ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

2022年08月の聯合チャレンジを振り返る

だいぶ経ったけどせっかくなので書く。
凝ったこともしてないし非効率的な部分も多いから参考にはならないよごめんね🙃

▲4位 やったね

きっかけ

月初にQ砲をまとめ打ちしたらなんか1位になったぞ。
→ 面白いからちょっと頑張って維持してみよう。

ただそれだけ。
6000くらい稼いで一群あたりに着地するかなって思ってたよ最初は🙃

方針

平日は100~120/d、休日は200~250/dくらい入れて平均で150/dを目指す。

あんまり資源を使いたくなかったので山汐丸がLv99になるまでは3-2/7-1、山汐丸がLv99になったら7-1単体で……
という予定だったけど、そうも言ってられないくらい聯合争いが激化したので途中から3-2が多めになった。

Y砲1つで許されんか……って思ってたけど普通にギリギリだったので結局2つとも使った。

周回編成

編成が記録に残っていなかったので当時の戦闘画面のスクショ等から適当に再現。
たぶんこんな感じだったんじゃないかな(適当)

7-1

EXPカットだと忙しい&虚しいので育成艦を1隻投入。
交代要員がいないため撤退無しでもそのうちキラが崩れる。
崩れたら適当に1-5を挟む(ので遅い)。

▲C3が対潜調整に便利

3-2

山汐丸入り

せっかくだからLv99にしてしまおうということで……
山汐丸を使う場合は航空戦確定なので矢矧にも水上爆撃機を載せる。

▲駆逐は省略。主電で火力が高い艦を適当に

山汐丸には江草彗星を持たせ、駆逐全員を射程中以上にして山汐丸の攻撃順を6番に固定する。
空母の砲撃演出は地味に長いので、できる限り山汐丸が動く前に戦闘が終わることを祈る。

山汐丸がLv99になったあとは次のWカット編成に移行。

Wカット(最大4編成)

とりあえず火力が高そうな駆逐を適当に並べ、適当な主砲と大量にあるSG初期型を積む。
結構な数の駆逐が火力78に達していないけどしょうがない🙃
瑞雲は演出が長いので無し。バケツ消費の増加は許容する。

▲矢矧は全編成で共通

駆逐を1隻だけ短射程にして6番手を固定すると、
「こいつが動いたら戦闘が終わる」という目安ができるのでよそ見から復帰しやすい。

3-2x4と7-1のローテだと微妙に疲労回復が追い付かないので毎周旗艦を変える。
誰が一番疲労しているのかはわからんので適当。
疲労がついてしまったら7-1を何周かして調整する。

時速

7-1単独: 16~19/h
3-2x2 + 7-1: 20~22/h
3-2x3 + 7-1: 22~24/h
3-2x4 + 7-1: 24~26/h
※ドロップカットあり、3-2はEXPカットもあり

戦果時速計測のため、ときどき戦績表示を見てはシートに経験値をちまちま入力していた。
この行為自体は純粋なロス。

▲手作業のぬくもり

その他いろいろ

デイリー・ウィークリー任務

いつも通りやった。

  • 南西: 2-1(潜水6)
    • 終盤は2-5下ルートに切り替え(正空1軽母1軽巡1駆逐3)
  • 北方: 3-3
  • 東方: 4-4

遠征要員のキラ付け

7-1と置き換える形で1-5周回を挟み、1隻ずつ付けていく。
7-1や7-4でのキラ付けは不慣れなのでやめておいた。

3-2A > 3-2B > 3-2C > 3-2D > 1-5 > 3-2A > ……

結果

素戦果: 6022(194/d)
最終更新: 10476(4位)

聯合ボーダーが1万を超える異常事態。
たぶん走る月を間違えたと思う。

消費資源

バケツはかなり減ったが燃弾は現状維持。
鋼材ボーキは3-2と7-1だと減らないので溢れた。

報酬

  • 三式弾改二★8
  • Fritz★2
  • 13号改(後期)★4
  • アフリカ大発III

イベント特効装備が来たのはいいが、すでにイベント完走済みだったので出番なし。
今のところ一番役に立ってるのは4-5で使える三式弾改二かもしれない。
フリッツは次イベでの活躍に期待。

感想

めちゃくちゃ大変だった。もうやらない。



真面目なことを書くと、

  • 頑張れば聯合もいけなくはないということ
  • 自分のやり方でどれくらいの時速になるか

が分かっただけでも充分かなと。
今後はまったり三群を狙います🙃




周回中に描いてた五月雨(ง ᐛ)ว✎