ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

2023年10月の聯合チャレンジを振り返る

もうやらないとか言っておきながらまたやった。

↓去年のやつ


走るきっかけ

今年(2023年)は一群、二群、三群をすべて取っていたので、12月までのどこかで聯合もやってサイクル戦果を達成したかった。サイクル戦果ってなんだよ
本当はイベントでボーダーが低くなりそうな(というか実際低かった)9月を狙っていたんだけど、新艦掘りに時間がかかってしまったので10月狙いに変更。


周回方針

23夏イベでの資源消費がそこまで多くなかったので、最初から3-2を多めにして全力でやることに。
これで資源が多少凹んでも次のイベントまでには戻せるだろうからまあいいかなって。
11月のことも考えて戦果砲はほどほどに温存……できたらよかったんだけど結局全部撃つ羽目になった。


編成

※特に記載がない場合はドロップカットあり

周回セット1(3-2x4/7-1)

3-2編成を4つと7-1編成を1つ用意。
3-2を8周(4編成x2出撃)と7-1を1周で1セットとしてひたすら回すだけ。

3-2A > 3-2A > 3-2B > 3-2B > 3-2C > 3-2C > 3-2D > 3-2D > 7-1 > 3-2A > 3-2A > 3-2B > 3-2B > .....

鋼材を増やしたかったので月半ばまではドロップカットなし。
疲労抜きが追い付かなくなったりしたときは7-1を増やして調整した。

戦果時速はドロップありでだいたい24/hくらい。

3-2

3-2A 3-2B
3-2C 3-2D

矢矧は全編成で共通。
去年の聯合チャレンジ時の編成よりはいくらか駆逐の火力が上がった。
サブ艦は丹陽(3-2B)とТашкент(3-2C)のみ。

1隻だけ短射程を混ぜて最後に動く艦を固定すると「こいつが動いたら戦闘が終わる」という目安になるのでよそ見から復帰しやすくなる

どの編成も2連続で出撃させ、1周目と2周目で旗艦を変える
1周目の旗艦は編成記録(画像)のままで、2周目は随伴の中で一番中破に近い駆逐を旗艦に持っていく。
こうすると1周目か2周目か分からなくなるのを防げて便利。
2周すれば普通は随伴に橙疲労が付くんだけど、だらだら回してるとたまに2周終わった後も橙疲労に入らなかったりするのよな。

月初は天津風改を混ぜて新型缶★7の増産をしたりした。
缶回収後の天津風改二は近代化改修すればC2/電探/缶★7で3-2に投入することもできるけど普通に解体しちゃった

イベント期間中も陣形は単縦陣で固定。

10/11に実装された清霜改二は3-2に向いてそうな性能だけど編成スクショを撮り直すのが面倒だったので投入せず。

7-1


普段は交代要員(疲労担当)なしの3隻キラでやってるんだけど、今回は3-2で疲労抜きできるので5隻目(村雨)の対潜火力を下げて4隻キラで回すようにした。

7-1だけ大破進撃OKにすると集中力が切れたときに3-2で大破進撃をやらかしそうな気がしたのでダメコン無し。

月初はJavelin(育成枠)を混ぜていたので2戦目は警戒陣。
Javelinが抜けた後(画像の編成)は単縦陣。


周回セット2(7-1のみ)

7-1

月初から全力でぶん回したせいで資源(特にバケツ)がえらいことになったため、途中でドロップカット7-1のみにして減速。
とはいえ時速を落としすぎるのはマズイのでダメコンしぶしぶ解禁した。
見張が外れて黒潮が対潜100に届かなくなってしまったので代わりに清霜を投入。

交代要員の分の装備を用意するのが面倒なのでメンバーは固定。
基本的に3隻キラ(球磨+駆逐2)を維持するように旗艦ローテして、キラ艦が2隻以下になったら1-5でキラを補充する。
大破進撃は2戦目以降のみ(2隻以上大破または旗艦大破は撤退)で、バケツは中破になったら使用。

戦果時速はだいたい18~20/hくらい。
結局2日くらいで周回セット1に戻した。


周回セット3(3-2x4/3-4)

聯合争いが激化した(?)ので最後の土曜で3-4を解禁。
周回セット1の7-1を3-4高速+に置き換え、3-2と3-4編成をそれぞれ2連続で出撃させる。

3-4 > 3-4 > 3-2A > 3-2A > 3-2B > 3-2B > 3-2C > 3-2C > 3-2D > 3-2D > 3-4 > ......

