ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

対地装備の積み方いろいろ

と言えば欧州イベ欧州イベと言えば対地(20秋冬は除く)。
あまり見かけない陸上型が出てきたときにびっくりしないよう、対地装備の積み方とかを雑にまとめる。


はじめに

○基本的な考え方

  • 集積地棲姫が相手の場合は対地装備を複数積み、一撃で大ダメージを与える
    • 低難易度の集積地は三式弾でもOK
  • その他の陸上型なら連撃できるようにしてヒット回数を増やす

集積地相手だと対地装備を積めば積むほど与ダメが増え、4ケタダメージを叩き出すこともできる。
それに対して他の陸上型は対地装備によるキャップ後補正が無いので、対地装備を多数積んでも与ダメがほとんど増えない。

詳しい対地補正の話はこれ見てね。

キャップって何?って人は↓

今後のアップデートで環境が変わる可能性もあるので情報収集は大切。
あとダメージ計算するのも大事。作戦室が便利なので使おう。
(この記事に記載されてる対地火力は作戦室 v1.11.5で計算)


vsソフトスキン/離島棲姫/港湾夏姫

ソフトスキン、離島棲姫、港湾夏姫を相手にするときの装備の積み方とか。
集積地は艦種による差がほぼ無いので別枠で。

ここに書いてあるやり方がすべてではないので色々試してみてね。
装備例は改修値などを控えめにしているので注意。


戦艦/重巡/航巡

とりあえず三式弾を積んでおけばOK!……というのが通用するのはソフトスキンだけ。
離島棲姫や港湾夏姫は三式弾の補正がソフトスキンより弱めなので、もう1つ別の対地装備を追加しないと足りない。
徹甲弾(vs港湾夏姫のみ)やWG、対地噴進砲あたりが選択肢。

ここで問題が1つ。重巡は三式弾以外の対地装備が載らない。
ソフトスキン以外が相手だと力不足なので注意。
ただし水戦が載るZara級は例外……といっても水戦の補正はそれほど大きくないので結局ソフトスキン以外が相手だと無力。

三式弾系は増設に載るため、増設がある艦なら昼連撃と両立させやすくなる。

○対地火力の目安
仮想敵: 飛行場姫(装甲146)、離島棲姫(装甲194)、港湾夏姫(装甲226)
期待値: (火力-装甲)×ヒット数

艦名 装備構成 飛行場姫(146) 離島棲姫(194) 港湾夏姫(226)
夜火力 期待値 夜火力 期待値 夜火力 期待値
霧島改二 主砲x2/零観/三式 369 x2 446 321 x2 254 321 x2 190
霧島改二 主砲x2/三式/徹甲 371 x2 450 338 x2 288 368 x2 284
三隈改 主砲x2/三式/WG42 371 x2 450 365 x2 342 365 x2 278
愛宕 主砲x2/零観/三式 303 x2 314 212 x2 36 212 x2 -28
Pola 主砲x2/水戦/三式 349 x2 406 203 x2 18 264 x2 76

軽巡/駆逐(3スロ)


戦艦や重巡級と比べると素火力が低いため、連撃火力を夜キャップまで上げるのは難しい(特にvsソフトスキン)。

とにかく一式砲戦車が強いので、持っているならだいたいこれで解決する。
そのほか特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様)特大発動艇+III号戦車J型なども強力。

一式砲戦車やIII号戦車などが無いなら陸戦隊★maxと内火艇★maxをうまく使い分けてなんとかする。
ソフトスキンは陸戦隊、それ以外は内火艇の方が有効。
素火力や装備火力も結構響くので深雪改二などが使えると強い。

▲主砲改修&夜偵込み

よくある対集積地構成(陸戦隊+内火艇+WG)だと火力は高くなるが1hitしかしないので与ダメ期待値はそこまで伸びない。
(半端な連撃構成よりは与ダメが増えることもあるけど)

○対地火力の目安
仮想敵: 飛行場姫(装甲146)、離島棲姫(装甲194)、港湾夏姫(装甲226)
期待値: (火力-装甲)×ヒット数

艦名 装備構成 飛行場姫(146) 離島棲姫(194) 港湾夏姫(226)
夜火力 期待値 夜火力 期待値 夜火力 期待値
霞改二 主砲x2/陸戦隊★max 230 x2 168 236 x2 84 298 x2 144
霞改二 主砲x2/内火艇★max 182 x2 72 292 x2 196 341 x2 230
霞改二 陸戦隊★m/内火艇★m/WG42 373 227 383 189 390 164
霞改二 主砲x2/戦車第11連隊 250 x2 208 313 x2 238 298 x2 144
霞改二 主砲x2/一式砲戦車 373 x2 454 373 x2 358 377 x2 302

