ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

単横雷撃は意外と当たる


夏イベが近付いてきたのでちょっとした確率の話でも。
「単横陣の潜水にめちゃくちゃやられた」「道中を警戒陣で抜けようとしたらボコボコにされた」みたいな経験がある人向け。


はじめに

排出率10%のガチャを10回やって、1回以上当たる確率は約65%。  

ガチャの確率計算機

たぶん知ってる人も多いと思うけど、知らなかった人は覚えて帰ってね。


単横雷撃の脅威

「単横陣だと雷撃命中が激減する」 ←それはそう
「なので潜水マスの敵が単横陣だったら安全に通過できる」 ←ほんと?

細かい話はすっ飛ばすけど、このゲームはどれだけ命中が低くても11%(キラありなら8%)は当たるという仕様がある。

また(命中項 - 回避項)の部分には下限値(10)があり、下限値を下回った場合は下限値に切り上げられる模様(つまり疲労キラ補正・熟練度なしでの命中率下限は10+1=11%)。

命中と回避について - 艦これ攻略wiki


例えば単横陣固定のソ級マスがあったとして、ここにキラなし潜水対策なしで突撃して開幕5発+閉幕5発の計10発をすべて回避できる確率はどれくらいあるだろうか。




はい、3割ちょっとです。つらいね。
そんでもって単横陣の雷撃火力補正は梯形陣と同じで、特に下がったりはしないので当たると痛い。

梯形陣と比べたら楽になるのは確かだけど、だからといって無対策で問題なく周回できるほどにはならない。
11%って大したことないように感じるかもしれないけどパワプロでケガ率11%だったら普通に骨折とかするもんな。

7-1の初戦みたいにソ級が1隻しかいない場面ならともかく、ソ級が4隻も5隻も並んだ場所だと単横でも油断はできない。
単横を引いたからといって「よっしゃ潜水マス通過だ!!!!」とか考えるとがっかりすることになるので気を付けよう(n敗)。

「単横雷撃はいっぱい飛んでくれば意外と当たる」
お気を付けください。

警戒陣煙幕で道中を切り抜けるときにも同じようなことが言える。
結局このゲームで「飛んできた攻撃を全部避ける」のはなかなか難しいのよな。


敵の攻撃回数を減らす

キラをつけようと煙幕を焚こうと警戒陣を使おうと命中率は8%を下回ってくれない。
で、敵の攻撃がいっぱい飛んで来たら全部は避け切れない……じゃあどうすればいいか?
いっぱい飛んでくると避けれないのだから、いっぱい飛んでこないようにするのが手っ取り早い。

道中に当たったら痛い攻撃を放ってくる敵がどれくらいいるかを意識し、先制対潜開幕雷撃対潜支援基地航空隊などを使って敵を減らし、処理しきれずに残った数発を警戒陣などで避けましょ。
煙幕を使う場合は本隊での処理が難しくなることに注意。

ボスが強いところだと使えないけど、数発は有効打を貰うのを前提にして司令部を持ち込んで退避させるのも手。
最終手段はダメコン

「キラつけて警戒陣やってるのに道中でずっと大破して進めないよ~🥺」って嘆いてる人はいろいろ試してみてね。

▲基地で減らして煙幕で避ける

○おまけ 命中x%の攻撃がn発飛んできたときに1発以上当たる確率

命中8% 命中11%
攻撃1発 8.00% 11.00%
攻撃2発 15.36% 20.79%
攻撃5発 34.09% 44.16%
攻撃8発 48.68% 60.63%
攻撃10発 56.56% 68.82%

余談: 輪形陣について

  • 砲撃命中補正は単縦陣と同じ
  • 雷撃火力補正は梯形陣以上
    • 梯形陣: 60%、輪形陣: 70%
  • 雷撃命中補正は単横陣以上
    • 単横陣: 30%、輪形陣: 40%

単横陣の潜水マスと同じくらい癒し扱いされることもある(?)輪形陣について。

勘違いされがちだけど輪形陣の砲撃命中は特に下がらない(砲撃命中が下がるのは連合艦隊の第三陣形)。
雷撃は単横陣と同じでほぼ当たらないけど、当たると梯形陣の雷撃よりちょっと痛い。
なので敵編成次第では普通に危ないのよな。

参考: 英wiki
Combat - Kancolle Wiki
Combined Fleet - Kancolle Wiki


あとがき

「0%じゃなければ当たる」「100%じゃなければ外れる」
そんな感じのことばっかりなこのゲームでも噴進弾幕の発動率は100%にできるのでみんなも5-2-Cをぶん回そう。