ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

23夏『船団護衛!輸送航路防衛戦』E4甲 攻略記録

とうとう前段最終海域。
ほどほどに戦力を温存しつつ本気でやっていく。


注意事項・補足など

  • 原則サブ艦禁止かつ後段開放前の攻略なので戦力温存気味
  • 特に記載がない場合は本隊も支援も全員キラ付けあり

E4-1(輸送)

E4も輸送からスタート。
基地が出せるのでE2-1やE3-1よりかなりやりやすい。

戦績

  • 6出撃 6勝利(6S)

編成


【第一水雷戦隊】
TP: S89/A62(退避艦がいない場合)

ルート A(潜水)B(水上)C1(空襲)C2(水上)F(ボス)
陣形 警戒警戒輪形警戒単横

ボスが弱く、基地も使えるので到達率重視のフルキラ水雷司令部輸送。
初月が退避した場合は索敵がランダム域に入るかもしれない。

特効がある(?)若葉に3種シナジー対潜装備を持たせる。
若葉が道中や開幕雷撃でぶち抜かれたり、東海の機嫌が悪かったり、T不利を引いたりするとA勝利になりそうだったけど運よく6Sで終了。

基地航空隊

東海と3W3Sでボス集中。
距離5なのでSwordfishや回転翼機などは届かない。

支援艦隊

なし


E4-2(戦力)

戦績

  • 10出撃 8勝利(4S/4A) 2撤退
    • 前哨: 4出撃 4勝利(3S/1A)
    • 最終: 6出撃 4勝利(1S/3A) 2撤退

編成


【第一艦隊】

ルート I(水上)J(潜水)M(水上)N(空襲)Q(ボス)
陣形 第四第一第四(煙)第三第四

空母4隻の機動部隊。
軽母全体に特効があるようなので鳳翔を高速化して投入した。
第1に軽巡がいれば低速でもOKっぽい?けどこれ以上水戦軽巡を出したくなかったので高速で。
(低速で通す場合は鳳翔に回転翼機の特効も付けられるので強そう)

道中に空母棲姫がいるのと、ボス前空襲を燃料ペナルティありで受けるので照月でカバー。
増設を使って探照灯も持たせておく。
朝霜は特効があるので最後尾に固定し、第2旗艦は陽炎・綾波・高波で適当にローテ。
沖波も特効持ちらしいけどE2で使ってしまったのでナシ。

(追記) 後段で露艦特効は無さそうだし、E4-2札はE6-2とE7-3で対地をやるのでここでВерныйを切るのがおすすめ。

煙幕は空母棲姫のいるMマスで使用。

基地航空隊

2部隊ともボスマスに集中。
第2の飛龍誘導弾は戦艦棲姫の撃沈狙いで入れたけど、駆逐に対しては当たりにくいので微妙かも。

支援艦隊

道中(対潜)と決戦(砲撃)。
空母棲姫マスに航空支援が来るとボーキ消費がえらいことになってしまうので対潜支援は回転翼機のみ。
1戦目が警戒陣になることもあるのでちょっと悩ましいところだけど。

動画


ギミック1(第3ボスマス出現)

  • TマスS勝利 x2
  • UマスS勝利 x3


【第五艦隊主力】

E3-2で札を付けた艦を適当に出撃させる。
基地はTマス集中で支援は無し。
低速艦を混ぜるとルートが潜水→水上→潜水となって空襲を踏まなくなる。
対空装備がいらないのでちょっと楽。


E4-3(戦力)

戦績

  • 11出撃 8勝利(5S/3A) 3撤退
    • 前哨: 7出撃 5勝利(5S) 2撤退
    • 最終: 4出撃 3勝利(3A) 1撤退

編成

【第五艦隊主力】

ルート R2(潜水)T(水上)U(潜水)V(水上)X(ボス)
陣形 第一第四第一(煙)第四第四

戦艦2隻の低速ルート。
初手が空襲ではなくなって軽母の艦載機が残りやすくなるけど、その代わりに潜水マスを2回踏む。

前段で気軽に切れる戦艦がもう残っていなかったので山城と比叡を投入。
どちらもあまり火力が高い艦ではないし、そもそも高速ルートより戦艦が1隻少ないわけなので結構苦しい。
なので軽母も昼火力枠として頑張ってもらう。

戦艦2隻、軽母2隻、制空補助1隻ときて1枠余ったので防空担当の那智を投入。
第2は魚雷CI多めで、潜水マス対策に1隻先制対潜艦を入れた。
山城の瑞雲は道中の潜水マスでたまに役立つ代わりにボスマスで第2潜水に吸われる可能性があるため、前哨はともかく最終は外した方がよさそう。

ルート短縮は面倒だったので無し。
R2対策に対潜支援を出すのでUマスも踏んでいく。
対潜マス2回に加えて制空拮抗での撃ち合いもやるので本隊は第1も第2も全キラ。

ゲージ破壊時は初霜に煙幕を持たせてU(潜水姫)マスで使用。

基地航空隊

拮抗x2 → 劣勢x2

距離5なので飛龍多め。
戦艦棲姫撃沈狙いのフリッツも延長して投入。
終わったあとで気付いたけどMosquitoPRより二式陸偵を使った方が制空値が高くなる。

第1の爆装隼は初手拮抗にするため。
だけど飛龍★6を4つでもある程度熟練度が付いていれば地上撃破ありで初手拮抗になるからいらなかったかも。
基地で戦艦棲姫を撃沈できるとかなり有利になるので、戦艦棲姫に効かない爆装隼は無い方がいい。

支援艦隊

道中は対潜、決戦は砲撃。
ボス随伴はそこまで強くないのでキラ付けのしやすさを重視。

前哨戦は随伴が基地だけでほぼいなくなるので、途中から決戦支援なしにした。

動画


前段の札まとめ

  • 特殊砲撃艦(大和型/長門型/Nelson/Colorado級)なし
  • 海外艦なし
  • 伊勢/日向/矢矧/最上/夕張なし
  • 雷巡2隻使用(残り1隻)

そこそこいい感じに節約できたかも。
E2で沖波に札を付けたのはちょっとまずかったかもしれないけど、まあ朝霜が残ってたのでヨシ!ということで。


感想

E4-2がきっちり組まないと結構苦戦しそうな感じ。
うっかりE2で特効艦の沖波を出してしまったけど、そこそこの試行回数で突破できて助かったなと。

やっぱり連合だと煙幕がすごい便利。
航空戦や空母クリティカルで敵を減らせる機動部隊だと特に使い勝手がいいかも。