ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

24早春『発動!竜巻作戦』E4甲 攻略記録

いよいよ最終海域。
難しそうなゲージがあるので気合を入れていく。


注意事項・補足など

  • サブ艦禁止レギュなので戦力温存気味 なぜ最終海域で温存するのか
  • 特に記載がない場合は本隊も支援も全員キラ付けあり

ギミック1(ルート進行)

  • A3マスS勝利x2
  • CマスS勝利x2
  • DマスS勝利x2

ギミック1、ギミック2ともに本隊キラ付けは無し。
疲労が付きやすいので旗艦ローテ等でなんとかする。
編成によってAマスとA1マスどちらを踏むかが変わるので、よくわからなかったら東海は分散させておくと楽かも。

A3マス勝利



【第三艦隊】

通常艦隊で出撃すればOK。
低速だと潜水が1戦増えるので注意。

Cマス勝利/Dマス勝利



【第三艦隊】

連合艦隊で出撃する。
能動分岐でCにもDにも行けるので編成を変えなくてもOK。


ギミック2(ボスマス出現)

  • C2マスS勝利
  • D1マスS勝利
  • D2マスS勝利
  • C1マス優勢

こっちは各1回でOK。
道中に米駆逐棲姫がいるため、基地や煙幕で対処する。

D1マス勝利



【第三艦隊】

軽巡駆逐多めの機動連合?
本隊に対潜艦を入れるので東海はD1マスに向ける。


道中Dマスで駆逐が退避するとD2マスに行ってしまうので注意(1敗)

C2マス勝利/D2マス勝利



【第三艦隊】

C2マス行きの条件はたぶん低速かつ重巡級3?
同じ編成でD2マスにも行けるはず……なんだけどD2マスは↑で逸れてそのまま倒してしまったので試してない

C1マス優勢



【第三艦隊】

E4-1の道中なのでE4-1削り編成を組んで出撃すればOK。
陸攻はCマスに集中しておく。


E4-1(戦力)

戦績

  • 9出撃 6勝利(6S) 3撤退
    • 前哨: 7出撃 5勝利(5S) 2撤退
    • 最終: 2出撃 1勝利(1S) 1撤退

ゲージ削り

編成(前哨)


【第三艦隊】

ルート A(潜水)C(水上)C1(空襲)E(潜水)F1(空襲)G(ボス)
陣形 第一第二(煙)第三第一第三第四

E3-1(前哨)と同様に基地を劣勢でぶつけて本隊優勢を取りに行く。

Cマスにいる米駆逐棲姫の開幕雷撃や砲撃が危険なので煙幕で対処。
空襲はS勝利が安定せず、CマスはときどきC敗北することもあるので本隊は全員キラ付けをしてから出撃する。

基地航空隊(前哨)


1部隊を潜水マスに分散し、残り2部隊はボスに劣勢x4で集中する。

支援艦隊(前哨)

道中水上戦は1回しかなく、潜水マスも東海で対処できるので道中支援は無し。
出しておくとC敗北は減るかも。


ゲージ割り

編成(最終)


【第三艦隊】

E3-1と同様にここも最終編成で敵制空値が大幅に上がり、基地劣勢も本体優勢も厳しくなる。
大和型を採用する場合は駆逐を多めに入れないと逸れてしまうのも逆風。

じゃあやっぱり制空いらないな!ってことで制空を捨てたゴリ押し編成再び。
敵第1の下3隻をなんとか開幕で倒し、あとは大和型の特殊砲撃で瀕死に追い込むのが狙い。
大和型は長門型と違い射程調整ができず、かつ2番艦が中破でも止まってしまうため劣勢までは落とさず拮抗にして敵のFBA発動を防ぐ。
夜偵が発動しなくなるので最上には水戦を載せておく。

矢矧と最上に特効があるらしいので、運改修をしていなくても魚雷CI構成にするのがおすすめ。
開幕雷撃でフラルやフラヌが落ちればかなり有利になるはず。

基地航空隊(最終)


東海を引っ込め、3部隊すべて喪失でボスマスに投げつける。
敵第1のフラルを落としたいのでFritzを、敵防空が強いのでキ乙誘導弾を採用。

支援艦隊(最終)

東海を引っ込めたので対潜支援を出しておく。
決戦支援は前哨編成と同じ。
大和型編成なら反航戦でも勝負になるので支援火力は気持ち高めに。

動画


E4-2(輸送)

戦績

  • 6出撃 4勝利(4S) 2撤退

編成


【ウェーキ島輸送部隊】
TP: S266, A186(退避無し最大)

ルートJ(空襲)J1(水上)J2(潜水)O(ボス)
陣形第三第四第一第二

本隊キラ無し。

ボスマスの敵があまり強くないので本隊は大発を積めるだけ積む。
道中の空襲は五十鈴の対空CI、潜水新棲姫は東海、ボスマスのフラソは夕張で対処する。 ボス戦は第四だと対潜火力が大幅に落ちるため第二を選択。

高速統一じゃないと別ルートになってしまうので夕張のタービン忘れには注意(1敗)
低速ルートは戦闘数が多くなり、道中の水上マスに警戒陣パターンが混じるので非推奨。

制空を捨てるとJ1マスでフラツの連撃やフラヌのFBAを叩き込まれてしまうので注意(1敗)
J1マス拮抗まで上げるのがおすすめ。

基地航空隊


道中潜水マスに1部隊集中させ、残りはボスマスに投げる。

支援艦隊

J1マスの水上戦対策に砲撃支援。
E4-1の決戦支援をそのまま流用した。


E4-3(戦力)

