ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

爆戦岩井のいいところ

ときどき「爆戦岩井って何がいいの?あんまり強い艦戦ないけど転換した方がいい?」みたいな話を見かける。
爆戦岩井はイベントだと毎回出番があるくらい便利なやつなので、爆戦岩井のいいところを色々書いてみる。
転換するか迷ってる人は参考にしてみてね。


クリティカル倍率とFBAの話

↓この記事がおすすめ
senka.hatenadiary.jp

細かい説明は詳しいところにぶん投げるけど、空母は「熟練度のついた艦攻艦爆噴式を積めば積むほどクリティカルヒットが出やすく、かつ強くなる」って仕様がある。
すごい極端なことを言うと「制空状態が同じなら艦戦が少ない(艦攻・艦爆が多い)方が強い」ってことになる。
難関海域攻略時の機動部隊の編成は「どれくらい艦戦を減らして艦攻艦爆を詰め込めるか」というパズルみたいな状態になることもしばしば。

爆戦岩井はもちろん艦爆なので、艦攻/艦攻/艦戦/艦戦みたいな構成から艦戦を1つ爆戦に置き換えることができたらクリティカルが強くなるし、制空が優勢以上ならFBAを撃てるようにもなってお得なんすよ。
(艦戦を爆戦に置き換えると制空値はどうしても下がるので、他の艦などで補う必要はある)

▲クリティカル火力に注目(1スロの装備が違うのは通常火力を合わせるため)
▲FBAが出ると強い

熟練度によるクリティカル補正は砲戦だけでなく航空戦にも影響する
これもなかなかバカにできない。


射撃回避の話

「熟練度があるほどクリティカルが強くなる」という話をしたところで射撃回避について見ていく。

爆戦岩井は射撃回避性能が高い。
なんと艦攻艦爆の中では彗星江草と並んでトップで、爆戦岩井以上に強いのは噴式や上位瑞雲くらいしかない。

装備 回避
村田 友永 流星改熟練 一航戦熟練など
九九江草 三号爆弾 熟練爆戦など
彗星江草 爆戦岩井
瑞雲改二 夜間瑞雲 噴式景雲
瑞雲改二熟練 橘花

参考: 艦これ攻略wiki - 対空射撃回避

前述したクリティカル補正は「全滅したスロットの分は消える」ので、全滅しにくい爆戦岩井は対空砲火のキツイ海域で特に役立つ。

▲全滅したスロットの熟練度補正はなかったことに

1スロは熟練度によるクリティカル補正が他スロットの2倍もある*1ので、できる限り生き残ってほしい。
でも一航戦改二なんかは1スロが小さいし……

そんな時にも爆戦岩井は便利なんですよ。


実際に射撃回避でどれくらい枯れ率に差が出るかの例として、23早春E2-3で自分が使った編成を見てみる。
旗艦のRangerに積んでいた爆戦岩井の全滅率は4%ほど。
もし爆戦岩井が無かったとして、別の艦爆に変えたらどうなるか?

例えばこれをF4U-4(射撃回避)に変えると全滅率は 15% に上がる。これくらいならまあ許容範囲か。
F4U-4はイベ限なのでF4U-1D(射撃回避なし)に変えるとすると……なんと全滅率は 32% にまで上がってしまう。
爆戦岩井と同じ射撃回避の彗星江草に変えると……全滅率はそのままだけど制空値が41も下がって本隊優勢率が激減する。

射撃回避なしのF4U-1Dだと数周もすれば簡単に吹っ飛んでしまいかねないし、かといって艦戦に変えてしまうと砲戦火力もクリティカル倍率も落ちてしまう。*2

爆戦岩井ならそうそう枯れないので、確実に制空とクリティカルに貢献してくれるというわけ。
ね、便利でしょう爆戦岩井。


空母クリティカルの重要性

「さっきからクリティカルがどうのって話ばっかりだけどそんなにクリティカルが重要なん?」


イベントの難所だとこんな敵編成が出てきたりするんすよ。

▲22夏E5-4 別に縛り編成とかではない

で、随伴の装甲が232(空母夏姫)とか244(ネ改)とかあるんすよ。
昼キャップが220(2023/06/30現在)なんでクリティカルが出ないとまともに通らないんですよ。
仮に特効がx1.5くらいついていたとしても330で、通常ヒットだと与ダメ期待値は100もいかない。