軽巡/駆逐(4スロ)


4スロ艦はWG系を2つ積んで連撃できる。
素火力が十分高い艦ならソフトスキンと離島棲姫は対地噴進砲2積みでOK。
港湾夏姫は素火力に関係なくWGと対地噴進砲混載で。

WG系2積みの火力比較(クリックで展開)

擬似4スロの由良や実質4スロの夕張特は対地装備を2つ積んで夜戦連撃ができるので便利。
Ташкент改も駆逐枠で対地装備2積みの連撃ができるため、一式砲戦車などを持っていないなら対ソフトスキンで使える。
Ташкентも入手手段が無い?それはそう。

○対地火力の目安
仮想敵: 飛行場姫(装甲146)、離島棲姫(装甲194)、港湾夏姫(装甲226)
期待値: (火力-装甲)×ヒット数

艦名 装備構成 飛行場姫(146) 離島棲姫(194) 港湾夏姫(226)
夜火力 期待値 夜火力 期待値 夜火力 期待値
大淀改 主砲x2/対地噴進砲x2 342 x2 392 363 x2 338 329 x2 206
大淀改 主砲x2/対地噴進砲/WG42 335 x2 378 356 x2 324 349 x2 246
由良改二 主砲/陸戦隊★m/内火艇★m/(副砲) 366 x2 440 377 x2 366 384 x2 316
夕張改二特 主砲x2/陸戦隊★m/内火艇★m 367 x2 442 377 x2 366 385 x2 318
Ташкент改 主砲x2/対地噴進砲x2 313 x2 334 338 x2 288 301 x2 150
Ташкент改 主砲x2/対地噴進砲 集中配備x2 364 x2 436 367 x2 346 363 x2 274

vsトーチカ型

砲台小鬼/トーチカ小鬼/対空小鬼/トーチカ要塞棲姫の4種。
このカテゴリはもともと砲台小鬼しかいなかったけど23夏イベで一気に増えた。

こいつらが複数並んでると撃ち合いでボコボコにされることもあるため小型艦は損傷時の火力が足りるように組むと面倒が少ない。
ダメージ計算するときに中破や反航・T不利といった状況もある程度見ておくのがおすすめ。

三式弾が全く効かないため重巡はほとんど何もできず、航巡もWG+三式弾だと反航以下が厳しい。
航巡の火力が気になる場合は水戦か水爆で一応補強できるけど、主砲/主砲/WG/水戦だと昼連撃ができないし水爆だと枯らされる危険があるのが悩ましい。
駆逐と軽巡に艦種特効があるので4スロ軽巡が便利。主砲/主砲/水偵/WGで昼連撃するなら航巡より軽巡の方が強い。
戦艦は素火力が高く中破もしにくいので徹甲弾だけでも十分戦える。

小鬼だけならまあ適当に積んでも勝てたりするけど、高耐久のトーチカ要塞棲姫がいる場合は昼も夜も連撃主体で攻めたいところ。

○対地火力の目安
昼戦/単縦陣/単発砲撃

装備構成 反航戦 T不利
通常中破 通常中破
霧島改二(主砲x2/三式/徹甲)243184198138
三隈改(主砲x2/三式/WG)199139149104
三隈改(主砲x2/三式/WG/水戦)227188201141
愛宕改(主砲x2/三式弾)84596344
大淀改(主砲x2/WG)223163175122
霞改二(陸戦隊x2/内火艇)252246247241
霞改二(主砲x2/一式砲戦車)240234235230

トーチカ型には陸攻による攻撃もよく効くため、基地でまとめて吹き飛ばすことも可能……だけど対空砲火が強いので逆に陸攻が吹き飛ばされることもあったり。
爆装が高くて射撃回避があるDo 217 E-5+Hs293初期型キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾Mosquito FB Mk.VIなどが使いやすい。
ただしMosquitoは雷装が低いので、水上艦が複数混ざってる場面で使うのはイマイチ。

