ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

開発資材の集め方

こないだ備蓄に関する記事を書いたので、ついでに今まで試した開発資材集めのやり方なども雑にまとめておく。


任務で集める


艦これ攻略wiki 任務で得られる資材 > デイリー任務
開発・建造・改修で多少減るので全部は持ち帰れないけど、デイリー任務を消化するだけで15個ももらえる。
消化がやや面倒な南西デイリー(と後続の潜水艦撃破)ではもらえないのでスルーしてもOK。


遠征で集める

ID 遠征名 時間 開発資材 バケツ
A2 海峡警備行動 00:55:00 成功時に50%で1つ 大成功時に1つ
41 ブルネイ泊地沖哨戒 01:00:00 成功時に50%で1つ 大成功時に1つ
A3 長時間対潜警戒 02:15:00 大成功時に1~2つ 成功時に50%で1つ

遠征で集めるならこの3つが特に便利。
A2: 海峡警備行動41: ブルネイ泊地沖哨戒は成功・大成功関係なく50%で出るので、開発資材以外に興味がないならキラを付けずに回してもOK。

どれも副産物でバケツが出るのもうれしい。 余ったバケツで6-3を回そう
ただし3つとも燃料・弾薬効率はそこまで良くないため、3枠全部を上記の遠征にすると燃料や弾薬の回復が遅れるので注意。


出撃で集める

2-4

道中の資源マスで開発資材を1つ、あとついでに弾薬や燃料を拾って帰る。

〇進行ルート

B(水上)→C(渦潮)→G(開発資材)→I(水上)→N(弾薬)
B(水上)→C(渦潮)→G(開発資材)→I(水上)→E(水上)→D(燃料)

だいたい固定だけどIでランダム分岐が入る。
低確率だけどE行きになった場合1戦増えるので、2戦目で大破したら撤退すること。
渦潮は踏んだり踏まなかったりする。

〇編成・装備

  • (補給+潜母)1でC→G確定
  • (補給+潜母)2でK→N確定
  • 軽母1軽巡1でI→K率up

ということで(補給+潜母)2軽巡1軽母1自由2という編成にし、自由枠には適当に空母をねじ込んでおく。
南極宗谷は随伴に置いても大破しにくいので便利。

艦攻は射撃回避ありの機体で固めるとBマスのエリリ3隻編成以外で撃墜を食らわなくなるのでボーキ節約になる。
「そんなに友永隊ないよ」って場合は別に流星改でもOK。

どうやっても渦潮は回避できないので電探もいくつか入れておく。
搭載数多めのスロットを潰すようにSGレーダーを突っ込むとボーキ節約&射程延長&渦潮軽減になってお得。
最後に燃料か弾薬も拾えるので、余裕があれば大発も入れておく。

〇南極宗谷がいない場合

南極宗谷以外の補給・潜母を置くと事故が増えてしまうので、弾薬マス固定はあきらめて2戦目が終わったら撤退する。

〇大鯨もいない場合
4-4のボスマスで拾ってきて😩


6-3


2-4と比べると時間効率に優れ、戦果稼ぎにもなる代わりにバケツ消費が多い。
バケツを開発資材に変換する場所と思えばOK。
前述した海峡・ブルネイ遠征でバケツに余裕ができたらやってみてもいいかもしれない。
開発資材を集めるついでに雲龍ドロップも狙えるけどS勝利限定なので厳しめ。

警戒陣ありとなしでバケツ消費が倍近く違うので、急ぎでなければイベント期間にまとめてやったほうが効率が良い。

以前取った周回記録を載せておくのでバケツ消費などの参考にどうぞ。
編成自体はもっと詳しい人の記事を参考にした方がいいよ

周回記録1(2021/01 ボスマス単縦陣)

100出撃 92勝利(30S/36A/26B) 1敗北(1C) 7撤退
バケツ-249 開発資材+193 (変換効率78%)

周回記録2(2022/02 ボスマス警戒陣)

100出撃 96勝利(28S/36A/32B) 4撤退
バケツ-133 開発資材+205 (変換効率154%)


あとがき

改修に改装に任務とあちこちで要求されてつらい開発資材。
一気に増やすのはなかなか大変なので、遠征や任務でコツコツ増やしていきましょ。