ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

4-5 軽量編成で遊ぶ(水雷司令部/警戒陣)

ネタ編成です🙃

駆逐でも対ソフトスキン火力が出るようになったので、水雷司令部を使った編成で4-5周回をしてみた。

編成


疲労対策で2編成用意した。旗艦の矢矧は共通。
2-3番の装備は積みっぱなしにして、4-6番は交代の度に積み替える。
索敵がいらないので旗艦の装備は好きにできる。

退避は2戦目での使用を想定。1戦目(潜水)で誰かが大破したら帰る。
陣形はボス含め全マス警戒陣。

制空0なのでボスマスは制空権喪失確定。
航空戦も結構痛いし、ル級が元気に弾着してくるのでとても危険。

主力艦

初戦で先制対潜したり、開幕・閉幕雷撃でボス随伴を削ったり。
ボス夜戦では魚雷CIで残った随伴を片付ける(ル改はちょっと厳しいけど)。

警戒艦

一式砲戦車の夜戦連撃で港湾狙い。 ボス航空戦の被害を少しでも減らしたいので増設に高射装置を入れてささやかな対空CIも。

駆逐の数について

軽量最短の条件は軽巡1駆逐3なので雷巡は2隻まで入る。
ただ、軽巡1雷巡2駆逐3だと2戦目で駆逐が1隻退避したら逸れてしまう。
ってことで駆逐は4隻にしておいた。


戦績

キラ付けなし、小破バケツで適当に20周試した。
参考として以前やった空母入り軽量編成の記録も並べておく。
4-5軽量編成で遊ぶ(先制対潜4/全キラ) - ドラム缶輸送日記 【艦これ】

水雷警戒 空母入り
出撃数 20 50
S勝利 1470% 4386%
A/B勝利 420% 00%
C/D敗北 00% 00%
撤退 210% 714%
まるゆ 15% 00%
退避 80.4回/周
バケツ消費 512.6個/周 601.2個/周

消費資源

昼Sはほぼ取れず、毎回夜戦するので弾薬消費は↑より少し多めになる。
被弾がすごいのでバケツと燃料鋼材も多めに……これもうボーキ以外ダメでは?


感想

バケツを犠牲にしてボーキを節約するネタ編成。
被弾が多いのはまあ予想通りだし、思ってたよりS勝利が多かったなと。
キラを付ければもう少しマシな結果になるかもしれないけど面倒なのでやめておく🙃