ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

2022年の戦果報酬を振り返る

こないだ継続三群についての記事を書いたので、ついでに戦果報酬の感想も書いてみる。
実際に三群を継続したらどうなるかの参考にどうぞ😉
半分以上二群だけど。

(2023/10/15) いろいろ追記した

月別

2022-01(二群)

  • 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊) ★1
  • 10cm高角砲+高射装置 ★6
  • 潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型)

爆装隼は射撃回避・高対空・(対駆逐限定で)超火力なのでめちゃくちゃ強い。
こいつがあるだけで当たりといっていいほど。

秋月砲は汎用性抜群だし、余ったら演習艦隊とかに積みっぱなしにできるので便利。
潜水にはほとんど増設を開けてないので後部魚雷は出番なし。

2022-02(二群)

  • キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾 ★2
  • 12.7cm連装砲A型改二 ★8
  • 22号対水上電探改四(後期調整型) ★2

キ乙誘導弾は距離以外はどのステータスも高くて優秀。
ただやっぱり距離3だと届かないところが多く、イベント海域では改修飛龍などに出番を取られがち。

普段は出番があまり多くないのを逆手にとって(?)、南西海域の基地に放置して7-4ゲージ破壊時に飛ばしている。
(7-4ボスマスの半径は2)

(2023/05/06 追記) 23早春イベで特効がついたのでめちゃくちゃ使った。
23早春『絶対防衛線!「小笠原兵団」救援』E3甲 攻略記録 - ドラム缶輸送日記 【艦これ】

2022-03(三群)

  • SGレーダー(後期型)
  • 試製南山 ★1

SG後期は素火力もボーナスも初期型より強いので支援で大活躍。
Colorado級特殊砲撃の倍率を上げる効果もあるので強い。
南山は2-2-B周回の彩りに使えたりするけど2-2-Bやるときはあんまり画面見ないのよな

2022-04(二群)

  • 15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所 ★1
  • 15.5cm三連装副砲改 ★8
  • 瑞雲改二(六三四空)

測距儀改は自力でも作れなくはないがめちゃくちゃ重いのでここで取れたのはかなり大きい。

あと二群以上限定で瑞雲改二が来てビックリ。
これもう継続二群やるしかないじゃん……って思ったりした(思っただけ)。

2022-05(二群)

  • 零式水上偵察機11型乙改(夜偵)
  • SK+SGレーダー ★1
  • 38cm四連装砲改 deux

乙夜偵はLv99でも1積みで88%発動するスグレモノ。
対潜値も+6と高く、夜戦補助ついでに先制対潜をさせるのが楽になったためゴトランドの対潜改修が無駄に。
配布後に任務が実装されたので一応自力でも作れる……けど結構面倒なのでかなり助かったと思う。

deuxは火力24命中4でアイオワ砲とだいたい同じ性能。
現時点で改修はできないけど支援なら関係なし。

2022-06(三群)

  • 熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門)
  • キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾

潜水用魚雷が増えた。
5-5潜水はやってないけどデイリー2-1でそこそこ役に立ったと思う。
回避が低く、夜戦も単発になりがちな潜水には命中5も回避5もうれしい。

2022-07(三群)

  • Mosquito FB Mk.IV
  • 16inch Mk.VIII連装砲改 ★2

Mk.VIII砲は持ってなかったので嬉しい……けど装備ボーナス込みで火力23命中4なので本隊でも支援でも出番がそんなに来ない。かなしい。

Moqsuitoは欧州イベで特効があったのでそこそこ使った。
水上艦には弱いので使い所は選ぶ。

2022-08(聯合)

  • 三式弾改二 ★8
  • 13号対空電探改(後期型) ★4
  • Do 217 K-2+Fritz-X ★2
  • 特大発動艇+Ⅲ号戦車(北アフリカ仕様)

最初で最後の聯合チャレンジ。
関連: 2022年08月の聯合チャレンジを振り返る - ドラム缶輸送日記 【艦これ】

三式弾改二は純粋に三式弾改の強化版で、最初から★8なので実用性は十分。
フリッツはもともと雷装が高く、そこに★2が付いているのでかなり強い(★2で雷装+1くらい)。
アフリカ大発IIIは22夏イベ最終海域の特効装備……だったけどすでに突破済みだったので出番はなし。

アフリカ大発IIIは士魂と同じ補正があり、さらに火力+1もついてるから普通の対地装備としても使える。
が、既に士魂★2を持っていたし、その後ホニ車が増えてしまったため結局使うことは無かった。

(追記) 三式弾改二と13号改後期型は増設に入るようになって出番が一気に増えた。
アフリカ大発III号は23夏後段実装のタイミングで強化されたため、今後はもっと活躍できるかも。

2022-09(三群)

  • 四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾
  • 三式爆雷投射機 集中配備 ★1

飛龍も高対潜装備もたくさんあって困ることはないので当たり。
三投集中配備は改修できるため7-1で便利そう。あと3つくれ。

2022-10(二群)