▲普通の一式陸攻でもそれなりに効く


vs集積地棲姫

陸戦隊★maxと内火艇★maxを複数積み、一撃で大ダメージを与えて倒す。

陸戦隊2積みと内火艇1積みの補正が強いので3スロ艦であれば「陸戦隊x2/内火艇」、4スロ艦であれば「陸戦隊x2/内火艇x2」または「陸戦隊x2/(AB艇or武装大発)/内火艇」と積むのが基本。
陸戦隊も内火艇2積み以上はいくつ積んでもキャップ後補正が変わらないので、同じものを3つ積むと無駄になる。

装備数 陸戦隊 内火艇 武装大発
AB艇
0 → 1 x1.3 x1.7 x1.5
1 → 2 x1.6 x1.5 x1.1
2 → 3 x1.0 x1.0 x1.0

※ベース倍率や改修補正などは除く
※改修補正の関係で、2スロならAB艇/内火艇より陸戦隊/内火艇の方が強い

最近の集積地は耐久がとても高いため、1スロを対潜などに振ったりWG系統でごまかしたりすると手こずることも。
持っているなら武装大発やAB艇を混ぜておくと対集積地火力をあまり下げずにPT対策ができる。
(武装大発だけだとPTには当たらないので増設に見張員を入れておく必要あり)

神州丸は合計5スロを対地装備に割けるので圧倒的な対地火力を叩き出す。

○対地火力の目安
昼戦火力は同航/単縦で計算
陸戦隊・内火艇武装大発・AB艇はすべて★max

艦名 装備構成 昼戦火力 夜戦火力
【2スロ】
大潮改二 陸戦隊/内火艇 1680.7 2618.5
【3スロ】
大潮改二 陸戦隊x2/内火艇 2735.3 4281.9
大潮改二 陸戦隊/内火艇x2 2553.6 4003.5
大潮改二 陸戦隊/内火艇/武装大発 2575.2 4003.5
大潮改二 陸戦隊/内火艇/WG42 2155 3372.3
【4スロ】
夕張改二特 陸戦隊x2/内火艇x2 4120.3 6457.5
夕張改二特 陸戦隊x2/内火艇/武装大発 4154.9 6474.8
夕張改二特 陸戦隊/内火艇x2/武装大発 3879 6037.6
【5スロ】
神州丸改 陸戦隊x2/内火艇x2/AB艇 6232.4 9660.2

III号戦車/特大発チハ改を活用する(vs集積地)

特大発動艇+チハ改 - 艦これ攻略wiki
特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様) - 艦これ攻略wiki
特大発動艇+III号戦車J型 - 艦これ攻略wiki
Combat/Anti-Installation - Kancolle wiki

特大発+チハ改は陸戦隊補正M4A1補正が、III号戦車(北アフリカ仕様)は陸戦隊補正特大発補正が、III号戦車J型は陸戦隊補正特大発補正M4A1補正が付いているため、陸戦隊★maxと一緒に積むと陸戦隊★maxの2積みよりキャップ後補正が高くなる。

これらの装備は陸戦隊と同じ扱いなので、例えば4スロ艦で「陸戦隊x2/III号戦車/内火艇」とやるのはNG
(前述した通り、陸戦隊を3積みしても補正が伸びない)
「陸戦隊/III号戦車/内火艇x2」または「陸戦隊/III号戦車/(AB艇or武装大発)/内火艇」とするのがおすすめ。
神州丸なら「陸戦隊/III号戦車/内火艇x2/(増設)AB艇」

特大発+チハ系列の陸戦隊補正は陸戦隊・一式砲戦車・III号戦車のいずれかと組ませるか、もう1つ特大発+チハ系列を載せないと付かない(アフリカ大発IIや武装大発等はダメ)。
なので「アフリカ大発II/特大発+チハ改/内火艇」みたいな積み方をしないようにすること。
また、特大発+チハ系列の2積み補正は陸戦隊との混載より倍率が落ちるので注意。
(1.3x1.6=2.08にはならず、1.6だけになる)

装備1 装備2 ベース 陸戦隊 特大発 M4A1 武装 改修 キャップ後
陸戦隊★m 陸戦隊★m 1.7 2.08 1.44 5.092
陸戦隊★m 一式砲戦車 1.7 2.08 1.21 4.279
陸戦隊★m 特大発+チハ 1.7 2.08 1.21 4.279
陸戦隊★m 特大発+チハ改 1.7 2.08 1.2 1.21 5.134
陸戦隊★m アフリカIII号 1.7 2.08 1.2 1.21 5.134
陸戦隊★m III号戦車J型 1.7 2.08 1.2 1.2 1.21 6.161
特大発+チハ 特大発+チハ改 1.7 1.60 1.2 3.264
アフリカII号 特大発+チハ改 1.7 1.30※ 1.2 2.652
AB艇★m 特大発+チハ改 1.7 1.00 1.2 1.5 1.10 3.366
AB艇★m III号戦車J型 1.7 1.30 1.2 1.2 1.5 1.21 5.776

