ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

7-4と7-5をイベント前段と思い込んで攻略する

「イベ海域のチュートリアル」と言われることでおなじみ(?)の7-47-5
この2海域をイベント前段だと思い込んで、戦力の出し惜しみをしつつ攻略したら白熱した戦いになるんじゃないか……?
と思ったのでちょっと遊んでみた🙃

設定とルール

設定

  • 7-4はイベント第1海域(E1)、7-5は第2海域(E2)と思い込む
  • 前段最終海域(E3)と後段(E4~E5)の情報はまだ来てないものとする
  • 札は以下の3枚で、E3以降での流用には期待できないものとする
    • 【ヒ船団】 7-4
    • 【スラバヤ沖】 7-5-1 / 7-5-2 / 7-5-M(ギミック)
    • バタビア沖】 7-5-3

ルール

  • 7-4と7-5のゲージが減っていない状態から始め、7-4 → 7-5の順に割る
  • 後段開放前のE1とE2という設定なのであまり強力な艦を投入してはいけない(あいまい)
  • 同じ艦を複数の札に入れてはいけない
  • 札3枚の合計が20隻を超えてはいけない

まあ要するに「普段のイベ前段くらい戦力をケチって7-4と7-5を割る」って遊び🙃 


7-4

戦績

  • 10出撃 7勝利(5S/2A) 3撤退
    • 前哨: 6出撃 4勝利(4S) 2撤退
    • 最終: 4出撃 3勝利(1S/2A) 1撤退

前哨はそれなり。
最終は「白露中破でA」→「白露中破でA」→「撤退」→「ボスを枯らしてS」と荒れた。

編成


【ヒ船団】

ルート B(潜水)E(空襲)J(潜水)L(潜水)P(ボス)
陣形 単横輪形単横単横梯形

道中もボスもT不利を引くとソ級が落ちなくてまずいので彩雲を積む。
Jマスのフラソx3のことを考えると2種対潜は3隻欲しいところだけど、あまり余裕がないので2隻で許してもらう。

Atlantaはぜいたく品なので代わりにFletcher級を採用。
単婚なので先制対潜が難しい秋月型は無し。

フィニッシャーは白露と能代(連撃クリティカル狙い)。
白露は運が高くないので各種夜戦装備で補助する。
護母枠は夜戦の割合ダメージに期待して神鷹に。雲鷹は残念ながら遠征中だった。

基地航空隊

ボス集中。対潜は本隊で足りているので東海は無し。
対駆逐命中を考えるとB-25とかの方がいいけど入れ替えが面倒なのでいつもの。

動画


7-5

7-5-1

戦績

  • 2出撃 2勝利(2S)

編成


【スラバヤ沖】

ルート A(空襲)B(潜水)D(水上)G(水上)K(ボス)
陣形 輪形単横単縦単縦単縦

道中の雷撃防止のため戦艦を入れておく。
7-5-2で対地をやるので制空要員の千歳は軽母ではなく水母を採用。
よく中破してたから軽母の方がよかったかもしれない。

那珂は特効持ちで1ソもできるので便利。残念ながら1ソと連撃の両立はできない。


ギミック(ボスマス出現)

MマスS勝利

7-5-1と同じ編成でもう一度出撃して、能動分岐でIを選ぶだけ。


7-5-2

戦績

  • 4出撃 3勝利(2A/1B) 1撤退

編成


【スラバヤ沖】

ルート A(空襲)B(潜水)D(水上)J(水上)Q(ボス)
陣形 輪形単横単縦単縦単縦

集積やPTの処理は面倒なので旗艦スナイプ狙い。
砲台は耐久+装甲が昼キャップを超えてるので、特効艦を多めに入れて一発撃破率を上げる。

▲ひどい勝ち方だ


7-5-3

戦績

  • 3出撃 3勝利(3S)
    • 前哨: 2出撃 2勝利(2S)
    • 最終: 1出撃 1勝利(1S)

編成


バタビア沖】

ルート A(空襲)B(潜水)D(水上)J(水上)T(ボス)
陣形 輪形単横単縦単縦単縦

7-4で航戦を使ってしまったのでこっちは軽母編成に。
あまり戦力に余裕がないので対潜はあきらめて気合で抜ける。

敷波は特効があるので2魚水でも対ボス火力は十分。

動画


戦績まとめ

  • 7-4: 10出撃 7勝利(5S/2A) 3撤退
  • 7-5-1: 2出撃 2勝利(2S)
  • 7-5-2: 4出撃 3勝利(2A/1B) 1撤退
  • 7-5-3: 3出撃 3勝利(3S)

7-4はともかく7-5は普段の攻略編成とさほど変わらず。
運がよかった。


使った艦

艦種 ヒ船団 スラバヤ バタビア
戦艦 扶桑 Conte di Cavour
空母 神鷹 龍驤
重巡 那智 三隈、Houston
軽巡 能代 那珂 Perth
駆逐 白露、Libeccio、Johnston 電、山風 敷波、親潮
補助 千歳

計18隻。能代那智がちょっともったいなかったかも。


あとがき

▲サムネ用に描いたやつ

7-4も7-5も戦力を絞るとなかなか手強くてちょっとおもしろい。
イベント期間外に「イベントなくてヒマだ~~~~~」ってなったときに一度お試しください🙃
一度やったらもういいやってなるけど。