戦績

  • 8出撃 6勝利(3S/3A) 2撤退 
    • 前哨: 7出撃 5勝利(2S/3A) 2撤退
    • 最終: 1出撃 1勝利(1S)

編成


【新編竜巻部隊】

ルート P(空襲)J(空襲)J1(水上)R(水上)S(ボス)
陣形 警戒警戒警戒警戒単縦(梯形)

前哨はボスマス単縦、最終はボスマス梯形で潜水艦隊攻撃を使用。

道中は空襲2回水上2回でE2-2と同じ構成……なんだけど空襲も水上戦もE2-2より苛烈。
2連空襲の突破は秋月型CIでも安定しなかったので駆逐枠を1つ削って潜水艦を増員。
噴進弾幕発動率を97%まで上げた三隈を下に置いて警戒陣を選び平安丸を保護する。
潜水は頭数を増やした分で被弾を分散してなんとか耐えてもらう。
水上マスも警戒陣で突破していき、もし大破艦が出たら退避させる。

メイン火力の伊401 伊36は上の方に置いて被弾を抑え、狙われやすい下の方には回避が高い伊203を置いたりする。
2周に1回ほどDrumが退避するくらいでそこそこ安定した。

三隈に5inch連装両用砲を積むとアンフィットで命中が大きく下がるんだけど、三隈の連撃はボスマスで旗艦に割合を入れるのが主目的なので当たらなくても構わない。
(連撃は外しても割合ダメージになるため)

平安丸に水戦を積んでも空襲マスは弱編成を引かないと劣勢にならないし、道中のフラヌやフラツは潜水を狙うのでFBAも連撃もしてこない。
水戦は要らなかったかもしれない。

平安丸に夜偵を積むと空襲マスで未帰還になって発動しなくなることがあるので注意。

基地航空隊


3部隊すべてボスマスへ。
潜水艦の開幕雷撃や潜水艦隊攻撃を環礁空母泊地棲姫に当てることが重要なので、基地を道中ケアに回すのはやめておいた方がよさそう。

支援艦隊

道中は警戒陣で抜けるので支援無し。
決戦支援だけ出す。

動画


E4-4(戦力)

戦績

  • 8出撃 5勝利(5B) 2敗北(2D) 1撤退
    • 前哨: 7出撃 4勝利(4B) 2敗北(2D) 1撤退
    • 最終: 1出撃 1勝利(1B)

編成


【Z決戦艦隊】

ルート T(潜水)U(空襲)V(水上)X(空襲)Z(ボス)
陣形 第一第三第三(煙)第三第一

ボス随伴はめちゃくちゃ強力だけど旗艦が潜水艦なので対潜に振れば勝てる。
好きな艦で旗艦クリアするチャンスかも。

ここで一番強いのは特効持ちかつ4スロかつ一部の対潜装備にボーナスが付く能代
……なんだけどE3-2で使ってしまったのであきらめて適当な特効艦で固めた。

制空は空襲マス劣勢、空母棲姫IIマス拮抗で調整して空母棲姫IIのFBAやフラツの連撃を防ぐ。

メコン無しでやるので旗艦に司令部を持たせる。
護衛退避で帰る可能性が高い第2の2番艦に煙幕を持たせ、対潜艦が2隻まとめて抜ける事態を防止する。
索敵がちょっと心配だったので増設電探も活用した。
ちなみに削り6到達のうち欠員が無かったのは2回だけ

前哨は面倒なので本隊キラ無し。初戦でS勝利できるのでVマスはキラ状態で挑める。
ただしVマスでほぼ確実に敗北して連合キラが剥がれるので、ボス前空襲やボス戦のことを考えると前哨もキラを付けてから出撃した方がよかったかも。
最終は本隊キラあり。

(追記)編成修正案

ちょっと編成が適当すぎたので修正案を考えた。

ここは敵が動く度に被害が増えて苦しくなるため、第1艦隊には中射程の対潜艦を多く入れて日向やAtlantaより先に動かしたいところ。
2巡目の行動順も考えて日向やAtlantaは下に置く。

軽巡や英軽巡はHedgehogや短魚雷などに対潜ボーナスが付くのでちょっぴりお得。
軽巡は素対潜が低めだけど第1艦隊はどのみち先制対潜できないので対潜100に届かなくても問題ない。

煙幕持ちの艦を2番に置くと夜戦でちょっと不利になるので3番に動かし、2番には護衛退避の担当にならない軽巡を入れる。
煙幕担当は特効回避補正に期待して涼風にしたけど、Fletcher級やJ級といった無条件先制対潜艦にすれば割合を1発入れられるのでちょっと得するかもしれない。

基地航空隊


3部隊すべてボスに集中。
旗艦への割合ダメージに期待して乙熟練を1つ混ぜてみたけどあんまり当たらなかったのでいらなかったかも。

支援艦隊


前哨は支援無し。
最終編成でフラナが3隻に増えるので決戦支援で潰しに行く。

動画


フラナ潰せてないじゃん🥺


感想

E1からずっとそうだったけど全体的に道中が厳しめ。
あまり苦戦しなくてよかったかなと。