ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

23早春『絶対防衛線!「小笠原兵団」救援』E5甲 攻略記録

E4が終わったのでE5に挑戦。
札を使いまわせるところが多いためサブ縛りレギュにやさしい🙃


注意事項・補足など

  • 原則サブ艦禁止なので戦力温存気味
  • 特に記載がない場合は本隊も支援も全員キラ付けあり
  • E5-1は伊号作戦部隊も出撃可
  • ZaraはE6-4で使う可能性があるので注意

ギミック1(第1ボスマス出現)

  • C2マスS勝利
  • E2マスS勝利
  • JマスS勝利 x2

C2/E2/JマスS勝利

クリックで展開

【第二水雷戦隊】
能動分岐が多いため同じ編成で3か所すべて回れる。
一番遠く、一番制空値の高いJマスに合わせて基地と本隊を組んでおくと楽。


E5-1(戦力)

戦績

  • 8出撃 6勝利(5S/1A) 2撤退
    • 前哨: 7出撃 5勝利(4S/1A) 2撤退
    • 最終: 1出撃 1勝利(1S)

編成


【第二水雷戦隊】

ルート F(対潜)G(空襲)H(潜空)K(夜戦)M(ボス)
陣形 警戒輪形警戒警戒警戒(単縦)

だいたいE2-1と同じ編成。
ボスは最終形態でも耐久390装甲218と低いので連撃でも楽に倒せる……ように見えるがここは二水戦組に特効がほとんど無い
(時雨と雪風くらい?)
なので北上以外はCIにしておく。

火力艦を下に集めているのでボスマスも警戒陣。
ただしゲージ破壊時は決戦支援を出すので単縦陣に変える。

基地航空隊

特効機を入れてボスに2部隊集中。前哨だとこれだけで随伴を壊滅させることも。

支援艦隊


ゲージ破壊時のみ。
最終編成は随伴にエリナ(電探持ち)が混ざるため陸攻の通りが悪くなってしまう。
なので決戦支援も出して確実に倒しに行く。

動画


ギミック2(第2ボスマス出現)

  • RマスS勝利 x3

【空母機動部隊】
伊号作戦部隊】

E5-2ボスの1つ手前のマスなので、輸送装備を外して行くだけでOK。
支援が不発すると結構つらい(1敗)


E5-2(輸送)

戦績

  • 9出撃 7勝利(7A) 1撤退 1逸れ

編成

【空母機動部隊】竹、初春、若葉、清霜、長良、利根
伊号作戦部隊】Helena、皐月、村雨、鬼怒、谷風、Johnston
TP: A133(退避無しの場合)

ルート N(対潜)O(水上)P(潜空)R(水上)U(ボス)
陣形 第一第四第一第四第四

空母機動札と伊号札が使いまわせる。
あんまり大量の大発艦を使いたくなかったのでドラム缶多め。

1回退避で逸れたので第1旗艦のHelenaに水偵を追加(逸れる前は紫雲のみ)。
初戦の潜水マスが危険なので第2艦隊は全キラ。初戦Sがそれなりに狙えるので第1艦隊はキラなし。

基地航空隊


P(潜空)とボスに1集中ずつ。
ボス随伴は軽い敵が多いため、喪失にして手数を増やした。

支援艦隊

▲(左)道中支援、(右)決戦支援

道中には単縦陣のフラチがいるので支援が無いと危険。
基地を1部隊道中に振っているので決戦も出しておいた。

動画

ないよ


E5-3(戦力)

戦績

  • 19出撃 11勝利(1S/10A) 8撤退
    • 前哨: 7出撃 6勝利(1S/5A) 1撤退
    • 最終: 12出撃 5勝利(5A) 7撤退

ゲージ削り

編成(前哨)

【空母機動部隊】

ルート W(空襲)O(水上)N2(空襲)P(潜空)X(夜戦)Z(ボス)
陣形 第三第四第三第一警戒第四

※注意: ZaraはE6-4で使いそうなので温存推奨

道中の潜空マスが怖かったので第1に戦艦を入れない空母機動編成で突撃した。
第2に戦艦を入れておくと道中は2巡せず、ボスマスでは2巡する。
潜空マスの脅威が少し下がってお得。

軽巡2かつ(駆逐+重巡)5以上かつ駆逐4以上で最短?っぽい(O→Pは無理そう)。
雷巡を投入すると空母枠が減ってしまうのが厳しいけど木曾を使いたかったので強行

第1艦隊に駆逐を上げてもあんまりやることがなさそうだったので、代わりにZaraを入れて制空をやらせた。
ZaraはE6-4で使うパターンもあるので、素直に雷巡を抜いて空母4にしておけばよかったかもしれない🙃

だいたい1戦目か2戦目でSを取れるので本隊キラ付けは無し。

基地航空隊(前哨)

Pマスが厄介なので1部隊回す。ヌ級もそうだけどエリソの雷撃も結構痛い。

支援艦隊(前哨)

▲(左)道中支援、(右)決戦支援
決戦支援と、一応道中支援も出しておいた。
ただ、水上マスは航空戦と開幕雷撃、ビスマルクの弾着でだいたい片付いていたし、夜戦マスだとほとんど当たらなかったので不要だったかも。

ゲージ割り

編成(最終)

【空母機動部隊】

翔鶴の彗星江草が枯れると困るので2スロに移動。
ほかはだいたいそのまま。

基地航空隊(最終)

Pマス対策してる余裕はないので3部隊ボスに向ける。

支援艦隊(最終)

前哨と同じ。道中は無くてもよさそう。

動画



ギミック3(装甲破砕)

ルート固定がわからず色々試しながらやってたため編成スクショがまともに残っていない🙃

クリックで展開

  • E5-1方面【第二水雷戦隊】伊号作戦部隊】
    • E2マスS勝利
      • E5-1出現ギミックで行った場所。基地が動いてるので距離に注意
    • G2マス優勢
      • (戦艦+空母)4以上?ある程度重くしないと行けない
    • MマスS勝利
      • E5-1ボス。距離が短くなっているので特効持ち陸攻を投げやすい
  • E5-2方面伊号作戦部隊】【空母機動部隊】
    • Qマス優勢
      • 条件不明 水母1護母1駆逐4 重巡1航巡1軽巡1駆逐3でいけた
    • UマスA勝利
      • 普通に輸送ボスA勝利。Qと一緒にやりたかったけどミスった
  • E5-3方面【空母機動部隊】
    • Wマス優勢
      • E5-3攻略編成がそのまま使えるはず
  • 防空優勢 x2
    • E2かG2あたりと一緒にやると楽

細かいことは以下ツイートのツリーをどうぞ。 あんまり細かくないけど