ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

7-4 ボーキ節約周回(空母なし)

最近のアップデートで秋月型が強化されたので、対潜改修のために7-4を回る事にした。
あんまりボーキを使いたくなかったので今回龍鳳は留守番で。

周回記録まとめ

どの編成もボーキ消費はひかえめ。
開幕の手数と昼火力が落ちているのでバケツ消費はやや多い。

周回数バケツボーキ枯れ率S勝率
編成1(ボス優勢)301.07個/周34/周50.0%100%
編成2(ボス確保)300.73個/周16/周65.5%86.7%
編成3(Atlanta)300.70個/周15/周78.6%90.0%
簡易編成101.10個/周35/周70.0%100%

編成1(ボス優勢)

ルート B(潜水)E(空襲)J(潜水)L(潜水)P(ボス)
陣形 単横輪形単横単横梯形

〇時雨
役割: 対潜 / 対艦

増設爆雷で魚雷CIと2種対潜を両立。
運が高いのでそこそこCIを出してくれる。

〇摩耶
役割: 防空 / 夜偵 / 対艦

防空とボスマスのツ級撃破を担当。
アップデートのおかげでかなり安定して対空CIが出るように。
Atlantaや秋月型と比べて火力が高いのと夜偵が載るのが強み。

能代
役割: 対潜 / 対艦

主砲2つと増設司令部を積んでやると結構な夜戦火力になる。
四ソと15投のボーナスで対潜も強い。

ソナー/爆雷/甲標的/主砲/増設副砲の矢矧でいい気もする。

〇日向
役割: 制空 / 対潜

制空担当。さりげなく先制対潜もできる。

〇Ташкент
役割: 対潜 / 対艦

2スロ対潜と魚魚水を両立できる(現時点で)唯一の駆逐。
夜戦火力は低めなのでヒを倒し損ねることもそこそこある。

〇朝霜
役割: 対潜 / 対艦

運も火力も高くて頼もしい。
1ソは初戦のカ級対策。ソ級相手だと厳しい。


防空 制空 対潜 夜戦火力
時雨 292
摩耶 226
能代 246
タシュ 257
日向 91
朝霜 304

※ヒ船団棲姫の装甲は191
※夜戦火力は夜偵なしの値

夜戦火力は高め。日向以外はボス撃沈を狙える。
ただ昼火力がどうしようもなく低いので、Jマスのリ級やボスマスのツ級の処理で苦戦したりする。

基地航空隊



適当な戦闘機をE(空襲)とボスに分散。
基地優勢1回と本隊優勢でヒの枯れ率は78%くらい。実測は50%くらいだったけど。

ボス集中にすると枯れ率88%くらいになるけど空襲マスで事故が増えそうなのでやめておいた。
ある程度夜戦火力が揃ってるので、枯らし損ねて殴られてもSはそこそこ取れる。
ボスAでも海防艦チャンスがあることを考えると空襲で撤退する方がせつない。


周回結果

とりあえず30周やった。

〇ルール
・駆逐は小破で、他は中破でバケツ
・駆逐3隻で適当に旗艦キラローテ(3隻全員キラなら時雨旗艦)
・間宮ランプが点滅していたら疲労抜き

ヒの枯れ率はイマイチだったけどS勝利は安定していた。
摩耶だと固有対空CIが発動しても枯れないことがあってつらい。

▲多少荒らされても勝てる

消費資源

能代や摩耶など重めの艦がいるので燃弾消費はやや多めで、ボーキ消費は平均35くらい。
30周してもボーキほとんど減ってなくてビックリ。
ただし枯らし損ねたヒの攻撃やカスダメの蓄積等でバケツはそこそこ減った。

(追記)日向のS-51Jを2スロから1スロに動かせばボーキ消費平均が26くらいまで減るはず。

動画


編成2(ボス確保)

摩耶だとボス枯らしがどうも安定しないので、ボスマスの制空を確保まで持っていく。
基地航空隊は編成1と同じ。旗艦ローテは駆逐3隻。

〇変更点
1. 連撃能代を水戦矢矧に変更
2. 日向のソナーを艦戦に変更

空襲マスの優勢率が75%、ボスマスの確保率が95%ほどになった。

ヒ船団棲姫の枯れ率は制空権シミュで見ると84%くらい。

周回結果

編成1と同じくこっちも30周。

枯れ率とバケツ消費がやや改善したけどまだ物足りない。
摩耶で安定して枯らしたいなら基地をボスに集中させるしかないかも。

夜戦火力要員を1枚削ったので、枯らし損ねたときのA勝利率が上がってしまった。

消費資源

編成1からボーキ消費が半減。
能代から矢矧に変えたので燃弾消費は少し増えた。


編成3(Atlanta)

防空要員をAtlantaに変えて枯らし率の改善を狙ってみる。
夜戦火力がさらに1枚減ってしまったので、探照灯を持ち込んでCI不発負けの可能性を減らす。
最上の甲標的はボスマスの随伴掃除用。意外と当たる。

基地航空隊は編成1と同じ。旗艦ローテは時雨タシュ最上Atlanta(駆逐優先)。

周回結果

枯れ率が上昇。Atlantaの固有対空CIが出ればまず枯れる。
GFCS砲なしでこれなので、あればもっと枯れるはず。

消費資源

編成2とほぼ同じ。


簡易編成(レア艦&レア装備ひかえめ)

「編成1をちょっといじればあんまり装備が揃ってない人でも周回できる可能性あるな」
って思ったのでいろいろいじって10周ほど試してみた。

〇ルール
龍鳳、Ташкент、Atlanta禁止
・夜襲禁止(龍鳳以外もNG)
・5inch両用砲系統、二式爆雷改二、水雷司令部、HFDF禁止
・対潜改修orケッコンが前提の1ソ禁止
・三ソ改、水雷見張は1つまで

時雨改三もぜいたく品みたいなものなので、装備を少し弱くして夜戦火力を下げ擬似時雨改二(?)にした。

時雨フレ摩耶で旗艦ローテしてキラ維持。
駆逐海防は小破で、それ以外は中破でバケツ。
基地は編成1と同じで空襲/ボス分散。

・夜戦火力
時雨: 280前後
フレ: 266
矢矧: 244

周回結果


7割枯れた。たぶんただの上振れ。
松輪の中破が多かったので、海防艦を被弾で交代させるようにすればバケツ消費は減らせる。

消費資源

編成1とだいたい同じくらい。

動画


あとがき

戦績はなんともいえない感じだったけど海防艦がたくさん出たので満足。
たぶん普通に龍鳳アトランタを入れたほうがいいと思います。

冬月の対潜改修は無事に終わった。やったね。