  • 強風改二 ★1
  • 12.7cm連装砲C型改二 ★7
  • 熟練甲板要員

強風改二は★1でも強風改★6相当の対空値なのでそのままでも使える。
「もうちょっと高対空水戦でも増やそうかな」って思ってたところなのでネジが浮いた。
改修は重めなのでまあ気が向いたときにでも少しずつ進めていこうかなと。

C2★7は3-2で便利だけどあんまり3-2に行かないから出番少なめ。
熟練甲板要員は超長員に食わせた。

2022-11(二群)

  • 二式爆雷改二 ★5
  • キ96 ★6
  • 三式水中探信儀改 ★5

キ96は中部海域に放置したりできるし、イベ海域の防空ギミックでめちゃくちゃに高い制空値を要求されたときにも便利。

三式ソナー改は駆逐であれば基本的に四式ソナーと同等以上なのでうれしい。

2022-12(二群)

  • 一式戦 隼II型改(20戦隊) ★3
  • 甲標的 丙型 ★7
  • 熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門) ★1

★付き甲標的丙型だけでもう満足度100%。
7-5最上用に甲標的甲型の改修でもしようと思ってたところにこれなのでとても嬉しい。

隼20は今後のアップデートでどうなるか楽しみ。
現状の基地対潜の仕様だと対潜10未満はあまり戦力にならないけどどうなるだろうか🤔

(追記) 隼20戦隊は対潜支援で潜空マスの制空状態を上げるという使い方ができた。
この用途だと熟練とそこまでの差は出ないし、とにかく数が必要になるので無印も有用。


カテゴリ別

せっかくなのでカテゴリ別でも見てみる。

陸攻・陸戦

  • 【2022-01】爆装一式戦 隼III型改(65戦隊) ★1
  • 【2022-02】キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾 ★2
  • 【2022-06】キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾
  • 【2022-08】Do 217 K-2+Fritz-X ★2
  • 【2022-09】四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾
  • 【2022-11】キ96 ★6

全体的に距離は短いが強力な機体が多め。
陸攻は他の入手手段が少ないため、相対的に戦果報酬の比重が大きいカテゴリかもしれない。

艦載機・水上機

  • 【2022-03】試製南山★1
  • 【2022-04】瑞雲改二(六三四空)
  • 【2022-05】零式水上偵察機11型乙改(夜偵)
  • 【2022-10】強風改二 ★1

乙夜偵、瑞雲改二、強風改二と当たりが多い。

主砲・副砲

  • 【2022-01】10cm高角砲+高射装置 ★6
  • 【2022-02】12.7cm連装砲A型改二 ★8
  • 【2022-04】15.5cm三連装副砲改 ★8
  • 【2022-05】38cm四連装砲改 deux
  • 【2022-07】16inch Mk.VIII連装砲改 ★2
  • 【2022-10】12.7cm連装砲C型改二 ★7

既存装備の★付きが多い。

魚雷・特殊潜航艇

  • 【2022-01】潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型)
  • 【2022-06】熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門)
  • 【2022-12】熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門) ★1
  • 【2022-12】甲標的 丙型 ★7

潜水艦魚雷が多め。
高倍率CIに必要な後期型魚雷は年に1つしか増やせずコストも重めなので、戦果報酬で増やせるのは悪くない。
今後のイベントでまた21春E2-3のような海域が来たら役に立つはず。
(21春E2-3: 潜水艦6隻で空母棲姫を袋叩きにする海域)

電探

  • 【2022-02】22号対水上電探改四(後期調整型) ★2
  • 【2022-03】SGレーダー(後期型)
  • 【2022-04】15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所 ★1
  • 【2022-05】SK+SGレーダー ★1
  • 【2022-08】13号対空電探改(後期型) ★4

全体的に強くハズレが無い。
結構なネジ節約&支援強化になったと思う。
2023/06/14のアップデートで一部駆逐の増設に22号系統や13号系統が入るようになったため、22号改四後期や13号改後期の価値がさらに上がった。

対潜

  • 【2022-11】三式水中探信儀改 ★5
  • 【2022-09】三式爆雷投射機 集中配備 ★1
  • 【2022-11】二式爆雷改二 ★5
  • 【2022-12】一式戦 隼II型改(20戦隊) ★3

高対潜装備はいくらあってもうれしい。
2021年も対潜噴進砲やヘッジホッグが来てたので、陸攻と並んで戦果報酬でかなり強化されたカテゴリだと思う。

イベント特効

  • 【2022-07】Mosquito FB Mk.IV
  • 【2022-08】特大発動艇+Ⅲ号戦車(北アフリカ仕様)

アフリカ大発IIIは23年夏のタイミングで大幅強化。
特効自体はそんなに強くなかった。

その他

  • 【2022-08】三式弾改二 ★8
  • 【2022-10】熟練甲板要員

あとがき

月ごとに見ると結構なばらつきがあるなあといった感じではあるけど、 毎月三群以上を取っているとあまり気にならなかったりする。
ただ最近は二群や一群がウマいことも多くなってきたため、「どの月に頑張るか」という賭けからは結局逃れられなかったり🤔

見ての通り結構な戦力強化になったので、今後もできる限り三群以上を継続するつもり。がんばるぞ💪