ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

23夏『船団護衛!輸送航路防衛戦』E2甲 攻略記録

今回はE2も甲で。
ここもネ改があちこちにいて大変そうなので戦力の出し惜しみはほどほどにした。


注意事項・補足など

  • 原則サブ艦禁止かつ後段開放前の攻略なので戦力温存気味
  • 特に記載がない場合は本隊も支援も全員キラ付けあり
  • 沖波は他海域の特効もあるようなので注意

ギミック(第1ボスマス出現)

  • C2マスS勝利
  • J2マスS勝利 x2
  • GマスS勝利 x2
  • F2マスS勝利

C2マスS勝利 / J2マスS勝利


【南沙哨戒部隊】

道中は警戒陣を駆使しつつ進む。
C2もJ2も普通の潜水マス(J2は潜水新棲姫入り)なので、彩雲でT不利を弾いて3種先制対潜で落とすだけ。

GマスS勝利 / F2マスS勝利


【南沙哨戒部隊】

Gマスは全1戦かつ駆逐しかいないマスなのでF2用装備で適当に。
全1戦で2周必要なのでF2用のキラをつける前にやる。

F2マスはネ改が2隻いるので道中支援を出して全力で潰しに行く。
たまに2隻のうち1隻が乙個体(開幕雷撃なし)になる。

2出撃(1S/1A)で終了。乙個体入りのときに撃ち漏らしたのは内緒。


E2-1(輸送)

戦績

  • 12出撃 9勝利(9A) 3撤退

編成


【輸送護衛船団】
TP: A56

ルート K(潜水)O(空襲)P(水上)S(ボス)
陣形 警戒輪形警戒単縦

このブログで貴重なドラム缶輸送要素。

水戦を使って空襲マス劣勢、水上マス拮抗に。
結構道中撤退が多かったので、水母を無しにして司令部退避を使ってもよかったかもしれない。
ここの札は別ゲージで使い回せないので固有対空CI持ちは温存し、汎用CIを採用。
対空CIの仕様変更のおかげで1隻でもそこそこCIが出る。

支援下振れに備えて連撃艦は2隻用意したけど昼戦で4隻落ちなかったのは1回だけだった。

TP調整で最後の3周はドラム缶を1つ減らして初雪に電探を積んで対空CI発動率up。
最後の1周はさらに減らして対潜を強化。

▲途中でドラム缶を減らした

支援艦隊


決戦のみ。
周回数が多いのでキラ付けしやすい艦で固めたいつもの支援。


E2-2(戦力)


E1-2同様にネ改が開幕雷撃を2発叩き込んでくる。
旗艦の戦艦夏姫は装甲が低め(168)で大ダメージを与えやすいのが救いか。
基地も使えるのでE1-2よりかはいくらか相手しやすいかも。

戦績

  • 11出撃 9勝利(8A/1B) 1敗北(1D) 1撤退
    • 前哨: 8出撃 6勝利(5A/1B) 1敗北(1D) 1撤退
    • 最終: 3出撃 3勝利(3A)

編成


【南沙哨戒部隊】

ルート G(水上)T(空襲)V(水上)W(ボス)
陣形 警戒輪形警戒警戒

※注意: 沖波は他海域にも特効あり
特効駆逐が少なそうなE4-2に回した方がいいかも。

E1-2と同じように警戒陣で開幕雷撃を捌く作戦。
ただE1-2より燃料ペナルティが大きい(-21)ため、駆逐はともかく大井の生存はあまり期待できない。
大井は夜戦で動けてもまず中破しているだろうと思ったので魚雷CI構成に。

特効持ち?の沖波を6番に置いて回避をできるだけ上げる。
幸い旗艦の装甲はあまり高くないので、昼である程度削っておけば沖波のCIスナイプで撃沈が狙える……はず。
秋雲は特効無し?かつ4番なので小破未満で夜戦に入れることはほとんどなかった。
別の特効艦に変えた方がいいかも。

スナイプを外してもA勝利が取れれば新艦ドロップのチャンスがあるので、掘りだと思って楽しもう🙃

浜風は増設無しで対空CI2面待ちと荷物持ちができるので結構便利。

基地航空隊

ロマン重視でFritz-Xを採用。当たりどころがいいと一発で戦艦夏姫を落とせる。
延長で手数が減るのであんまりおすすめはしない。

敵防空が結構強めなのでFritz-Xや野中の射撃回避が活きる……気がする。

支援艦隊

ボスマス警戒陣なので無し。
E1-2と違って基地があるのである程度カバーできる。

動画

なんか思ってたのと違う。


感想

E1-2程ではなかったけどやっぱりネ改の圧が強かった。
とりあえず警戒陣を乱用多用して乗り切ったけどちょっと戦力を出しすぎたかも。