ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

23早春『絶対防衛線!「小笠原兵団」救援』E2乙 攻略記録

※難易度乙です
E2からいきなり高難易度の海域が出てきてしまった😱
どうやら手持ちの装備だと甲の破砕ギミックができないようなので乙でやることに。


注意事項・補足など

  • 後段開放前の攻略かつ原則サブ艦禁止なので戦力温存気味
  • 特に記載がない場合は本隊も支援も全員キラ付けあり
  • E2-3の札(支援連合艦隊)はE6-4にも出撃可能なので大和型を温存する必要はほぼ無い
  • 二水戦札はこれ以降も出番が多い(E3-1/E5-1/E6-3等)ので、E2を乙にする場合でもある程度強力な艦を投入した方がよさそう

E2-1乙(戦力)

戦績

  • 4出撃(4S)

編成


【第二水雷戦隊】

ルート A(空襲)B(対潜空襲)C(水上)E(水上)G(ボス)
陣形 輪形警戒警戒警戒警戒

甲(最終)と比べると道中はかなりやさしい。
ボスも随伴が基地支援や閉幕雷撃で充分落とせる連中なので、スナイプしなくても普通に勝てる。
特効艦の魚雷CIを並べておけばそこまで難しくないはず。

本隊キラ+特効回避補正+警戒陣でも事故るときは事故るので、乙でも司令部はあると便利(4出撃で2回退避)。

旗艦は夜連撃での割合稼ぎ狙いで大淀に。
乙だったらそこまでしなくても勝てるのでちょっともったいなかったかも?

E2-1での北上起用はE2だけ見るなら失敗だったかなと。乙でも厳しいE2-3に北上を回したほうがよかった🙃
(03/12追記) E3のギミック(二水戦札vs空母棲姫II)が結構難しいので北上は二水戦札で問題なかったかも。

E3ギミックの敵編成(Iマス)
▲E3-Iマス編成。Pマスはさらに一回り強い

(03/28追記) E2-3札の他の出番はE6-4のみ。ここは雷巡なしで問題ないくらい伊201と伊203が強いので北上は二水戦で問題なかったかも?

基地航空隊

ボスマス集中。
警戒陣だと手数がギリギリになるので、延長飛龍を使わずにそのまま届く機体を4つ並べた。
B-25は軽母と補給にはあまり有効じゃないんだけど、随伴で一番落としにくいエリネには有効なので投入。

支援艦隊

決戦のみ。
いつも通り燃費のいい海外戦艦を使った同航キャップ支援。

動画


E2-2乙(戦力)

戦績

  • 5出撃(5S)

編成


【第二水雷戦隊】

ルート A(空襲)F2(対潜空襲)H(水上)J(ボス)
陣形 梯形警戒警戒単縦

乙だと集積地の耐久が2000と低く(?)、あまり対地艦をずらずら並べなくても勝ててしまう。
E2-1の特効枠で初霜とВерныйを使っていたので、大発駆逐の追加は無しでサクッと片付けた。
(03/28追記) 集積地を相手にするのは(後段も含め)二水戦札だけなので、E2-1から霞を入れても問題なかったっぽい。

E2-2は低速艦が必須(高速統一だとE2-1行き)なので海防艦を1隻投入。
あんまりやることが無いのでWGと迫撃砲を持たせて砲台を潰してもらうことにした。

対地装備3点持ちのВерныйが旗艦を1発叩くだけで終わってしまうので、他の艦は砲台やPT狙いの装備に。
ボス前ではナ級が単縦陣で開幕雷撃を撃ってくるため遊撃司令部と本隊キラ付けで対処。

レアドロップが全く無い上に最短で5出撃かかる。渋い。

基地航空隊

対地艦の数が最小限なため、タゲ運次第でグダりそうだったのでボスマスに集中。
砲台がいるので回避持ちかつ爆装の高い機体を選んだ。
Mosquitoはフラヘやエリワに通らないので無し。

支援艦隊

なし

動画


ギミック1(ボスマス出現)

  • E2マスS勝利
  • TマスS勝利
  • UマスS勝利?(AでOK?)

E2マスS勝利

正規空母がいればOKなので、E2-1編成の龍驤をAquilaに変更。
この次のTマスが距離6なので飛龍は使わない。
【第二水雷戦隊】

TマスS勝利 / UマスS勝利?

