ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

23早春『絶対防衛線!「小笠原兵団」救援』を振り返る

攻略も掘りも無事終了したので今回のイベントをさくっと振り返ってみる。
細かい攻略の話は個別記事をどうぞ。


今イベの結果

  • 攻略
    • ✅サブ艦なし
    • ✅バイト艦なし
    • ✅後段実装前に前段突破(03/14)
    • ✅友軍到着前に後段突破(03/24)
    • ✅最終海域甲クリア
    • ❌全海域甲クリア(E2乙)
    • ✅いずれかの海域で瑞穂旗艦クリア(E4)
  • 掘り
    • ✅夕暮(E5-3)
    • ✅能美(E5-3)
    • ✅Heywood(E2-3)
    • ✅Atlanta(E6-4)

各海域の戦績

E1 「S21作戦」

  • E1-1(戦力)
    • 5出撃 4勝利(4S) 1撤退
  • E1-2(戦力)
    • 5出撃 5勝利(1S/1A/3B)

最近のイベの中では簡単なE1。それなりに強い艦を投入したので特に問題なく終わった。


E2 「第二水雷戦隊 海上遊撃戦」

  • E2-1(戦力)
    • 4出撃 4勝利(4S)
  • E2-2(戦力)
    • 5出撃 5勝利(5S)
  • E2-3(戦力)
    • 31出撃 9勝利(2S/7A) 22撤退
      • 前哨: 25出撃 8勝利(1S/7A) 17撤退
      • 最終: 6出撃 1勝利(1S) 5撤退

※難易度乙

ロケ戦3機か烈風改シリーズが無いと装甲破砕ギミックの基地防空優勢が達成できない。
破砕無しでもやれないことはないだろうけど、ここであまり資源を使いすぎると後に響きそうだったので乙でやった。

乙だとE2-1が難所ではなくなるのでかなり楽。ただE2-3だけは乙でも結構な強さ。
大和型温存チャートだったけどあまり時間かからなくてよかったなと。


E3 「敵空襲部隊を討て!」

  • E3-1(輸送)
    • 11出撃 11勝利(8S/3A)
  • E3-2(戦力)
    • 7出撃 5勝利(5S) 2撤退
      • 前哨: 6出撃 4勝利(4S) 2撤退
      • 最終: 1出撃 1勝利(1S)
  • E3-3(戦力)
    • 15出撃 8勝利(3S/5A) 7撤退
      • 前哨: 10出撃 6勝利(2S/4A) 4撤退
      • 最終: 5出撃 2勝利(1S/1A) 3撤退

E2と比べると全体的に特効倍率が高くて楽しい海域。
札節約のためE3-3は破砕なし。道中が結構キツめなので早めに噛み合ってくれて助かった。


E4 「伊号輸送作戦」

  • E4-1(輸送)
    • 10出撃 10勝利(10S)
  • E4-2(戦力)
    • 6出撃 6勝利(6S)

E2やE3と比べるとだいぶ簡単。
水母棲姫がいたので瑞穂をぶつけた。要高速なので普通に悪手


E5 「出撃!八幡部隊」

  • E5-1(戦力)
    • 8出撃 6勝利(5S/1A) 2撤退
      • 前哨: 7出撃 5勝利(4S/1A) 2撤退
      • 最終: 1出撃 1勝利(1S)
  • E5-2(輸送)
    • 9出撃 7勝利(7A) 1撤退 1逸れ
  • E5-3(戦力)
    • 19出撃 11勝利(1S/10A) 8撤退
      • 前哨: 7出撃 6勝利(1S/5A) 1撤退
      • 最終: 12出撃 5勝利(5A) 7撤退

札使い回しが多いのでサブ縛りにやさしい。
E5-3で木曾にこだわって出撃数が多めになってしまったのが反省点か。
(雷巡を入れると空母枠が1つ減る)


E6 「決戦!硫黄島逆上陸作戦」

  • E6-1(戦力)
    • 8出撃 7勝利(4S/3A) 1逸れ
      • 前哨: 6出撃 5勝利(3S/2A) 1逸れ
      • 最終: 2出撃 2勝利(1S/1A)
  • E6-2(輸送)
    • 7出撃 7勝利(7A)
  • E6-3(戦力)
    • 7出撃 6勝利(5S/1A) 1撤退
      • 前哨: 6出撃 5勝利(5S) 1撤退
      • 最終: 1出撃 1勝利(1A)
  • E6-4(戦力)
    • 17出撃 10勝利(1S/9A) 7撤退
      • 前哨: 11出撃 8勝利(1S/7A) 3撤退
      • 最終: 6出撃 2勝利(2A) 4撤退

E5でZaraIntrepidを切ってしまったのでどうしようかと思ってたけど、結局重巡制御無視の重量低速ルートで叩き潰せたのでヨシ。
ずっと温存していた最上や大井の出番が来ることなく終わってしまった🥺


E7 掘り周回

  • E5-3(夕暮/能美)
    • 52出撃 41勝利(27S/14A) 11撤退
  • E6-4(Atlanta)
    • 22出撃 14勝利(5S/9A) 7撤退

やや苦戦した。
E2-3丁掘りやE2-1丙掘り、E4-2掘りもやったりしたので結構な出費に。

使用編成(クリックで展開)


消費資源

燃料 弾薬 鋼材 ボーキ バケツ
開始 337123 338365 316535 329002 2871
終了 132712 152840 251842 191142 1780
差分 -204411 -185525 -64693 -137860 -1091

戦艦の出番がそこまで多くなかったのもあって鋼材消費は控えめ。
ただそれ以外の資源は結構減った。
掘りで周回したE5-3とE6-4はどちらも基地3部隊出撃かつ連合艦隊なのでかなり重い。


攻略時に付けた札

頑張って節約したつもりだったけど札流用を考えなさすぎて無駄に増えた。


まとめ

うまくいったところ

  • 全体的に撤退は多かったけどボス到達数自体は少なめで済んだ
  • キラ付け負荷が少なめの雑支援を有効活用できた

反省点

  • 最終海域で戦力の出し惜しみをしたのは本当に謎。E6-1は高速軽母を出せ
  • 全体的に非効率的な部分が多かった気がする
  • 空3雷1を強行したE5-3は到達数がちょっと多めに

感想

E2で乙を選んだこと以外はだいたい満足のいく結果になったような気がする。
戦力を温存し過ぎたのと、札流用を考慮しない場当たり的な運用が目立ったのは反省点。


今回のMVP

今イベで特にがんばってくれた(と感じた)艦たち。

  1. 伊201 / 伊203

    E3-2とE6-4攻略のほか、E5-3掘りでも大暴れ。
    久しぶりに特大特効による極大ダメージを見ることができて楽しかった。
  2. 木曾

    E3-3とE5-3で500以上のダメージを叩き出して敵旗艦撃沈に貢献。結構好きな艦なので活躍してくれてうれしい。
  3. 山城 / 日向 / 鳳翔

    1-5でキラ付けできるので支援艦隊に入れて使い倒した。

いろいろあったけど無事に終わってよかった。また次のイベもがんばるぞ💪