ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

23早春『絶対防衛線!「小笠原兵団」救援』E3甲 攻略記録

難所のE2を無事(?)乙抜けしたので甲に戻ってきた。
E2よりはやさしい……とかいって油断するとなかなか苦戦しそうな海域。


注意事項・補足など

  • 後段開放前の攻略かつ原則サブ艦禁止なので戦力温存気味
  • 特に記載がない場合は本隊も支援も全員キラ付けあり
  • E3-2とE3-3は別札

E3-1(輸送)

戦績

  • 11出撃 11勝利(8S/3A)

編成


【第二水雷戦隊】
TP: S80, A56(退避無しの場合)

ルート B(対潜)B1(空襲)C(水上)K(ボス)
陣形 警戒輪形警戒単縦

恒例のフルキラ水雷司令部輸送。ようやくこのブログにドラム缶輸送要素が。
一応S勝利で夕暮が出るようなので決戦支援を入れてS勝利を狙いに行ったが出なかった。
ドロップ率はかなり低いようなので期待はしない方がよさそう。

大淀の紫雲が0機スロットにあるのは偵察機未帰還を防ぐため(ガバではない)。

基地航空隊

ボスマス集中。
野中の他に紫電改343空シリーズにも特効があるらしいけど、ボス距離7で投げにくいのでやめた。
(大艇で届くけど劣勢にするのが難しい)

支援艦隊

決戦のみ。今回お気に入りの山城日向支援。
ウォースパイト以外は全員1-5でキラ付けができるので楽。
ウォースパイトはキラなし。

動画

ないよ


ギミック1(ルート開放)

  • JマスA勝利 x2
  • IマスS勝利 x2

JマスA勝利

クリックで展開
【第二水雷戦隊】

適当に先制対潜をすれば終わる。 その後ヌが殴ってくる

IマスS勝利

クリックで展開


【第二水雷戦隊】

結構強いので支援も基地もしっかり組んだ。
道中支援なので来ない可能性もあるけどキラが取れにくいのはうれしい。


ギミック2(ボスマス出現)

  • PマスS勝利 x3
  • Rマス到達

PマスS勝利

クリックで展開


【第二水雷戦隊】

1つ前のIマスより一回り強い。要求回数も3回と多い。
一応連合艦隊(E3-2札)でもいけるけど、その場合はフラソとエリヌが待ち構える対潜空襲マスを警戒陣なしで抜けなければならないので面倒。

この時点ではまだE3-2のメンバーを考えてなかったので遊撃で突破した。

Rマス到達

クリックで展開


連合艦隊

空母2軽巡2駆逐5で最短(対潜→空襲→戦闘無し)。
対潜マスには東海、空襲マスには陸戦をぶつけ、本隊にある程度の戦闘機を積みつつ対空CIと先制対潜を並べ、いざという時のために司令部も……たぶんここまでやる必要は無い


E3-2(戦力)

超兵器 伊203の特大特効を楽しむゲージ(なんと約2.9倍)。

雷巡以上の開幕雷撃、砲戦でのフラヌ無力化、夜戦CIでのボス撃破まで出来てとても強い。
雷巡や高火力駆逐の温存にもなるので採用した。

戦績

  • 7出撃 5勝利(5S) 2撤退
    • 前哨: 6出撃 4勝利(4S) 2撤退
    • 最終: 1出撃 1勝利(1S)

ゲージ削り

編成(前哨)

連合艦隊

ルート M(対潜)O(空襲)S(水上)T(ボス)
陣形 第一第三第四第四

特効持ちの天城と葛城を軸に、火力がそこそこある蒼龍と、あと札節約でグラーフを入れた。
潜水を第2に入れる場合は第1に駆逐を1隻上げる必要があるため、適当に夏雲を対空CI装備で混ぜておいた。

前哨でもそれなりに艦載機は枯れるので、熟練度の付け直しが面倒な一航戦熟練の代わりに流星改熟練を採用。

ボスマスの陣形は第三なのであまり攻撃を当ててこない(当たるときは当たるけど)。なので射程調整は無し。

初手が普通の潜水マスで、先制対潜が2隻いればS勝利を狙える。
連合艦隊だと初戦でS勝利を取ればそれ以降キラ状態になる*1という仕様があるため、第1艦隊と伊203のキラ付けは無し。

基地航空隊(前哨)

