ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

23早春『絶対防衛線!「小笠原兵団」救援』E1甲 攻略記録

Twitterのモーメント作成機能が消滅してしまったので今後はブログに記録を残すことにした🙃

E1は基地も使えるしボスもそんなに強くないので割と簡単な海域。
ただ、新システムの対潜空襲マスがちょっと厄介かも。


注意事項・補足など

  • 後段開放前の攻略かつ原則サブ艦禁止なので戦力温存気味
  • 特に記載がない場合は本隊も支援も全員キラ付けあり
  • 旗風と桃はE3・E4・E5で特効ありなので注意 E1には無い
    • 一応E1札はE4にも出撃できる

ギミック1(ボスマス出現)

  • C2マスS勝利
  • JマスS勝利
  • G2マスS勝利

3か所でS勝利を取ればOK。どこも潜水→空襲→潜水と同じ構成なのでできるだけ編成を使いまわす。

C2マスS勝利 / JマスS勝利

軽巡1駆逐5で最短。C1→C2は索敵が要るので旗艦に水偵を多めに積む。
念のため旗艦に水雷司令部を持たせておいた。
基地は空襲マス(C1/H1)に集中。このあと陸戦を使う場面はないので適当に隼IIIを2つ使用(台南空が転換中だったため)。



【横須賀防備戦隊】

G2マスS勝利

上のC2/Jマス編成から軽巡を抜いて駆逐5にするだけ。
秋月型等を採用して旗艦に置けばここでも司令部退避ができるけど、まあそこまでしなくてもいいかなって感じ。
こっちも基地は空襲マス(G)に集中。

【横須賀防備戦隊】


E1-1

戦績

  • 5出撃 4勝利(4S) 1撤退
    • 前哨: 4出撃 3勝利(3S) 1撤退
    • 最終: 1出撃 1勝利(1S)

編成


【横須賀防備戦隊】

ルート F(対潜)H2(対潜空襲)K(対潜)M(ボス)
陣形 警戒警戒警戒単縦

札節約のため軽めの編成に。ボスマスは制空拮抗で妥協。
ボスと真っ当に殴り合うのは無理なので削りから砲撃支援を出した。

2戦目の対潜空襲マスがなかなか厄介で、倒せないヌ級が砲撃してくるのでとても危険。
汎用対空CIで枯らすのは難しいため本隊全員にキラをつけて乗り切ることにした

▲半キャラずらし

基地航空隊


ボス集中。タ級やヌ級も狙うのでB-25ではなく改修飛龍を延長して投げる。
次のE1-2はボスマスが近く、飛龍をそのまま使いまわすことができるのでちょっとお得。

支援艦隊


表示火力151くらいを目安にした軽めの支援。
同航エリツ確定撃沈が155くらいなのでこんなもんでいいかなと(適当)

山城・日向・鳳翔は1-5キラ付けができるので楽。
ウォースパイトと駆逐はキラを付け直さない。 めんどくさいので

動画


E1-2

戦績

  • 5出撃 5勝利(1S/1A/3B)
    • 前哨: 4出撃 4勝利(1S/1A/2B)
    • 最終: 1出撃 1勝利(1B)

編成


【横須賀防備戦隊】

ルート B(対潜)C3(対潜)P(対潜空襲)S(ボス)
陣形 警戒警戒警戒単横

ボス以外に潜水艦がいないので、強めの先制対潜を並べてボスマスに到着できれば旗艦撃破のB勝利はほぼ確定
特に掘りたい艦がいなかったので適当にボスだけ倒しに行った。

高対潜装備を使った3種シナジーなら警戒艦でも問題なくフラカを落とせるので、道中潜水マスも警戒陣にした。
(さすがに反航戦かつ中破だったら撃ち漏らす)

基地航空隊


ボス装甲が79と高く、東海で装甲を抜きにいくより割合を当てた方がいいかな?と思ったので隼20熟練を採用。 あんまり当たらなかったけど
飛龍はE1-1から続投。敵随伴をできる限り撃沈してこっちの被弾を減らしてくれることに期待した。

支援艦隊

なし

動画


E1でつけた札

本隊キラと支援でゴリ押しして節約。
道中が結構な綱渡り状態だったので、サブ艦とかを縛らないならもうちょっと戦力を突っ込んでもいいかもしれない。

ちなみに旗風・桃・朧は21秋(スキャンプ)のE3特効艦だったから採用。
今回特効あるかは知らない🙃 たぶん無い

(追記) 桃と旗風はE3、E4、E5などで特効がある様子。 ここでは切る必要無し。





▲初ガバ(基地補充忘れ)