ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

23早春『絶対防衛線!「小笠原兵団」救援』E4甲 攻略記録

とうとう後段開始。
E4はなんか簡単そうだし札も使いまわせるようだからさっさと終わらせることにした。


注意事項・補足など

  • 原則サブ艦禁止なので戦力温存気味
  • 特に記載がない場合は本隊も支援も全員キラ付けあり
  • E4札(伊号作戦部隊)はE5-1・E5-2・E6-1などでも使えるので、ここで札を節約する必要はあんまり無い

ギミック1(第1ボスマス出現)

  • KマスS勝利 x2
  • Jマス優勢 x2

KマスS勝利

クリックで展開

【横須賀防備戦隊】

軽巡1駆逐4いればOK(?)なのでE1札を再利用。
駆逐3以下になるとダメっぽい(?)から退避は1回まで。

基地なしでもいけなくはないけど適当な陸攻を投げておいた方が確実。
半径6なのでE2-1掘りで使ってたB-25と銀河をそのままぶつけた。

Jマス優勢

クリックで展開

伊号作戦部隊】瑞穂
【横須賀防備戦隊】それ以外

軽巡1駆逐4を満たさなければOK。 ただし軽巡を抜くとBからEマス(潜空)に行くっぽい。
軽巡1駆逐3その他2~3でABCGIJと行けそうだったけど札を増やしたくなかったのでやめておいた。

基地は東海+陸戦をBとEに分散、陸戦をJに集中。
ちなみにこの編成だとヌ級2隻編成を引いたら優勢率60%くらいになってしまうっぽい(ガバ)。
彩雲は艦戦に換えた方がいいかも。


E4-1(輸送)

戦績

  • 10出撃 10勝利(10S)

編成


伊号作戦部隊】村雨
【横須賀防備戦隊】それ以外
TP: S86, A60(退避無しの場合)

ルート B(対潜)I(夜戦)L(空襲)O(ボス)
陣形 警戒警戒輪形単縦

道中の潜水、夜戦、空襲に対処しつつ空き枠にドラム缶を押し込む。
大発要員兼E4-2火力要員として村雨も投入。

ボスは基地で半壊することが多かったので、もうちょっと輸送に振ってもいいかもしれない。
(基地だけでS勝利を2回取ったほど)

基地航空隊

ボスマス集中x2
旗艦以外に有効なB-25が便利(ボス半径8なので要延長)。

輪形陣固定でナとツがいるため被撃墜は多め。
改修飛龍じゃなく撃墜耐性のある熟練飛龍や飛龍誘導弾にしてみたけど効果があったかは不明。

支援艦隊

なし
道中は警戒陣とキラと司令部で、ボスは基地で十分対処できる。

動画

ないよ


ギミック2(第2ボスマス出現)

  • SマスS勝利 x3

SマスS勝利

クリックで展開


伊号作戦部隊】瑞穂、村雨
【横須賀防備戦隊】それ以外

夜戦マスなので道中支援を投げる。
基地は対潜マス集中と空襲マス分散。 B-25は外すのがめんどうだったのでそのまま投げつけた。


E4-2(戦力)

戦績

  • 6出撃 6勝利(6S)

編成


伊号作戦部隊】瑞穂、村雨
【横須賀防備戦隊】それ以外

ルート D(対潜)H(空襲)P(空襲)S(夜戦)V(ボス)
陣形 警戒輪形輪形警戒単縦

ボスが水母棲姫なので瑞穂を旗艦に。要高速なので航巡とか使った方がいいと思う。
水戦2つだけだと何にもならないので制空0で妥協。道中の空襲は有効打が少ないのでキラをつけて気合避けする。

夜戦マス対策として対潜要員の桃に探照灯を持たせ、遊撃司令部で切り離す。
対潜や空襲で退避するとルートが荒れるらしいのでおとなしく帰る予定……だったけど撤退は無し。よかった。
ちなみに桃が夜戦マス大破したのは1回だけだった。

基地航空隊

距離7なので台南空と適当な陸攻3つを2セット。
陸偵+飛龍だと微妙に制空値が足りなそう。

支援艦隊

軽めの決戦支援。
いつも通りウォースパイト以外は1-5でキラ付け。

動画


E4でつけた札

瑞穂と村雨だけ。

E1でそれなりの駆逐を出していれば最低限の追加戦力でいける。
とはいえE4札はE5やE6でも再利用できるので節約する必要はない🙃
E5-2の輸送を見越しておくとよさそう。