【支援連合艦隊

ここからE2-3用の札(支援連合艦隊)なので、E2-3で使う予定の艦で固めて突撃。
道中が危険なマスばかりなので司令部を使った。


E2-3乙(戦力)

大和型温存のため、特殊砲撃無しの空母機動編成で挑戦。
※E2-3札はE6-4で使い回せるので大和型を温存する必要は無い

戦績

  • 31出撃 9勝利(2S/7A) 22撤退
    • 前哨: 25出撃 8勝利(1S/7A) 17撤退
    • 最終: 6出撃 1勝利(1S) 5撤退

ゲージ削り

編成(前哨)

【支援連合艦隊

ルート M(対潜空襲)N(空襲)O(水上)U(水上)W(ボス)
陣形 第一第三第四第四第四

正空2隻なので空襲が増える。

道中の敵対空がそこそこ強いので搭載数が多めのRangerと大鳳を使った。
どちらも1~3スロが大きくて4スロが小さいタイプなのでABBF構成にするにはちょうどよく、射程の短さも増設整備員でカバーできる。
ABFFでも同航キャップになるけど、艦攻艦爆2つで単発攻撃が出てしまうとあんまり火力にならないのでやめておいた。

航巡や軽母に制空値を稼いでもらい、正空のFBA(BBA)をクリティカルヒットさせて随伴の掃除を狙う。
彩雲はT不利防止ではなく触接率upが主目的。

道中初戦のヌ級と空襲対策に冬月を投入。
ここは摩耶と迷ったんだけど、回避補正のある特効艦の方がいいかなと。
ついでにボス旗艦を枯らせたらうれしかったんだけど、基地が喪失x2なのもあってあんまり枯れなかった。

北上はE2-1に出してしまったし、大井と木曾はE3や後段に残しておきたかったので雷巡なし。 最上や矢矧、夕張もここでは使いたくなかったので開幕雷撃なし。
阿武隈も以前の小笠原海域(20梅雨E4)で特効があったので後段のために温存。

特効枠として朝霜と雪風を採用。D3砲を持っていないのでどちらも魚魚魚水にした。
軽巡枠は那珂。E2丁掘りで使った川内は1スロ先制対潜できなかったので残念ながら不採用🥺
最初から丁掘りで那珂を使えばよかったか。

余った第2艦隊の枠には夜戦火力・運が高い妙高綾波を入れた。
特効が無いため旗艦へのダメージにはあんまり期待できないけど、随伴の姫級を落とすには充分な火力かなと。
ということで上の方に置いて夜戦初手で残った随伴の掃除に期待することにした。

基地航空隊(前哨)

ボス集中。喪失x2
前哨だと簡単に落ちる軽い敵が多いので飛龍を4つ並べた。
喪失でも本隊優勢はとれるので、とにかく手数を重視して開幕雷撃が無い分の穴を埋めることに。

初戦対策に陸戦+東海をMマスに送るのも試したけど、このケチ編成の場合はボスに基地を出さないとやっぱり手数が足りない。
開幕雷撃艦をある程度採用できるなら基地Mマスは結構アリかなと。

支援艦隊(前哨)

▲(左)道中支援、(右)決戦支援

とにかく撤退が多くてキラ付けの負荷がすごいので、1-5でキラ付けできる日向や山城を採用。
前哨は道中に複縦陣のナ級が出てくることがあるため、道中支援の方に力を入れた。


ゲージ割り

編成(最終)

敵制空値が上がるのでポーラも水戦箱に。
大鳳AU-1と千代田の彗星江草を入れ替え、大鳳の艦載機ができる限り多く残るようにした。

他は特にいじる部分も無かったのでだいたいそのまま。

基地航空隊(最終)

ボス集中。喪失x2
陸偵で延長してFritzとキ乙誘導弾を飛ばす。
Fritzはもともと火力が高い上に戦艦特効もあるので、うまく戦艦棲姫に刺さって撃沈できればうれしいなあという感じ。

支援艦隊(最終)

▲(左)道中支援、(右)決戦支援

最終だと道中の水上マスが輪形陣固定になるため、ナ級雷撃の脅威度はかなり下がる。
なので道中支援と決戦支援のメンバーを入れ替え、決戦支援の方を強めにした。
反航以下だと厳しいかな?と思ったので決戦支援は空母を含め同航キャップで調整。 まあ結局反航で勝ったんだけど。

動画(最終)



ギミック2(装甲破砕)

  • 防空優勢
  • JマスS勝利
  • Dマス優勢
  • E2マスS勝利

防空優勢


対重爆で942必要。乙でもかなり厳しめ。

JマスS勝利

E2-2編成でそのまま行くだけ。
そんなに強い敵じゃないのでここで防空を狙うのがよさそうだけど空襲が来なかった

Dマス優勢 / E2マスS勝利

正空入りでE2に、駆逐2でDマスにいけるっぽい。
余った枠は適当な重巡で埋めた。
龍驤のスロットが余ったので潜水マス対策としてS-51Jを入れたんだけど、艦攻も艦爆も無かったので砲撃不可🙃 アホかな

【第二水雷戦隊】


E2でつけた札

乙攻略の前に丁でリセット掘りをしていたので若干余分についた。
一応ギミックで使った川内はともかく、RomaとDeRuyterは無駄札に😭

あと、基地熟練度付け要員としてE1札をまるゆ改につけておいた。