ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

通常海域RTA挑戦記録

▲おなじみのレイアウト

通常海域RTAで遊んだ記録とか。

走ったきっかけとか

きっかけはX(旧Twitter)のTLで見かけたこの記事。

普段から戦果周回のお供にRTA動画を見ることが多く「いつかなんか走って動画作ってみたいなあ」って思ったりしてたので、これを機に通常海域RTAをやってみることに。
イベントが来なくて退屈だったというのもある。


下調べ・準備とか

とりあえず情報を仕入れずに1-xを試走。記録は約16分。
速い人は11分くらいで終わってることを考えるとめちゃくちゃ遅い。

その後いろいろ調べたり試したりしたけど……

  • 通常攻略のセオリーである「制空を取って弾着やFBAで殴る」というのがだいたいの場面で悪手
  • 明石や未改装艦といった低索敵艦で索敵カットを狙う(1-1など)
  • コスト度外視の重量編成にして道中を踏みつぶす(5-2など)

などなど、普段とやることが全然違ってとても新鮮。
なんかこれすごい面白いじゃん……

下調べが終わったら編成を組む。
全ての海域のRTA用編成を解説してくれているブログがあったので編成を組むときの参考にした。感謝🙏

今回の方針は「ある程度のタイムが出るまで頑張る」こと。
動画にして残す想定なので最速とは言わないまでもある程度の成果は出したかったし、 あんまり遅いと「タイマー付けただけの通常プレイ」になってしまうのよな。
再走が前提なので1-3や2-3など、ある程度の羅針盤逸れは許容した。

あともう1つ気を付けたポイントが「RTAのためだけの戦力増強を行わない」こと。
前述した通りRTAだと通常攻略のセオリーから外れる部分が多く、RTAのための改修や育成はイベント対策に繋がりにくいと思ったので今ある戦力だけでなんとかするチャートにした。

あ、全艦Lv99なのは元からです😉


本走・記録とか

きっかけになった記事は全海域だったけど自分は1海域ずつ個別にやることに。
全海域だと速い人でも2時間半近くかかっているんだけどこれ普通に長くて集中力持たなそうなんだよね。
(普段見てるRTA動画も長くて1時間40分くらいで、2時間超は稀)

1海域だけなら実走は長くても30分かからないので気楽。
もともと1-xだけやって終了にする予定だったけどなんか面白くなってきたので結局全部やった。

編成や解説等は動画をどうぞ。

記録は以下の通り。
1-xのみ試行回数を記録していなかったけど多分10回は超えてると思う。
羅針盤と1-1ボス編成厳選だけで通過率20%なんだから数回で終わるわけないんだよね。

海域 記録 試行回数
1-x 0:11:38
2-x 0:15:50 4回
3-x 0:16:20 3回
4-x 0:18:25 11回
5-x 0:22:16 1回
6-x 0:23:54 7回
7-x 0:22:16 5回
2:10:41

完走した感想

今までさんざん通った海域でも「素早くクリアする」ことを目指すとまた見え方が変わってきてとても新鮮だった。
イベント攻略に直接役立つかは置いといて、索敵カットの仕様などさまざまな知見が得られたのもよかった。
1海域だけなら手軽に走れるし、今後またイベントが無い時期にどこか再走するかもしれない。