリレくらいなので水戦軽巡はいなくても大丈夫。

基地航空隊

防空が強めなので爆装と射撃回避の強い機体を並べた。
Mosquitoは対水上が弱く、あまり入れすぎると第2艦隊が落ちなくなる可能性があるのでほどほどに。

支援艦隊


道中は対潜、決戦は砲撃。
削りは基地だけで随伴がだいたい落ちるので途中から決戦支援を抜いた。


ギミック3(第3ボスマス出現)

  • Vマス到達

Vマス到達


【英D-Day上陸部隊】

誤札防止のために輸送連合で出撃。
ここの札はこの後E7-4で輸送をやるので、そこで使いそうな大発駆逐たちをメインに組んだ。

駆逐の他にE6-3の第1艦隊に投入予定のCommandant Testeにも札をつけておいた。
(E6-3の第2艦隊に入る艦だけに札をつけてしまうと連合艦隊の組み忘れによる誤出撃を防げないため)

あまり面倒な道中ではないので基地も支援も本隊キラも無し。


E6-3(戦力)

戦績

  • 9出撃 8勝利(6S/2A) 1撤退
    • 前哨: 6出撃 6勝利(5S/1A)
    • 最終: 3出撃 2勝利(1S/1A) 1撤退

ゲージ削り

編成(前哨)


【英D-Day上陸部隊】

ルート R(潜水)S(潜空)T(空襲)U(水上)Z(ボス)
陣形 第一第一(煙)第三第二第四

水母2揚陸1補給1でXマス(Sボート警戒陣)を回避する泊地ルート編成。
潜空マスを踏んでしまうので煙幕で対処する。

X(旧Twitter)で見かけた「水戦+小口径+機銃でSボート対策をやる水母」を使ってみた。
基地や支援で撃ち漏らしたSボートの処理に便利だし、秋月砲なら噴進弾幕発動率も上がるのでお得。

長波のD魚電もSボート対策だけどD3じゃないので夜戦火力はいまいち。
Jervisの特効がとても強いらしいので採用したかったけど、E7-5の方に欲しかったのでここでは温存。

E6-2同様に対潜支援+先制対潜で1戦目S勝利を狙えるため、第1艦隊と宗谷のキラ付けは無し。
念のため大和と武蔵は旗艦ローテでキラを維持しておく。

基地航空隊(前哨)

Sボート対策の爆装隼と特効機を絡めてボスマス集中。

支援艦隊(前哨)

道中は初戦の潜水マスと2戦目の潜空マス対策に対潜支援。
2戦目は制空権喪失になる関係で戦果は微妙。
決戦支援はSボート駆除のためいつもよりちょっと強めにした。

(追記) 隼20戦隊はUマスで航空支援を発生させずに制空値を上げられるので、複数持っているなら使った方が潜空マスの支援効果が上がりそう。


ゲージ割り

編成(最終)


【英D-Day上陸部隊】

大和砲を上2隻に当てやすくするため空母の射程を超長に
空母が大和型より先に動いてネ改や戦艦夏姫を落としてくれたら嬉しいなという感じ。
大和砲は3発目が特に高火力なので、これが耐久装甲の高くないネ改や戦艦夏姫に当たるともったいない。

敵側で最初に動く擱座揚陸姫は火力も装備命中も姫級にしては控えめ。
キラありならそこそこ回避できるし、反航戦であれば大和型は小破で耐える可能性もそれなりにある。
(とはいえ燃料ペナルティがあるので同航戦で狙われると6割くらいの確率で中大破する)
装備命中の高いネ改は射程中なため行動が遅く、火力もあまり高くないので先に中大破させればかなり被害を抑えられる。
まあこれくらいのリスクは取ってもいいかなと。
航空整備員を入れると反航戦に強くなるし、もし枯らされても手番が飛ぶので1巡目の初手を献上してしまうこともない。ナ級の雷撃にやられたら知らない。

強特効艦のJervisを温存しているため夜戦で大ダメージを与えられそうな艦がほぼおらず、昼戦で片付かないと厳しそうだったので上振れ狙いの編成にしてみた。
Xマスを踏まなければ道中はそこまで厳しくないため試行回数も稼ぎやすい。

南極宗谷は夜戦で動けないので6番でOK。

▲時雨とJervisだと魚雷CI火力が90も違う(夜偵+1込み)

基地航空隊(最終)

制空値が上がるので隼20熟練を入れて初手劣勢を維持(爆装隼だと足りない)。
熟練度が無いと初手喪失になるので注意。

支援艦隊(最終)

前哨とだいたい同じ。
大和型なら反航戦でも勝負になるので少し火力を高めにした。
航空整備員を本隊に取られたので鳳翔の増設は副砲に。

動画


空母が先行して随伴を落とすところまでは想定通りだったけど……₍ᐛ⁾


ギミック4(装甲破砕)

  • E6-1方面 【欧州遠征先遣隊】
    • C2マスA勝利
      • 最初のギミックと同じ
    • HマスA勝利
      • E6-1ボスと同じ。支援を抜いたら普通に撃ち漏らしたのでA勝利でOK。
  • E6-2方面 【英海軍主力部隊】 【第一艦隊】
    • Pマス優勢
      • E6-2編成の第1軽巡を航巡とかに置き換えればOK。
        E6-2攻略時もガバって1回逸れた。
    • QマスA勝利
      • E6-2ボス。Pマスで優勢を取ったあとにそのまま進むだけ。
    • WマスS勝利 x2
      • 空母機動部隊にしてKマスの能動分岐でLを選ぶ。
        機動部隊かつ空母2隻以下だとE6-3方面行き扱いになって札制限で出撃不可になるので適当に3隻投入。
        (蒼龍も鳳翔もE4-2札)
        基地はL(潜水姫)とWマスにそれぞれ集中。
  • 基地防空優勢 x?
    防空専用部隊があるので上の行程をやっていれば達成できる。
    何回必要かは知らない。

感想

ここまでの海域と比べてギミックがやや多い気もしたけど、だいたい攻略編成そのままで行ける所ばかりだったのでそれほど手間ではなかったかも。
Jervis無しのE6-3がちょっと心配だったけどあまり回数が嵩むこともなかったので助かった。

Javelinは出なかったのでクリア後に掘りに戻ってくる予定。