ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

7-5-A 空襲レベリング

7-5の空襲マスが育成に使えるかも、と思ったのでちょっと周回してみた。

やり方

  1. 噴進砲改二と対空値の高い機銃を複数用意する
  2. 制空権シミュで噴進弾幕発動率が100%以上になるように編成を組む
  3. 「7-5に出撃→1戦目で撤退」を繰り返す

これだけ。
もっと詳しく知りたい人は以下のサイトを見てね(丸投げ)

敵編成・基礎EXPなど

通常時は飛行場姫x2で基礎EXPは110~120。
第3ゲージの最終編成になるとEXP110編成の代わりにEXP130編成(飛行場姫x3)が出るようになる。
EXP130編成固定にはならない様子。

5-2-Cと比較する

5-2-Cと比べると基礎EXPが少ないが、1周が短いため周回速度で補える。
羅針盤が無いため編成に制限がかからないのが大きな特徴。

5-2-C 7-5-A
編成制限 (戦艦+空母)4以下
戦艦3以下
正空2以下
潜水0
なし
基礎EXP 140 / 150 / 160 110 / 120(通常)
120 / 130(最終)
【陣形選択なし】
周回時間 61秒/周(59周/h) 51秒/周(70周/h)
消費資源
(例:航巡3隻)
燃料: 531/h
弾薬: 354/h
燃料: 630/h
弾薬: 420/h
旗艦EXP(S勝利) 31,860/h 28,980/h(通常)
31,500/h(最終)
戦果 約7.0/h 約8.8/h
【陣形選択あり】
周回時間 64秒/周(56周/h) 54秒/周(66周/h)
消費資源
(例:航巡6隻)
燃料: 1,008/h
弾薬: 672/h
燃料: 1,188/h
弾薬: 792/h
旗艦EXP(S勝利) 30,240/h 27,324/h(通常)
29,700/h(最終)
戦果 約6.7/h 約8.3/h

※補給を考慮してないので実際はもっと遅くなる
※旗艦EXPは敵パターンが均等に出るものとして計算(実際は違う)

5-2-Cとの比較

  • 5-2-Cと比べて時間あたりの出撃数が多くなる
    • 戦果効率が良くなる
    • 資源効率が悪くなる
    • 操作が忙しくなる
  • 編成が自由
    • 空母育成のついでにまるゆの出荷ができる
    • 噴進砲改二の数が足りない場合でも潜水艦を混ぜれば警戒陣や輪形陣を選べる
    • 正規空母を3隻以上まとめて育成できる

効率を求めるなら最終編成で止めておかないといけないけど、最終編成とそれ以外でそこまで極端な差は無いのであまり気にしなくてもよさそう。
羅針盤が無い代わりに海域選択画面でページをめくらないといけないので、そこがちょっと面倒かもしれない。

(追記)右三角の上側をダブルクリックすれば素早く7-5を選べる。
判定がやや狭いのでちょっと慣れが必要。

▲7-2の★のあたりを狙う

使いどころ

  • 潜水艦を育てたい
    • 空母等の育成ついでにまるゆを出荷したい
    • 噴進砲改二が足りないので潜水艦で穴埋めして輪形陣を選択したい
  • 噴進砲用の瑞鶴翔鶴と一緒に別の正規空母を育てたい
  • 資源消費が多少増えても気にしない

こんなときにオススメ。
潜水艦の育成ならランダム渦潮のある5-2-Cよりこっちの方がよさそう。
追記) 実際に計測したけど潜水なら渦潮のない7-5-Aが有利っぽいよ。


操作が忙しくなる代わりに編成制限が無くなるのが便利。
最終編成に固定すれば経験値時速も5-2-C並みになる。

操作が大変なので普段は5-2-C、大建でまるゆを引いたら7-5-Aって感じに使い分けるのもアリ。