ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

7-4 ヒ船団海上護衛作戦 ゲージ破壊編成(大和+能代)

7-4の掘り周回編成はよく見かけるけど割り編成ってあんまり見ないなあと思ったので、最近よく使ってるネタ編成を書いてみる🙃


注意事項

  • ある程度戦力が揃ってる人向け
  • 消費重ため

編成

ルート B(潜水)E(空襲)J(潜水)L(潜水)P(ボス)
陣形 単横輪形単横単横梯形

〇時雨
役割: 対潜/対艦

増設爆雷で魚雷CIと2種対潜を両立。
運が高いので旗艦に置けば水雷見張や探照灯無しでも7割くらいはCIが出る。

能代
役割: 対潜/夜偵/対艦

四ソや15投にボーナスがあるため、対潜用途だと矢矧より強い。
HFDFや短魚雷などを他の艦に譲れるので便利。
補助要員だけどクリティカルが出ればヒ棲姫の撃沈も狙える。

〇大和
役割: 制空/防空/対艦

対空CIの仕様変更で防空艦として強力になった。
実はタシュと夜戦火力がほとんど同じ。連撃なのに。

〇Ташкент
役割: 対潜/対艦

4スロあるので魚雷CIと2スロ対潜を両立でき、運も高い。
夜戦火力は低め。

龍鳳
役割: 制空/対潜/対艦
対潜と夜襲をやるやつ。3W3Sは枯れる可能性があるので2スロに置く。
彩雲を載せる余裕はない。

〇朝霜
役割: 対潜/対艦
2魚1ソができる艦の中だと火力と運が高い。
山ソボーナスのおかげで対潜火力もそれなりだけどソ相手だと厳しい。


防空 制空 対潜 夜戦火力
時雨 292
能代 220
大和 252
タシュ 259
龍鳳 248
朝霜 307

※ヒ船団棲姫-壊の装甲は231
※夜戦火力は夜偵なしの値 龍鳳は残数平均

どこからでもヒを頃しにいける布陣。過剰では?

ただJマスやボスマスでT不利を引くとつらいことになりそう。
龍鳳は夜襲を崩して彩雲を積んだ方がいいかも。

基地航空隊

陸戦1陸攻3でボスに集中。
飛燕もキ乙も通常海域だと他に出番がないので放置するのにちょうどいい。
キ乙誘導弾は対駆逐だと命中が落ちるけど、もともと命中3あるからいいかなって。
キ乙じゃなくて改修飛龍とかでもOK。

拮抗2回と本隊優勢でヒの枯れ率は40%くらい。


消費資源

ボスはだいたい夜戦までもつれ込むので弾薬消費はもっと多い。
ヒを枯らし損ねて大和が殴られるとさらに消費がデカくなる。
ちなみに燃弾消費の7割は大和。


余談

時雨改三の実装以前は旗艦タシュ、随伴に適当な3種対潜駆逐を入れてた。


以上。
たぶん普通に割った方が安いとおもいます。