ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

4-5 軽量編成で遊ぶ(先制対潜4/全キラ)

新春任務で一式砲戦車が2つになったので4-5軽量ルートで遊んでみた。

以前試した時はボスS勝率7割、撤退率2割となんともいえない感じだったので色々工夫してみる。

今回の方針

  1. 彩雲を入れる
    航空戦の下振れにT不利まで合わさるとル改の処理で苦労するんじゃないかと思ったので。
    ついでに触接パワーで2戦目突破率が上がることを祈る。
  2. 全艦にキラをつけた状態で出撃する
    疲労抜きの代わりに1-5に行くようなものと思うことにした。
  3. 小破したらバケツを使う
  4. まるゆ所持数は0にしない
    所持数を0にするとまるゆドロップ率が上がる(2%→3%)らしいが、
    せっかくLv75まで上げたメインまるゆを手放すのは惜しいのでやめておく。

▲触接パワー(ただの上振れ)

  • 疲労がつくから連続出撃できない
  • 道中事故が怖い

1-5キラ付けを挟むことにより、この2つの問題を同時に解決(💪 ᐛ)ว
1-5を挟むなら結局連続出撃できてなくない?

編成

https://aircalc.page.link/h54h

1-5でキラ付けできないIntrepidを旗艦に固定する。

空母

全キラなら先制対潜がちょっと少なくてもそんなに事故らないだろうと思ったので正空1護母1にした。
正空枠は耐久の低いIntrepidにして修理費を減らす狙い。
本当に減るかは知らない。

彩雲を載せて触接率upとボスT不利回避。

▲触接率は確保98.3% 優勢70%

駆逐

大発が載る駆逐の中から装甲や対潜が高そうな連中を適当に。

梅は育成枠。
素火力が低いので砲戦車だけだと中破かつ反航で昼キャップに届かなくなるが、
まあそこまで大変なことにはそうそうならないだろうと思うので気にしない。

迫撃砲がある分砲撃演出が長い朝潮を6番にした方がよかったかもしれない。

結果

戦績

前回 今回
一式砲戦車 1 2
彩雲 なし あり
本隊キラ 空母のみ 全員
出撃数 70 50
S勝利 51 (73%) 43 (86%)
A以下 4(6%) 0 (0%)
撤退 15 (21%) 7 (14%)
バケツ消費 1.20個/周
まるゆ 2 0

撤退の内訳

Dマス(潜水): 2
Hマス(水上): 5

道中大破回数

龍鳳: 3
矢矧: 1
朝潮: 2
Вер: 1

所感

砲戦車と彩雲追加でボス撃ち漏らしが無くなり、キラ付けで撤退がほんのり減った。
戦績は良くなったけど、まるゆが出なかったのがちょっと残念🙃

1-5を挟んでいるので戦果時速は物足りない(実測16~17/hくらい)。
キラ付けを7-1や7-4でやれば少しはマシになるかもしれない。

意外にも梅の道中大破は無かった。
耐久が低い分ストッパーに当たりやすいのかもしれない。