ボスマス集中。
空母棲姫IIの制空値が制空権シミュレータ上で未確定になっていたので少し余裕を持たせておくようにした。
第1航空隊の制空値がきわどかったので爆装隼で調整。
(戦艦棲姫がいるので爆装隼はあんまり使わない方がいいんだけど)

支援艦隊(前哨)

▲(左)道中支援、(右)決戦支援

道中に複縦陣のナ級が出てくる可能性があるので道中支援も出しておいた。


ゲージ割り

編成(最終)

連合艦隊

流星改熟練を一航戦熟練に置き換え、削り中にはがれた艦載機の熟練度も戻しておいた。
他はだいたいそのまま。

基地航空隊(最終)

ボスマス集中。最終なので熟練度をつけておいた。
熟練度込みなら飛龍でも問題なく劣勢にできるので爆装隼と交換。

支援艦隊(最終)

前哨と同じ。
道中の複縦陣ナ級は出てこなくなるが、代わりにネ改が出てくる。
なので引き続き道中支援あり。

動画



E3-3(戦力)

戦績

  • 15出撃 8勝利(3S/5A) 7撤退
    • 前哨: 10出撃 6勝利(2S/4A) 4撤退
    • 最終: 5出撃 2勝利(1S/1A) 3撤退

ゲージ削り

編成(前哨)

【空母機動部隊】

ルート U(対潜空襲)V(水上)V2(水上)X(ボス)
陣形 第一第四第四第二

長門型に特効があるので一斉射をぶっ放す。

前哨編成だとなんとかボス優勢にできるので制空を取りに行く。
あまり主力空母を使いすぎると後段が心配なので一航戦と五航戦から1隻ずつ投入。
第1艦隊に軽巡を入れるとさらに1隻正空を追加できるけど、水戦軽巡はあまり数がいないのでやめておいた。
(03/28追記) 結局E5-3で水戦軽巡(多摩)を追加したので、この時点で切って問題なかった。

特効艦を多めにして特効回避補正に期待する。
軽母は特効持ちが龍鳳と鳳翔のみ(?)で、どっちも艦戦箱運用するには惜しい艦なので飛鷹にしておいた。

雷巡に特効があるので並べると強そうだけど、北上をE2-1で出してしまったので木曾だけ入れた。
大井は後段にとっておく。

基地航空隊(前哨)


特効のある紫電改343空や野中隊を混ぜつつ劣勢x2にする。

支援艦隊(前哨)

▲(左)道中支援、(右)決戦支援

開幕雷撃が1発しかないので道中支援でカバー。
E3-2で使ったやつをそのまま流用した。手抜き。


ゲージ割り

編成(最終)

【空母機動部隊】

ボスの制空値が跳ね上がって制空優勢が厳しくなるので劣勢に。
空母は枯れ覚悟で艦攻艦爆を山積み。翔鶴には景雲と橘花も載せておく。
特効の乗った噴式は結構強い。

ボス劣勢だとそこまで高い制空値はいらないので利根を第2艦隊に移した。
ボス前のネ改を連撃で中破まで追い込んだり、ボスマスで第2同士の撃ち合いをやってもらうのが狙い。
一応夜間瑞雲を持たせたけど、運15で電探も無いので出たらラッキーといった感じ。 もし枯れても普通の夜連撃は出るのでOK。

基地航空隊(最終)

劣勢にするのも困難なので喪失で投げる。
E2-3乙と違って敵防空が強く、撃墜耐性なし&喪失だと結構な全滅率になってしまうので耐性持ちのFritzと飛龍誘導弾を使った。

第2はキ乙改誘導弾をあるだけ詰め込んだ。

支援艦隊(最終)

▲(左)道中支援、(右)決戦支援

ボス前でネ改とエリナが単縦陣で待ち構えているので道中支援を強めにした。
反航戦でもエリナを確定で落とせる火力192くらいに調整。
いつも使ってる戦艦や軽母だとやや厳しいので赤城と大和を使った。
武蔵は1-5でキラ付けできないので留守番。

長門型の火力だと反航戦は厳しいので、決戦支援は同航キャップに合わせておいた。

動画

ギミック3(装甲破砕)

同航以上で一斉射がうまく当たればどうにかなりそうな感じがしたのと、破砕ギミックで札を増やしたくなかったのでやらなかった。
(ギミックマスを踏むために戦艦や空母が結構な数必要になる)


E3でつけた札

破砕しなかったのである程度抑えられた。
二水戦札は追加なし。

*1:完全に疲労を抜いた状態かつ2戦目以降でB勝利以下を取らない場合のみ