ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

7-1で改駆逐を育てる

矢矧の開幕力があれば低火力艦がちょっと多くてもなんとかなるんじゃないか?
ってことで最近回してる7-1編成について書いてみる。

※注意

  • 改駆逐の育成が主目的で戦果時速は低め
  • 育成枠の駆逐は素対潜55くらい必要
  • 対潜値の高い装備がそこそこ必要

先制対潜できない駆逐は5-3-Pがおすすめ。
関連: 5-3-Pで改駆逐を育てる - ドラム缶輸送日記 【艦これ】


編成

育成枠は3つ(画像だと峯雲/早霜/初風)で、霰は火力枠。
この編成の狙いは「矢矧の開幕力で水雷マスを突破する」こと。
開幕が振るわないと閉幕雷撃で被害が出たりするけどまあそれは仕方ないということで🙃

装備について(駆逐)

対潜値の低い育成枠には高対潜の装備を押し込んでなんとか100まで持っていく。

大事なのは「駆逐4隻の対潜火力を合わせること
対潜火力に大きな差をつけてしまうとMVPが偏ってしまい、MVPを取れない艦が疲労してしまうので注意。
高対潜装備(対潜噴進砲やヘッジホッグ等)が大量に無い場合は「高対潜装備を持たせる艦は2種シナジー」「それ以外は3種シナジー」とすると対潜火力を合わせやすい。

編成例だと素対潜が高い霰は3種シナジーにしている。
改修したソナーや投射機で砲戦火力を上げるとちょっとお得かも。

組み終わったら作戦室で対潜火力が揃っているか見ておきましょ。
ちょっとズレてるけどまあいいや。

なんか安定しないなーって思ったら火力枠を増やしたりして調整。
追加の火力枠は単婚なら白露・村雨あたりが便利かも。

装備について(矢矧)

この周回の主力。
水上爆撃機2つと甲標的、砲撃で水雷マスの敵をガンガン減らしてもらう。

水上爆撃機の積み方について
イ級(無印)は1機スロの通常ヒットでも一発で落ちて、ロ級後期型はクリティカルを引かないと2機でも落ちない……ということでクリティカル時の威力を重視
水上爆撃機2つのどちらかを1スロに置いてクリティカル時の倍率を上げておく

1スロは爆装が12以上だとクリティカル時にロ級後期が確定撃沈になるので晴嵐631空がよさげ(持ってるなら瑞雲改二★maxでも)。
3スロ(4スロでもいい)には高対潜かつ雷装も上がるSF3熟練★3を押し込む。
2機のSF3熟練★3も1スロに水上爆撃機があるならロ級後期を確定撃沈できる。

Q: なんで1スロに水上爆撃機を積むとクリティカル火力が上がるの?
A: 熟練度によるクリティカルのダメージ上昇補正が1スロだけデカいから。
「空母の1スロに艦戦を入れてはいけない」って話は聞いたことあるよね🙃

ちなみにSF3熟練が★2以下だと確定にならない。

8.4 * sqrt(2) = 11.87...
8.6 * sqrt(2) = 12.16...

キラについて

交代要員は無しで矢矧以外の4隻で旗艦ローテ。
常に矢矧と駆逐2隻以上にキラがついている状態を維持し、キラが崩れたら1-5で補充する。

なんで矢矧を旗艦に回さないかというと、MVPを取る回数が安定しているから。

随伴でMVPを1回取ると1周でcond-1(4戦すべてS勝利の場合)になるので、 1-5でキラを付けた直後なら35周はキラを維持できる。 最後の数周は実質キラなしだけど。
2戦目の水雷マスで撤退してしまった場合でもだいたい1回はMVPを取っているのでキラが剥がれにくい。

このやり方だと軽巡が潜水マスでMVPをとってもさほど困らないので、中射程の矢矧を気兼ねなく使える。
(途中で1-5キラ付けに行くのが矢矧になるか駆逐になるかの違いでしかない)

イベント時

矢矧を5番4番に置いて水雷マスで警戒陣を選ぶ。
火力枠の霰はキラが残ってるなら3番に置き、キラなし艦は旗艦(と5番)に置く。

その他

ときどき1-5を挟む関係でドロップカットの効果が大きい。
資源に余裕があるときは母港を埋めておくといい感じ。

イベ期間外であれば矢矧は2番に置く
なぜかというと単純に一番Lvが高いので演習相手がちょっと喜びそうだから🙃


あんまり効率の良いやり方じゃないとは思うけど、こんなんでもまあまあ回れているのでしばらくはこれでやる予定。
睦月型と神風型以外は一通りLv99まで持っていきたいところ。

(2023/05/05追記) 睦月型と神風型以外はほとんどLv99になったので、また新しい駆逐が増えたりしない限りやらないかも。

▲Lv99未満の駆逐