※アフリカII号のx1.3は陸戦隊補正とは別のものだけどスペースないのでゆるして₍ᐛ⁾


▲(左) 陸戦隊と組み合わせた場合 (右)アフリカ大発IIと組み合わせた場合


vs水上集積地

▲雷撃が通る

22夏 E6-3で出た特殊な集積地。

  • 陸上型(ソフトスキン)ではないため対地補正(キャップ前)が付かない
  • 集積地補正(キャップ後)は有効
  • 夜戦の場合は雷装も火力計算に入る
    • ただし雷撃戦に集積地補正は乗らない

という特徴を持つため、火力や雷装が低い対地艦だとキャップ前の部分が伸び悩む。
強力な対地補正を持つ一式砲戦車も、集積地補正は無改修の陸戦隊並みなのでそこまで効かない。

「雷装がある(≒夜戦火力が高い)」「陸戦隊・内火艇を複数積んで連撃できる」艦が有効。
夜戦火力が高い上に擬似5スロで対地装備を3積みできる最上特が強く、雷装が無いコマや、雷装が無い上に素火力も低い神州丸などは厳しい。
閉幕雷撃による割合削りも結構なダメージになるため、その点でも雷装0の艦は不利。

▲閉幕雷撃の削り量

駆逐は魚雷CI+陸戦隊より対地装備3積みの方が、夕張や日進は連撃より対地装備4積みの方が期待値は上(CI発動率や命中率を考慮しない場合)。
ただし連撃構成の方が必要な対地装備は少なくなるので、所持数によっては連撃や魚雷CIもアリ。
夜戦まで残りそうな敵随伴で決めてもよさそう。


23夏イベントでは随伴として登場。昼撃沈が難しいので無視してしまってもいい。

○対地火力の目安
仮想敵: 集積地棲姫III バカンスmode-壊(装甲224)
期待値: (火力-装甲)×ヒット数
陸戦隊・内火艇武装大発・AB艇はすべて★max

装備構成 夜戦火力 期待値
【駆逐(早潮改二)】
魚雷CI+陸戦隊 魚雷x2/陸戦隊/水見 986.5 x2 1525
魚雷CI+内火艇 魚雷x2/内火艇/水見 702.7 x2 957.4
魚雷CI+砲戦車 魚雷x2/一式砲戦車/水見 682.9 x2 917.8
対地単発 陸戦隊2/内火艇/水見 2042.8 1818.8
【夕張改二特】
魚雷CI 魚雷x2/陸戦隊/内火艇/水見 2106.3 x2 3764.6
連撃 主砲x2/陸戦隊/内火艇/水見 1478.8 x2 2509.6
対地単発 陸戦隊x2/内火艇/武装大発 2977.7 2753.7
【最上改二特】
主副連撃 主砲/陸戦隊2/内火艇1/(副砲) 2531.9 x2 4615.8
対地単発 陸戦隊2/内火艇/武装大発 3185.5 2961.5
【日進甲】
連撃 主砲x2/陸戦隊/内火艇 1385 x2 2322
対地単発 陸戦隊x2/内火艇/武装大発 2787.3 2563.3
【雷装0】
Commandant Teste改 主砲x2/陸戦隊/内火艇 605.9 x2 763.8
Commandant Teste改 陸戦隊x2/内火艇/武装大発 1229.2 1005.2
神州丸改 陸戦隊x2/内火艇x2/(AB艇) 1402.3 1178.3
大和改二重*1 主砲/陸戦隊x2/内火艇/武装大発/(副砲) 4328.1 x2 8208.2

おまけ

陸戦隊・内火艇はいくつ必要?

vs集積地だと陸戦隊2/内火艇1陸戦隊2/内火艇1/武装大発1みたいに陸戦隊を複数積むことが多い。
なので、陸戦隊の数≧内火艇の数となるようにするのがおすすめ。

甲クリアしたいなら陸戦隊4/内火艇3/(AB艇or武装大発)1くらいは欲しいかもしれない。もちろんすべて★maxで。
内火艇は対地艦1隻につき1つしか載せないことがほとんどなのであまり増やさなくても大丈夫。7-4周回?知らん

