ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

2023年の戦果報酬を振り返る

また戦果報酬の振り返り記事を書いた。

↓2022年のやつ

月別

2023-01(二群)

  • 一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)
  • 精鋭水雷戦隊 司令部
  • 12.7cm連装砲D型改二

2022年12月に配られた隼20がまさかの熟練化。熟練度による制空補正が艦戦と同じだったり弱回避がついていたり基地に配備すると駆逐特効が付いたりする便利な装備。
D型砲は一群以上だと改三だけど二群以下は改二。改三は持ってなかったから欲しかったけど仕方なし。

2023-02(二群)

  • 後期型電探&逆探+シュノーケル装備 ★4
  • 熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門) ★6
  • 零式艦戦64型(熟練爆戦)

潜水艦装備よくばりセット。潜水魚雷と潜水電探どちらも潜高型(伊201/203)に特に大きめの装備ボーナスが付く。
23早春イベントでは潜高型に謎の特大特効が付いていたため、これらの装備ボーナスに特効を合わせると夜戦CI火力がとんでもないことになったりした。
去年のアフリカ大発と同じでイベ攻略お助け枠なんだけど……これ貰ったのイベ突破後だったのよな。(E6突破: 3/24, 2月報酬配布: 3/31)

2023-03(三群)

  • 35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様)
  • 42号対空電探改二 ★2

榛名改二乙/丙実装に合わせた榛名装備の詰め合わせ。35.6cm連装砲改三は改四入手に使った。
榛名に積むととても強いので支援などで大活躍。

2023-04(一群)

  • 銀河(熟練) ★1
  • 10cm連装高角砲群 集中配備 ★1
  • Type144/147 ASDIC ★4

はじめての一群。
銀河熟練は距離7(当時は6)、弱回避、命中2で雷装14となかなかの性能で、そこに★1のおまけつき。
しかし当時は延長しなければ距離7以上に届かず、距離5以下だと飛龍と枠を争うことになっていたので使い所はまあまあ選んだ。
アップデートで距離7になったので今後は出番が多くなりそう。

13ソ★4は一群報酬としてはちょっと地味だけど、この3つの中で一番使い所が多かったかもしれない。
大和高角砲はこれで3つ目。3つ積んだら新しい対空CIが出たりしないかな~とか思って試したけど特に何もなかった。これ何に使えばいいかな。

2023-05(三群)

  • 14inch/45 三連装砲 ★2
  • 22号対水上電探改四(後期調整型) ★2

上位電探はいくつあってもいい。Nevada砲は捨てると鋼材がもらえる。
Nevada砲は23夏イベで特効があったんだけど、そこのE5甲報酬でこいつの★6を配っていたので……

2023-06(三群)

  • Do 217 K-2+Fritz-X
  • 12cm単装高角砲E型改 ★2

三群でFritzがもらえた月。

E型改は「対潜+2がついてる」「高角砲」ということでLv99秋月型に1スロ先制対潜させるときに便利。
性能面で言えば改修できる松砲の方が強いけど、E型改は主砲フィルタで末尾に来るので素早く選べて時短になる。

2023-07(三群)

  • 38cm四連装砲改 deux ★2
  • F4U-2 Night Corsair

二群以上にAU-1が来て盛り上がった月だけど三群だったのでもらえなかった。悲しいなあ。

deuxは火力24命中4なので支援砲として優秀。
Night Corsairはこれで2機目。これならもうF6F-5Nは作らなくてもいいかもしれない……なんて思ったけど任務を消したかったので結局5Nも作った。

2023-08(一群)

  • 水雷戦隊 熟練見張員 ★3
  • 13号対空電探改(後期型) ★6
  • 12.7cm連装砲D型改三 ★3

イベントの影響かボーダーが低めだったので思い切って一群に滑り込んだところ……なんとD型改三を入手。これで1月の借りは返せたかな。
ついでにまた水雷見張が増えてこれで7つ目。そろそろ持て余しそう。

2023-09(三群)

  • Do 217 K-2+Fritz-X
  • 後期型潜水艦搭載電探&逆探

三群Fritz再び。なんで?
ついでにヨナ電探をもらった。持ってなかったのでとてもうれしい。

2023-10(聯合)