結局、敵が強いところの機動部隊戦はクリティカルがどれだけ出るかがすべて
通常海域やイベ低難易度であればあまり気にしなくてもいい話ではあるけど、高難易度に挑むなら避けては通れない。
なので甲に挑むなら爆戦岩井がお役立ち。是非とも作りましょ。

▲FBA(爆戦岩井入り)


爆戦岩井の弱点

制空稼ぎに貢献できて枯れにくい……そんな爆戦岩井にも火力がめちゃくちゃ低いという弱点がある。
爆装+4と下から数えた方が早いくらい低いので航空戦にはほぼ期待できない。おまけに爆戦なので改修しても爆装は上がらない。

砲戦火力も低いので、火力の低い軽空母を艦攻/爆戦岩井/艦戦/艦戦みたいな構成にするとクリティカルが出たのに全然ダメージが出ない……みたいなことにもなったりする。

▲かなりつらい

ただ、この弱点は運用でカバーできるのでそこまで気にしなくてOK。
・素火力の高い正空・装母に積む
・高火力艦載機(TBM-3W3Sや上位コルセア)と一緒に積む
など

制空権シミュなら編成を組みながら砲戦火力を簡単にチェックできるのでみんな制空権シミュを使おう🙃


艦戦岩井は3番手

「爆戦岩井が強いのは分かったけど艦戦岩井を手放すのは……」って意見もありそうなので艦戦岩井について少し考える。

早い段階で入手できる上位艦戦は他に岩本隊(★maxで対空14)と烈風一一型(対空12)がある。
つまり対空以外のパラメータを見なかったことにすれば艦戦岩井★maxは3番手になるわけで。
もともと小さいスロットに入れることが多い艦戦の、それも3番手であれば制空値1の差による影響はかなり小さくなるはず。
……ということは52熟練★max(対空11)で代用できるんじゃないだろうか?

例えば五航戦改二甲に艦戦を3つ押し込むパターンを見てみる。

艦戦岩井★maxから52熟練★maxに変えたときの制空値の差はたったの3。
これならなんとかなりそうな気がしてくる……してこない?
空母を艦戦キャリアにする(=大スロに艦戦を入れる)場合なんかもあるから一概には言えないけど、対空11と12で大きな差が付くことはほとんどない。
(加賀改の46機スロに入れた場合でも対空11と12で制空値は7しか変わらない)

自分の感覚だと、岩本隊★maxと烈風一一型があれば岩井は爆戦にしていいんじゃないかなって。
艦戦岩井が抜けた穴は52熟練★maxの増産や水戦改修、爆戦岩井で埋めるのがオススメ。


まとめ

  • 制空値を稼ぎつつ空母のクリティカル倍率を上げてくれる
  • ついでにFBAも出せてお得
  • 枯れにくいので搭載数の少ないスロットを有効活用できる
  • 通常海域だと強さを実感しにくいけどイベントの難所ではすごい便利
  • 火力の低さには気を付けて運用する
  • 艦戦岩井は52熟練★maxで代用できなくもない

あとがき

▲着任4ヵ月目の6-5初挑戦編成

自分は岩井をすぐ爆戦にしてしまったので艦戦として運用したことがない。なんも考えずに適当に転換しただけなんだけど。
まあそれでもなんとかやれてたから多分なんとかなるよ(無責任)

この記事を読んで「爆戦岩井って強いかも!?」ってなった人は是非とも転換しましょう🙃
あらかじめ★maxにするのを忘れずに。

*1:よく言われる「1スロに艦戦を積むな!」ってのはこの1スロ補正をもらうため

*2:この装備構成だとBBAも出なくなる