ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

23夏『船団護衛!輸送航路防衛戦』E3甲 攻略記録

そろそろ札が苦しくなってきたE3攻略。
いつも通り戦力の出し惜しみをしながらやっていく。


注意事項・補足など

  • 原則サブ艦禁止かつ後段開放前の攻略なので戦力温存気味
  • 特に記載がない場合は本隊も支援も全員キラ付けあり

E3-1(輸送)

戦績

  • 12出撃 10勝利(1S/9A) 2撤退

編成


【第一水雷戦隊】
TP: A53 → A60 → A53

ルート A(潜水)A1(空襲)B1(空襲)B2(水上)E(ボス)
陣形 警戒輪形輪形警戒単縦

ドラム缶輸送再び。

大鷹を入れて空襲マス2つを拮抗にし、初月の対空CIで通り抜ける。
ついでに鬼怒の増設機銃対空CIで補強。

敵編成がかなり屈強なので連撃艦を3隻用意したけど、あんまり夜戦までもつれ込むこともなかったので途中から若葉の装備をドラム缶3に変更。
けどなんかうっかり1回S勝利してしまったので結局もどした。
(Sを1回取っても輸送回数が変わらなかったため)

支援艦隊


いつものキラ付けしやすい決戦支援。


E3-2(戦力)

前段で一番簡単な戦力ゲージ。

戦績

  • 5出撃 5勝利(5S)

編成


【第五艦隊主力】

ルート H(空襲)I(水上)L(水上)M(ボス)
陣形 輪形警戒警戒単横

E4-3で出す予定の駆逐達を適当に並べただけ。
霞、初霜、不知火は司令部が載るので旗艦ローテでキラをつける。
司令部退避ができるしボスも弱いので本隊のキラ付けは無し。

ボスは東海だけでほぼ片付くのでもう1隻汎用対空CIにしてもよかったかも。

基地航空隊

E2-2で使ってたFritz-Xに東海を混ぜてボスに集中。
あんまり撃墜されなかったので攻略中の補充はしなかった。
陸攻+陸戦でボス前に投げてもいいかもしれない。

支援艦隊

道中は警戒陣、ボスは東海でどうにでもなるので無し。


E3-3(戦力)

戦績

  • 5出撃 5勝利(5S)
    • 前哨: 4出撃 4勝利(4S)
    • 最終: 1出撃 1勝利(1S)

編成


【第二艦隊】

ルート O(水上)Q(空襲)R(潜水)T(水上)W(ボス)
陣形 第四第三第一(煙)第四第四

装甲破砕あり。

長門型や大和型を温存するため普通の機動部隊で挑んだ。
3戦目の潜水マスで煙幕を焚くので旗艦は飛龍で固定。
煙幕で潜水マスの戦績が悪くなるので本隊は全員キラ付けあり。
球磨の北方迷彩はおまじない。

基地航空隊


飛龍等を延長すると手数が足りないので陸戦1陸攻3でボス集中。
基地空襲は全員1スロ艦戦なので防空枠の1スロには彩雲を入れた。

支援艦隊


道中・決戦ともに砲撃支援。
決戦はヌを落としてくれるとうれしいのでちょっと強めに。

動画


ギミック1(装甲破砕)

▲つらそう

ほぼ攻略編成の流用だけでいける。
札追加はKマスの海防艦(松輪)1隻のみ。

  • E3-1方面 【第一水雷戦隊】
    • EマスA勝利
      • E3-1ボス 攻略編成から輸送装備を抜いて再出撃するだけ
      • 基地が使えるようになっているので決戦支援は無し
  • E3-2方面 【第五艦隊主力】
    • MマスS勝利
      • E3-2ボス 攻略時の編成そのままで再出撃
    • KマスS勝利
      • 潜水姫 E3-2編成から軽巡を外して海防艦を投入し、ついでに索敵装備も降ろした
      • 基地はKマスに東海を集中
      • 索敵が足りるとボスマスに行きそうだったので対空CIは9種で(高角砲+高射装置)
  • E3-3方面 【第二艦隊】
    • UマスS勝利
      • 潜水姫 軽巡を2隻未満にすればいいのでE3-3編成の第1艦隊から軽巡を外す
      • 第2艦隊に対潜装備を積むので3戦目の煙幕は不要
    • Qマス優勢x2?
      • Uマス勝利時に1回やっておけばその後のボス出撃時に達成できる
      • 水戦軽巡を外した場合は他の空母で制空値を補っておくこと
  • 防空優勢x2?
    • 防空専用の部隊が1つあるので、他の手順をやってる間に達成できる

○破砕の流れ(防空優勢は省略)

  1. E3-3を削り終わったら第1軽巡を抜き、基地を対潜機4に、第2の装備を対潜に変えてUマス勝利(+Qマス優勢1回目)
  2. E3-2編成(海防in 軽巡&索敵装備out)に変更してKマス勝利
  3. E3-2攻略時の編成に戻し、対潜機4つのうち2つを陸攻に差し替えてMマス勝利
  4. 基地をすべて陸攻に変えてE3-1編成でEマス勝利
  5. E3-3ゲージ破壊の準備をして出撃(Qマス優勢2回目)

感想

E1-2やE2-2と比べると普通の難易度だった。
破砕以外のギミックが無く、破砕も札がほとんど増えないのでやさしい。