自分は陸戦隊4/内火艇4/AB艇2/武装大発2持ってる。(2023/07現在)

Q. 陸戦隊が足りないんだけど士魂でごまかしちゃダメ?
A. 集積地に士魂はダメ
士魂は集積地補正の個別倍率が無い上に大発系の★平均値も下げてしまう。
そのため、vs集積地だと与ダメが増えないどころか減ってしまうことも。

陸戦隊を他の大発系で代用するならきちんとダメージ計算した上で積もう。
「対地よくわからんし計算めんどい……」って人は深く考えずに陸戦隊★max内火艇★maxを増やそう。

おまけ: ここ最近の集積地戦で使った数

陸戦隊
(所持4)
内火艇
(所持4)
武装
(所持2)
AB
(所持2)
23春 E6-3 4 3 2 2
22夏 E6-3 3 2
22夏 E5-3 4 4 1 2
22春 E5-3 4 4 2 1

対地力のテスト


対地力のテストには6-4がうってつけ。
ボスマスに基地を出さない」「長門型を使わない」という条件でも問題なく勝てるようになったらイベの対地で困ることは少なくなる……はず。

「特殊砲撃を使わない」ではなく「長門型を使わない」なのは、素火力が高い長門型だとWGや無改修の大発を積んでも十分なダメージが出てしまうため。
(普通の攻略ならそれでいいけど対地力のテストにはならない)


ももちを使う

ももち(第百一号輸送艦)は「陸上型を優先して狙う」という特性を持っている上に「陸戦部隊(ももち専用装備)の集積地補正が強い」ため、うまく使えるとかなり強そう。

〇陸戦部隊の積み方

  1. 「陸軍歩兵部隊」を含む
  2. 「チハ改」を含む
  3. 「チハ」と「チハ改」を計2つ含む

「陸軍歩兵部隊」と「チハ改」があれば対集積地補正が最大になる。
また、揚陸する戦車の数で与ダメが変わるっぽい?のでチハ系統を2つ積んでおきたい。
ということで「陸軍歩兵部隊+チハ改」と「チハ or チハ改」を積むのがよさそう。
集積地補正だけ見る場合、陸戦部隊2積みと3積みの差が1.2倍しかないので3枠目は内火艇★maxを積んだ方が高火力になる。

装備 集積地補正
陸戦部隊1積み x3.15
陸戦部隊2積み x2.35
陸戦部隊3積み x1.2
チハ改 x1.2
陸軍歩兵部隊 x1.55

※以下の表は集積地補正のみ(その他の補正は不明)

装備1 装備2 装備3 陸戦部隊 チハ改 歩兵 内火艇 集積地補正
陸軍歩兵部隊 チハ 内火艇★m 3.15 2.35 1.55 2.267 26.007
陸軍歩兵部隊 チハ改 内火艇★m 3.15 2.35 1.2 1.55 2.267 31.209
歩兵+チハ改 チハ改 内火艇★m 3.15 2.35 1.2 1.55 2.267 31.209
歩兵+チハ改 チハ改 チハ 3.15 2.35 1.2 1.2 1.55 16.522

参考: https://twitter.com/yukicacoon/status/1704153380913090880

随伴に高耐久の集積地がいる場合、ピンポイントで潰しに行ってくれるのはうれしい。
逆に水上集積地は他の陸上型がいる限り狙わないので、水上集積地が随伴にいる場面でも便利そう。
22冬E5-3でこういうの欲しかったかも。

▲22冬E5-3 タゲ大荒れで苦戦した

Q. ももちってなんだよ
A. 第百一号輸送艦改 - 艦これ攻略wiki


まとめ

  • 集積地以外は連撃で
    • 戦艦は三式弾+徹甲弾
    • 航巡は三式弾+WG系
    • 重巡はあまり対地に向かない
    • 軽巡駆逐は一式砲戦車やIII号戦車
      • 無いなら4スロ艦に対地噴進砲2積みや内火艇連撃など
  • 集積地は陸戦隊★maxと内火艇★max
    • 水上集積地が相手なら雷装も高い艦を
  • 所持装備や特効等で状況が変わることもあるので毎回計算しよう

集積地以外ならとにかく一式砲戦車とIII号戦車が強い。
とはいえ普通に入手できるものだけでもなんとかなるので改修がんばってね。








関係ないけど陸上型は「隻」って数えていいんだろうか🤔

▲5「隻」編成?旗「艦」?

*1:航空戦艦なのでこの構成では連合第2には入らない