ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

艦種ごとの育て方あれこれ

これまでに試したりした育成周回について書いてみる。


注意事項

  • 単婚なのでLv100以上の話はわからん
    • Lv120あたりからは必要経験値がかなり増えるため、ここにあるやり方だけだと時間がかかったりして効率よくないかも?
  • 資源回収目的の周回(1-3、3-2、7-4など)が苦手で、かつ継続三群狙いなので消費が大きかったり戦果が少なかったりする海域はあまり使わない
  • 他所の記事にも書いてあるような海域しか行かないのであんまり目新しい情報は無いです₍ᐛ⁾

艦種ごとの育て方

戦艦級(戦艦/航戦/高戦)

出撃費用も修理費用も重く、空母みたいに手数が多いわけでもないので周回にはあまり向かない。
ということで演習がメインになる。

空母(正空/装母/軽母)

5-2-Cの随伴やウィークリー任務(3-3/4-4)で勝手に育つ。
艦戦3彩雲1で演習に入れたりすることもある。

重巡

重巡

出番を航巡に持っていかれることが多く、意識しないとなかなか育たないので演習の枠を多めに確保しておく。

複数まとめて育てるときは重巡5軽巡1で5-3-P
戦果を入れたいときは重巡/羽黒/最上特/神風で7-3-2
ただしどっちもバケツが減る。7-3-2は燃弾消費も重い。

▲(左)7-3-2、(右)5-3-P

ウィークリー任務の3-34-4にも投入できる。
4-4は夕張を入れた方が安定するだろうけど先制対潜3でもまあまあイケる。

航巡

5-2-Cの随伴に入れるのが楽。
任務でもイベントでも出番が多いため、特に何かしなくてもそれなりのLvになってることも。

軽巡

軽巡(甲標的)

7-1で戦果を稼いでいればそのうちLv99に到達する。

軽巡(その他)

甲標的軽巡に出番を取られがちなため、重巡と同様に意識しないとなかなか育たない。
重巡と違って先制対潜や水雷司令部が使えるので有効活用する。
軽巡1駆逐5で5-3-Pに行ったり、(軽巡+雷巡)4で7-1に行くのが楽。
関連: 5-3-Pで改駆逐を育てる - ドラム缶輸送日記 【艦これ】

雷巡

弾薬消費が多いので7-1(4隻)や1-55-5-Bなどといった対潜マップで育てるとエコ。

練巡

演習の取得経験値が増えるので演習に入れる。
弾着させても大した火力にならないから対空CIと夜戦デコイを任せるのが好み。
倉庫で埃をかぶってる高角副砲の使いどころ

駆逐艦

5-2-C5-3-Pで先制対潜できるようになるまで育てる。
あとはひたすら7-1。矢矧乙がいれば多少火力が低くてもなんとかなる。
関連: 7-1で改駆逐を育てる - ドラム缶輸送日記 【艦これ】

海防艦

1-5キラ付けの随伴だけで育つ。
改より未改装の方が入渠時間が短く使いやすいので、目標Lvに到達するまでは改装しない方がお得。

▲昭南改より先にカンストした昭南

潜水艦


潜水6で2-1を5周してデイリー南西任務を消化。毎日コツコツ続けていくと1年でそれなりの平均Lvになるはず。
経験値効率も戦果効率もあんまりよくないけど高速建造材が増えるのもうれしい。
ただ、ある程度頭数がいないと任務達成より先に全員ドック行きになったりすることも。

まるゆの改装は7-5-Aでやるのが早い(5-2-Cだとうずしおを踏む可能性があるため)。
関連: 7-5-A 空襲レベリング - ドラム缶輸送日記 【艦これ】

補助艦艇

水母

噴進弾幕を出せるので5-2-C随伴に入れる。
ただし3スロ艦は発動率を100%に持っていくのがややつらい。

その他(揚陸/補給/工作/潜母)

水戦や艦戦が載る艦が多いので演習の制空担当を任せることができる。
山汐丸改は増設があれば3-2(高速+)周回にも組み込めるので、戦果稼ぎをしながら育てることも可能。
とはいえ演習に何隻も補助艦を入れるわけにはいかないので5-2-Cも活用したいところ。