基本的に3-2と3-4だけ回し、7-1は撤退等で疲労回復が追い付かなくなったときに使う。
1-5を挟む余裕があまり無いので遠征キラの付け直しはせず、キラ無しで遠征に出す。

戦果時速は28~30/hくらい。

3-2

周回セット1と同じ。

3-4

普通の高速+編成。タービンが足りなかったので増産した。
7-1と違って普通に消費しそうなのでダメコンは無し。

空母3隻で適当に旗艦ローテしてキラを維持する。
2周目の帰投後にスクショを撮ったせいで駆逐に橙疲労ついてるけど橙疲労出撃はしない。

対空CIを入れていいのかわからんけどバケツ消費を少しでも減らしたかったので入れた。
CI演出の分のロスは航空戦中破の回数を減らすことで相殺……できたらいいなあ。
(たぶんできない)

軽巡枠は雷装の阿武隈か電探の夕張かで悩んだけど、高速+ルートは強うずしおを踏む可能性もあるので夕張にした。


周回セット4(3-2x5)

3-2に混ぜた3-4高速+が思ってたよりも重く、1日ぶん回しただけで燃料が3万くらい吹っ飛んでしまったので急遽3-2編成に置き換えた。
基本的に周回セット3と同じ運用で、各編成を2回連続で出撃させる。
撤退等で疲労回復が追い付かなくなったら7-1を挟む。

3-2A > 3-2A > 3-2B > 3-2B > 3-2C > 3-2C > 3-2D > 3-2D > 3-2E > 3-2E > 3-2A > ......

戦果時速は26~28/hくらい。

3-2

3-2E

3-2A ~ 3-2Dは周回セット1と同じ。
余ってた艦と装備で無理やり1編成追加した。


その他いろいろ

定期任務

  • 南西 → 2-1(潜水6/月曜のみ)
  • 北方 → 3-3
  • 東方 → 4-4

去年と大体同じだけど、潜水艦が全員Lv99になったので南西デイリーは基本的にやらなくなった。
(月曜だけい号消化のついでにやる)

遠征とキラ付け

長距離(0キラ) / 海上護衛(5キラ) / 北方鼠or東急2(4キラ)といういつものセット。

遠征艦のキラ付けはローテの7-1を1-5に置き換えて1隻ずつ付けていった。
3-2を8周するだけで24分くらい持っていかれるため、4隻にキラをつけるだけで2時間近くかかる
あんまりキラが切れやすい遠征を回すとキラの付け直しが面倒なので海峡警備やブルネイは無し。
このセットだとどうしても燃料とバケツが凹んでしまうけど11月以降の自分になんとかしてもらう。

マンスリー遠征はだいたいいつも15日になったらすぐ片付けているんだけど、前述の通りキラ付けがやりにくかったので今月はゆっくり消化した。


結果と消費資源

  • 最終更新: 11,746 (1位)
  • 終戦果: 11,839 (1位)
    • 素戦果: 6,854 (221/day)
    • 引継ぎ: 655くらい
    • EO: 1,200
    • 任務: 3,130
  • 半日最大: +324 (10/28 PM)
  • 全日最大: +406 (10/28)

最終更新も半日・全日最大も自己ベストを更新。やったぜ。

今回も資源課金やクルージング等は無し。
月初からペースを上げていたせいか去年の聯合チャレンジより消費資源が多くなってしまった。
去年はバケツ以外ほぼ減ってないんだけどどうやったんだろうね?

「3-2メインの割に鋼材あんま増えてなくない?」って思った人もいるかもしれないけどこれは10/31にサブ加賀を改から護に改装したため。

燃料 弾薬 鋼材 ボーキ バケツ
10/02 247397 246793 264727 273083 2560
10/31 177614 193564 334480 339779 1494
消費合計 -69783 -53229 69753 66696 -1066
(参考)前回 12571 -1723 31084 40229 -732

報酬


  • 強風改二 ★3
  • 41cm連装砲改二 ★4
  • SG レーダー(後期型) ★4
  • 銀河(熟練) ★5

銀河(熟練)は距離が6から7になっていた。★5も付いているのでとてもつよい。


感想とか

大変だったのでもうやらない。
自分が聯合チャレンジをやるときに限って上位が荒れるのはどうして🥺

月初からちょっと飛ばしすぎたかなとも思ったけど、最終結果を見ると6位と1000も差がなかったあたり手を抜かなくてよかったなと。
EXPカット編成がメインだったから育成にはならなかったけど、一つの壁である30/hを出すことができたのは収穫。
今後も戦果が厳しいときに使えるかもしれない。

戦果砲全部と大量のバケツを持ち込んで、3-2をぶん回して、それでday200くらいを維持できれば聯合を狙えるのでみんなもやってみてね。
あ、周回編成自体は他の人のを参考にした方がいいすよ。






周回中の暇つぶし。これ描いてる間は時速が24/hから20/hに落ちてた。