ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

5-3-Pで改駆逐を育てる

以前7-1を使った駆逐育成の記事を書いたので、それよりもっと前にやってた改駆逐たちのLv底上げ方法も書き残しておく。


概要

  • まだ先制対潜ができない低Lvの改駆逐たちをのんびり育てる
  • 平時にヒマを持て余している入渠ドックを有効活用してバケツ消費を抑える
  • ついでにウィークリーろ号任務を終わらせる

そもそも5-3-Pって何? って人は以下のサイトを見てね。


必要なもの

  • 低Lvの改駆逐
    • 数が多い方がやりやすい
    • 近代化改修は雷装だけでも済ませておく
  • 入渠ドックの空き
  • 装備記録の空き
    • 1つあればOK
  • 適当な小口径主砲 x10
    • なんでもいいけど同じものを10個揃えること
    • 2種類の小口径主砲をそれぞれ5個ずつでもいい
  • SGレーダー(初期型) x5
    • 低Lv駆逐にとっては回避6も命中8もうれしい
    • 別の電探でもいいけど、同じものを5個揃えること
  • 水雷司令部
    • そこまで頻繁に初戦大破するわけでもないが、あった方が効率はいい
    • もし無いなら旗艦は重巡にしてもいいかもしれない

編成


軽巡1 駆逐5の水雷司令部編成。

装備について

軽巡

  • 4スロ艦(司令部あり): 連撃装備 + 水雷司令部 + 夜偵
  • 4スロ艦(司令部なし): 連撃装備 + 夜偵 + 照明弾
  • 3スロ艦(司令部あり): 連撃装備 + 水雷司令部
  • 3スロ艦(司令部なし): 連撃装備 + 夜偵

まず主砲と副砲を合わせて2基積み、残ったスロットに水雷司令部>夜偵>照明弾の順に積む。
低Lv艦の夜戦連撃は結構当たりにくいので夜偵や照明弾でカバーしたいところ。

駆逐

主砲 + 主砲 + 電探

Lvソートの後ろの方(=Lvが低い方)から出撃させるのがおすすめ。

5隻全て同じ装備にして装備記録に登録しておく。
こうすると損傷した艦の入れ替えがやりやすくなる。


周回する

  1. ろ号を受ける
  2. 編成を組んで5-3-Pに行く
  3. 帰投後、中大破した艦や疲労した艦を別の駆逐と入れ替える
  4. ろ号が終わるか、出せる艦がいなくなるまで23を繰り返す
  5. 次の月曜までに損傷した艦を全員直す

ね、簡単でしょう?

基本的に旗艦が被弾しない限りバケツは消費しない。
旗艦の軽巡が大破した場合はバケツを使うか、節約したいなら別の軽巡と入れ替える。

初戦の陣形は単縦陣でも梯形陣でもお好みで(自分は単縦陣派)。
イベ期間中なら警戒陣を選んでもいいけど、敵を倒せなくてC敗北することがあるので注意。

▲次の月曜までに直す


ろ号を毎週こんな感じに消化すると駆逐の最低Lvが少しずつ上がっていく。
高Lvになると入渠時間が伸びて修理が追い付かなくなるけど、その頃には先制対潜もできるようになってるはずなので別の海域に行くとよさそう。