補助艦は(一部を除いて)脆いので5-2-Cに回すとバケツがそこそこ減る。
速吸や明石は特に壊れやすく、修理費用もお高い(大破1回で鋼材が3ケタ減る)のでやや不向きか。
もし5-2-Cで育てたいならイベ期間で警戒陣を使う方がいいかも。


周回編成

実際に使ってる(使ってた)編成。

5-2-C(7-5-A)

噴進砲改二と高性能機銃を随伴に積んで1戦撤退を繰り返すだけ。
旗艦以外の並び順はなんでもいいけど一番Lvが高い艦を2番に置くと演習相手が喜ぶかも?
ただし潜水艦入り編成で警戒陣を選ぶ場合は主力艦(4隻編成なら2番、5隻以上なら2-3番)に潜水艦を置いたほうがたぶん得。

重要なのは随伴艦全員の噴進弾幕発動率を103%以上にすること。
wikiに記載されている計算式や制空権シミュ上の計算結果はあくまで推定なので、100%ギリギリだと不発する可能性があるかもしれない。なので自分は最低でも103%くらいになるようにしている。
また、制空権シミュで発動率を見る場合は素対空の値を合わせないと発動率が正しく計算されない
近代化改修をしていない牧場艦(二航戦や五航戦など)を入れるときは注意すること。

旗艦の装備について

  1. 回避が60~70くらいになるまで新型缶を積む
  2. 余ったスロットにバルジを積む
  3. バルジが載らないなら機銃を積む

旗艦に積んだ機銃が活きるのは「迎撃担当が旗艦」で「被弾担当も旗艦」でかつ「固定撃墜か割合撃墜が成功した場合」のみなので機銃の優先度は低め。
(被弾担当が随伴なら撃墜する必要がない)

対空CIは使わない。 演出で時間がかかるし画面がチカチカして目に悪い。

陣形について

・イベント中なら警戒陣(旗艦が狙われにくくなる)
・5隻以上なら輪形陣(旗艦をかばう確率と艦隊防空補正がトップ)
・4隻なら複縦陣(輪形陣に次いで艦隊防空補正が強い)

輪形陣はAマスのちょっと右、複縦陣はAマスCマスから伸ばした線の交点あたりで待ち構えると素早く選べる。

▲陣形選択の目印

7-1

5隻(矢矧1駆逐4)

水上爆撃機を入れると戦果時速が落ちる代わりに安定度が上がるので育成周回向き。
水上爆撃機+甲標的+ソナー装備の矢矧がいれば火力の低い駆逐を複数入れてもなんとかなったりする。

4隻(軽巡3雷巡1)

ボス前で逸れる可能性があるけど、逸れを考慮しても1-5くらいの戦果時速にはなる。
あまり対潜火力に差が付かないようにしてMVPをばらけさせると疲労しにくい。
2戦目MVPを取る確率が高い雷巡は対潜火力をちょっと落とすといい感じになるかも。

7-3-2


4隻編成。自由枠2つのうち1つは最上特にする(矢矧だと瑞雲が枯れるし日進は脆いので)。

旗艦は長射程砲で道中のMVP率を、羽黒は水偵2積みで弾着率と触接率を上げる。
航空戦力もストッパーが発動するような敵もいないので増設にはバルジを入れる。

エリネの夜戦CIが痛いので基本的に昼でA勝利が確定(3隻撃沈)したら夜戦せずに帰る。
ただ夜戦に行かなきゃならない状況になることも稀にあるので、保険として修理費用の安い神風に探照灯を積んでおく。

3-3(北方ウィークリー)

旗艦に育成重巡、適当な正空と軽母、あとは適当な雷巡と駆逐2。
空母2隻はMVPを取りまくるのでほぼ疲労しない。雷巡と駆逐2は疲労か小破で交代。
増設つきの木曾を使う時は北方迷彩を入れておく。

4-4(東方ウィークリー)

旗艦に育成重巡、適当な正空2と瑞鳳乙、それと海防2。
4戦すべてS勝利なら旗艦はMVP無しでもcondが1周で1増えるので勝手にキラがつく。
空母は道中MVPを奪い合うのでだいたいキラがついている。切れたら旗艦に。
瑞鳳は対潜火力を上げておくと2戦目MVPがほぼ確定するので、砲戦火力をちょっと控えめにして2戦目以外のMVP率をほんのり下げる。