  • 強風改二 ★3
  • 41cm連装砲改二 ★4
  • SG レーダー(後期型) ★4
  • 銀河(熟練) ★5

最初で最後の聯合チャレンジ(2回目)。
関連: 2023年10月の聯合チャレンジを振り返る - ドラム缶輸送日記 【艦これ】

4枠すべて優秀な装備でハズレがなかった。
自分は日向改二を砲撃支援で乱用多用するタイプなので41cm改二もうれしい。
聯合枠は銀河熟練★5。報酬配布のタイミングで距離が6→7と強化された。
もともと距離が中途半端なところ以外は優秀な陸攻だったので今後の活躍に期待できそう。

2023-11(三群)

  • 51cm連装砲
  • 紫雲 ★4

なんか地味だけど結構役に立つラインナップ。
特に紫雲は輸送連合で退避逸れを防ぐのに使えるのでうれしい。

2023-12(三群)

  • 紫雲(熟練) ★1
  • 後期型電探&逆探+シュノーケル装備 ★2

紫雲のおかわり熟練つき。
高索敵の水偵は複数あって困るものではないので助かる。


カテゴリ別

今年の報酬もカテゴリ別に並べてみる。

陸攻・陸戦

  • 【2023-04】銀河(熟練) ★1
  • 【2023-06】Do 217 K-2+Fritz-X
  • 【2023-09】Do 217 K-2+Fritz-X
  • 【2023-10】銀河(熟練) ★5

三群Fritzが2回もあったという衝撃。

艦載機・水上機

  • 【2023-02】零式艦戦64型(熟練爆戦)
  • 【2023-07】F4U-2 Night Corsair
  • 【2023-10】強風改二 ★3
  • 【2023-11】紫雲 ★4
  • 【2023-12】紫雲(熟練) ★1

紫雲が増えたので次以降の輸送が楽になりそう。

主砲・副砲

  • 【2023-01】12.7cm連装砲D型改二
  • 【2023-03】35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様)
  • 【2023-04】10cm連装高角砲群 集中配備 ★1
  • 【2023-05】14inch/45 三連装砲 ★2
  • 【2023-06】12cm単装高角砲E型改 ★2
  • 【2023-07】38cm四連装砲改 deux ★2
  • 【2023-08】12.7cm連装砲D型改三 ★3
  • 【2023-10】41cm連装砲改二 ★4
  • 【2023-11】51cm連装砲

1月に逃したD3を8月に取り返すファインプレー(?)

魚雷・特殊潜航艇

  • 【2023-02】熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門) ★6

今年はあまり来なかった。
もう魚雷は十分揃ってるのでちょうどよかったかもしれない。

電探

  • 【2023-03】42号対空電探改二 ★2
  • 【2023-05】22号対水上電探改四(後期調整型) ★2
  • 【2023-08】13号対空電探改(後期型) ★6
  • 【2023-10】SG レーダー(後期型) ★4

SG後期以外は一部の艦の増設に入るようになったためさらに用途が広がった。
相変わらずこのカテゴリの報酬はハズレがない。

対潜

  • 【2023-01】一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)
  • 【2023-04】Type144/147 ASDIC ★4

どっちも優秀。隼20熟練は対潜以外で使うことの方が多いけど。

その他

  • 【2023-01】精鋭水雷戦隊 司令部
  • 【2023-02】後期型電探&逆探+シュノーケル装備 ★4
  • 【2023-08】水雷戦隊 熟練見張員 ★3
  • 【2023-09】後期型潜水艦搭載電探&逆探
  • 【2023-12】後期型電探&逆探+シュノーケル装備 ★2

潜水電探がやけに多い。次イベで潜水の出番が来るのかもしれない。


あとがき

D3を逃したり拾ったり、Fritzが2回も三群に来たりとなかなか面白い年だった。
全艦Lv99を達成したので育成のことはほとんど考えなくてもよくなったし、提督経験値もまだ上限の1/3に到達した程度なので今後も三群以上を続けていきたいところ。

すごいどうでもいいけど2023年は三群二群一群聯合をすべて取ったのでサイクル戦果達成。やったね。