ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

23夏『船団護衛!輸送航路防衛戦』E1甲 攻略記録

E1からいきなり難しそうでびっくりしたけど隼20熟練が欲しかったので甲でやった。


注意事項・補足など

  • 原則サブ艦禁止かつ後段開放前の攻略なので戦力温存気味
  • 特に記載がない場合は本隊も支援も全員キラ付けあり
  • E1の札はE3でも流用できるっぽいので、それも踏まえて艦の選定をした方がよさそう
    自分はなんも考えてなかった
  • E1は全体的に敵航空戦力が強めなので何かしら対策はしておくと撤退が減るはず

E1-2のボス警戒陣作戦はスナイプ運が要るのでかなり不安定
札状況や所持装備にもよるけど長門、軽空母2隻、高火力軽巡を出して単縦陣でやった方が確実かも。
単縦陣編成は以下のサイトを参考にしてみてね(ᐛ)


ギミック1(第1ボスマス出現)

  • CマスS勝利
  • C3マスS勝利
  • H3マス到達
  • Jマス航空優勢

CマスS勝利 / C3マスS勝利


【第二艦隊】

正空がいなければOKっぽいのでE1-1用メンバーから正空だけ外しておく。
空襲が割と強いので、対潜と対空どっちもできて便利な五十鈴を入れておいた。

▲1スロ対潜をやりつつ対空CIの多面待ちができる

Jマス優勢


【第二艦隊】

Cマス、C3マスと逆で正規空母がいればOKっぽいので天城を投入。

H3マス到達


【第二艦隊】

Jマス優勢と大体同じ。
道中に水上マスがあるので天城を適当に動かしておく。


E1-1(戦力)

道中はそこそこ長いけど対空さえやっておけば何とかなる感じ。
ボスマスの敵はあんまり強くないけど制空値が高めで優勢を取るのは難しい。

戦績

  • 5出撃 5勝利(5S)
    • 前哨: 4出撃 4勝利(4S)
    • 最終: 1出撃 1勝利(1S)

編成


【第二艦隊】

ルート A(空襲)E(水上)J(空襲)K(水上)N(ボス)
陣形 輪形警戒輪形警戒単縦

ボスマスの敵はあんまり強くないので連撃主体で適当に。
ただ、連撃だけだと最終は昼戦の被害次第で火力が足りなくなるかも。
危うく撃ち漏らしそうになったのは内緒。

道中対潜がないので五十鈴には適当に紫雲を積んでおいた。
主砲を載せて夜戦連撃させればよかったのでは?

航空優勢にすると空母が箱になってしまうし、優勢にしたところで軽巡枠が五十鈴なので連撃も夜偵も使えない。
ということでボスマス制空は拮抗で妥協した。

支援艦隊

決戦支援のみ。
いつものキラ付けが楽な簡易支援。
こっちの昼火力が低めなので前哨から出していたけど過剰だったかも。
(1回だけ航空戦+支援のみでS勝利したほど)


E1-2(戦力)

ネ改が開幕雷撃をぶち込んでくるゲージ。
最終編成だとネ改が2隻になって開幕雷撃が2本飛んでくる

夜戦CIの枚数は言わずもがな、対空や対潜などもある程度必要なため夜戦補助に割くスロットが足りない。
ある程度素運の高い駆逐を使う方がいいかもしれない。

戦績

  • 11出撃 7勝利(2S/5A) 4敗北(3C/1D)
    • 前哨: 4出撃 4勝利(2S/2A)
    • 最終: 7出撃 3勝利(3A) 4敗北(3C/1D)

ゲージ削り

編成(前哨)


【第二艦隊】

ルート A(空襲)C(潜水)Q(水上)S(ボス)
陣形 輪形警戒警戒単縦

五十鈴で対空対潜、霧島で2巡化、千歳でボスマス優勢。
あとはCI駆逐を並べて殴りに行く。
夕立が主魚魚なのは高角砲でちょっとでも撃墜数を増やすため。

支援艦隊(前哨)

決戦支援のみ。
E1-1で使った支援から山城を抜いてコロラドを投入。

ゲージ割り

編成(最終)


【第二艦隊】

ルート A(空襲)C(潜水)Q(水上)S(ボス)
陣形 輪形警戒警戒警戒

ボス戦の陣形を警戒陣に変更。
昼戦でツ級とイ級後期を落として3択勝負をすることにした。

制空がちょっと上がるので彩雲は無し。
駆逐CIが出ないと勝負にならないので霧島の徹甲弾探照灯に積み替え。

ボスマス警戒陣&徹甲弾なしなので35.6cm改二を1つ積んで少しでも当てられるようにした。
これでもツ級相手ならそこそこ通るし、ネ改とヲ改はどの主砲を積んでも通らないのでOKってことで。

ヲ改が残ることも結構多くC敗北になりがちなので新艦ドロップ狙いには不向き

支援艦隊(最終)

決戦支援のみ。
警戒陣の上からイ級後期を確実に潰せるように火力を盛った。
イ級が1隻落ちれば上々って感じで、ツ級はほとんど落ちない。
コロラドは半分趣味

本隊の消費が燃114/弾112だったのに対し、支援はなんと燃312/弾684

動画


感想

なんかE1からすごい疲れたけど、報酬がウマかったので甲でやってよかったなと。