ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

改装設計図の使用記録

これまでに設計図を使った順番に、個人的な評価などを加えて表にしたやつ。

ツイッターに上げたやつとだいたい同じだけどこっちにも載せておく。
ついでに表に入りきらなかったあれこれを追記。

設計図使用記録

自分がこういう理由でこの順番にした、というだけでオススメ順というわけではないです🙃
今後のアップデートで状況が変わったりすることもあるはずなので注意。

補足など

矢矧改二(乙) / 最上改二(特) / 大和改二

やばいやつら
実装タイミングの関係でちょっと後ろの方にいるけど、今であればもっと前に来るはず。

阿武隈改二

皐月改二と夕張改二特でおよそ代用が効く……
ただ「皐月と夕張の役割を1隻でまかなえる」と考えることもできる。

序盤は育成リソースが乏しいため、直接的な戦力になりにくい皐月と改装Lvが高い夕張を両方育てるのはなかなか辛い。
なので育成に自信がないなら選択肢としては悪くないんじゃないかなって。
実際自分は皐月を育てるのが面倒だったので阿武隈を早めに改装した。

利根改二 / 筑摩改二

サブ使用禁止レギュのため改装順を繰り上げた。
サブ艦を縛らないなら3号砲を回収した後の三隈を使えば航巡の数は足りるはず。

また利根筑摩は鈴谷熊野と違い改と改二で火力も雷装もあまり変わらないので、「特効が付いた海域で連撃をしてほしい」というだけなら改のままでも充分働ける。

火力 雷装 合計
利根改 76 79 155
利根改二 77 82 159
筑摩改 76 79 155
筑摩改二 77 83 160

Bismarck drei

設計図2枚に見合った性能かどうかはなんともいえないが、大和改二の特殊砲撃のペアに選ばれたため価値は上がった。
もし武蔵もアイオワリシュリューもいないならお世話になるかも?
大建で狙うと先に武蔵が出る可能性もある。

熊野改二

(強風改目当てで鈴谷は改装済みという前提で)
改 → 改二で大きく変わる部分といえば「雷装(と夜戦火力)の大幅上昇」と「増設副砲」の2つだけど、どちらもイベだとそんなに使い所が多くない(今後も同じかは不明)。

運が高くない鈴熊に魚雷CIをさせることもそうないだろうし、増設副砲が欲しい場面も鈴谷改二を温存しておけば済む話なので、熊野は改のままでもまあなんとかなる。
(自分の場合は利根と筑摩を早めに改装してた影響があるかもしれないが)

札制限も何もない通常海域だと鈴谷に加えて最上特まで選択肢として浮上してきてしまうのでさらに苦しい立ち位置に🥺

とはいえ優秀な艦であるのは間違いないので、余裕ができたら改装したいところ。

Gambier Bay Mk.II / 鳳翔改二

どちらも改のままだと3スロかつ全体的にステータスが低いためイベントでは使いにくい。
サブ禁止レギュだと軽空母の数がギリギリになることも結構あるので、戦力層を厚くするために改装した。

ベイはF6F-3Nを持参するため、F6F-5N任務をやらなくても夜攻/夜戦/夜戦の夜襲CI(3W3S/3N/3N)を撃てるようになるという強みがあったりする。

Italia / Roma改

改装前の時点で金剛改二くらいの火力はあるので、特効のある海域に出すなら未改装でも十分いける(特効命中補正に期待して重めの砲を載せてもいい)。
片方だけ改装するなら火力が大きく上がるローマか。

改装すると水戦を積めるようにもなるが、特効火力に期待する状況なら水戦を載せる余裕はないはず。

あとがき

着任当時と今で結構環境が変わったりするからなんともいえないけど、まあこんな考え・やり方もあるんだなって感じ。
完走までに2年半かかったよ🙃