2戦目ではほぼ確実に開幕雷撃が飛んでくるけど空母は装甲、海防はストッパーで受ける。
瑞鳳乙の増設バルジはそのためで、同航梯形のフラヨ雷撃火力は75なのでまあなんとかなる。
(瑞鳳乙に新バルジで装甲80)

5-3-P

水雷退避(軽巡1駆逐5)

旗艦の軽巡水雷司令部を持たせ、随伴駆逐は装備を揃えて入れ替えをやりやすくする。
1戦目の陣形は単縦陣。

重巡育成(重巡5軽巡1)


1戦目の陣形は梯形陣で、装備は主砲/主砲/電探/(夜偵or照明弾)。
照明弾は演出が長く時速は落ちるが敵のCIが出にくくなるので安定度が上がる。退避が使えない重巡編成にはちょうどいいかも。

MVP調整はめんどうなのでやらない。

5-5-B


疲労周回。陣形を梯形陣にして命中低下をカバーする。
改修ソナー3積みなどで敵の開幕雷撃を完全に止めるより、被弾を許容して入渠ローテする方が楽なので未改装の海防艦を並べるのが好み。


初心者向けの育成海域

着任初期にやってたやつ。
↑で書いたやり方ができるようになるまではお世話になるかも。

2-2-B

  • 必要なもの
    • 流星以上の艦攻たくさん
    • 彩雲
    • 軽母3~4隻

序盤は開発で流星と流星改を量産して2-2-Bに。
空母は3隻いればルート固定できるけど、艦攻の数が多い方が安定するので4隻は入れておきたいところ。
流星改はイベント海域でも使える機体なので量産しておいて損はないはず。

補給艦撃破任務が進むし、ボーキを拾うこともできるというメリットもある。
育成枠には適当にドラム缶を積んでおけば拾えるボーキの量が増えてお得。
燃弾消費はまあまあ重いのでやりすぎ注意。

7-2-1

  • 編成
    • 自由(戦艦・正空・補給・潜水以外)1 / 軽母1 / 海防3
  • 必要なもの
    • 海防艦たくさん(最低3隻)
    • 適当な対潜装備
    • 彩雲
  • あると便利

イベント等で海防艦を複数拾ったら7-2-1が育成に使えるようになる。
燃弾消費は控えめで、海防艦が被弾しても交代すればいいだけなのでバケツもほとんど減らない。
旗艦はMVP0回でも1周で1000EXPくらいもらえるので対潜できない艦を育成枠にしてもOK。
軽母枠に瑞鳳改二乙を入れると先制対潜艦の数が増えて安定度が上がるが必須ではない。


まとめ

  • 戦艦/重巡/練巡 → 演習
  • 空母/水母/航巡 → 5-2-C(随伴)
  • 軽巡/雷巡/駆逐 → 7-1
  • 海防 → 1-5(随伴)
  • 潜水 → 2-1 7-5-A
  • その他 → 5-2-C

先制対潜できる軽巡駆逐は7-1、それ以外は5-2-C(7-5-A)で育て、どっちも厳しい艦を演習に回すようにすると資源消費を抑えつつ育成を進められる。
資源に余裕がある場合は4-4や5-3-Pを候補に入れてもいいかもしれない。


おまけ

連合レベリングについて

イベント恒例の連合対潜レベリングは単婚と相性があまり良くない。
命中率upのためにソナーを3つ積むのが基本なんだけど、ソナー3つで先制対潜できる時点でだいたいカンスト寸前なのよな😩

23早春E6-Hは対潜ではなく空襲だったのでめちゃくちゃ回した。

Q&A

Q: 潜水は7-4でいいのでは?
A: 7-4周回苦手なんすよ

Q: 4-4もよさそうだけど使わないの?
A: ボーキを減らしたくない(≒7-4を回したくない)し、空母は5-2-Cで育つからうま味が少ない。


あとがき

5-2-Cばっかりやってる人って思われてそうだけど5-2-C以外もやってるよということでひとつよろしくお願いします😉