ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

東海以外の基地対潜

着任歴の浅い人がもれなく(?)ぶち当たる「東海足りない問題」。
単発任務で取れる試製東海は最大2つなので、残りの2枠をどうするか悩んだ人も多いはず……

2023/02/14に基地対潜に関わるアップデートもあったので、この機会に基地対潜絡みの情報をちょっとまとめてみる。

対潜10の壁

まずwikiにある対潜火力の計算式を見る。


基地航空隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

大雑把に言うと対潜値と√搭載数の掛け算……なんだけどそこに機体の対潜値に応じた乱数が掛かる。
乱数の部分についてはこうするとわかりやすいかも?

対潜 9以下: 0.35 ~ 0.8
対潜10以上: 0.7  ~ 1.0

対潜9以下だと最大でも0.8と低く最小と最大で倍以上違うため与えるダメージはかなり不安定。
この計算式の関係で、基地対潜において対潜9以下の機体はほとんど役に立たない


対潜7, 9, 10, 13を各潜水艦にぶつけた時の撃沈率を制空権シミュレータで見てみる。

  • 対潜7: 九七式艦攻(九三一空)
  • 対潜9: Barracuda Mk.III
  • 対潜10: Swordfish Mk.III(熟練)
  • 対潜13: TBM-3W+3S

対潜9対潜10の差に注目。
撃沈率にかなりの差が出ているのが分かるはず。

対潜9以下だとカ級eliteの撃沈すら安定せず、フラヨやエリソはクリティカルが出ないとまず落ちない。
熟練度をつけるとクリティカルの発生率*1とダメージ倍率が上がるので、九三一空などを使う場合は熟練度をmaxにしてから配備したいところ。


入手できる対潜機

現時点で入手手段があって、なおかつ基地対潜に使えそうな機体を見てみる。

九七式艦攻(九三一空)

対潜7 距離4
大鷹型改などが持ってくるのでいつの間にか増えてるやつ。
他に使える機体がない間はこれで埋めることになるはず。

エリカの撃沈も厳しいくらいだけど、クリティカルが出たうえで運がよければ上位潜水艦も倒せる(フラソはさすがに厳しい)。

もし持っていない場合でも急いで確保するほどの価値はない
持っていれば使う、くらいの感覚でOK。

TBM-3W+3S

対潜13 距離5
加賀改二(護)とサラトガMk.IIが必要で、入手に大量の資材を食うとんでもないやつ。

延長なしでも届くマスはそこそこ多く、エリソまでなら結構な確率で落とせる。
フラソ相手だとちょっと物足りないけど、甲であっても「フラソしかいない潜水マス」はあまりないので充分使えると思う。
これと試製東海2つが基地対潜の主力になる

夜襲、砲戦火力up、欧州特効など、役割が多いため本隊と奪い合いになりやすいのが難点。
あと、基地の飛ばし先を間違えて熟練度を吹っ飛ばすと戻すのが大変(1敗)

S-51J

対潜12 距離2(延長不可)
日向改二の任務で1つもらえるやつ。

2023/02/14のアップデートで基地に置けるようになった。
距離2かつ延長不可なので使いどころをめちゃくちゃ選びそうだけど火力は高い。
選択肢の一つとして覚えておいて損はなさそう。


潜水マスの距離

潜水マスはだいたい1戦目≒基地近くなのでTBM-3W+3Sは結構届く。
回転翼機や対潜哨戒機は距離の短さもそうだけど、何より延長不可が痛い。


で、結局どうすればいいの

対潜10以上の機体を集めて並べればOK。
基本的に試製東海2つとTBM-3W+3Sが主力で、あとは潜水マスの距離や状況に応じて色々入れたりする感じ。

1 2 3 4
基本 試製東海 試製東海 TBM-3W+3S (自由枠)
遠くに飛ばす 試製東海 試製東海 TBM-3W+3S 陸偵、二式大艇など
ヘリが届く距離 試製東海 試製東海 TBM-3W+3S S-51J
本隊が3W+3Sを使う 試製東海 試製東海 (自由枠) (自由枠)
イベント特効補正 試製東海 試製東海 TBM-3W+3S (特効機)

自由枠には対潜7以上の艦攻艦爆を適当に(だいたい九三一空が入るはず)。
あとは偵察機に触接させてTBM-3W+3Sの火力を上げてもいいし、コストカットのために何も入れず試製東海2つだけで投げてしまってもいい。

地上撃破は対潜の低い九三一空か東海に受けさせるといい感じ。
九三一空は何機だろうと基本的に有効打にならないし、東海は多少減っても十分な火力がある(試製東海14機でフラソ撃沈率96%)。 TBM-3W+3SやS-51J等は機数が減ると撃沈率が落ちて困るので下に置くこと。
(潜水マスは1戦目が多いから地上撃破の影響を受けることもあんまりないけど)

イベントでは一部の機体に特効が付くことがある(22春E5の流星改(熟練)や22夏の欧州機など)。
火力だけでなく命中にも補正が付くかもしれないので、空き枠に突っ込んでおくと東海の攻撃が当たりやすくなって得かも。


自分の感覚だと試製東海2つとTBM-3W+3Sの計3つあれば充分な成果を出してくれるって感じ。
TBM-3W+3Sの作成はちょっと重いけど、(基地対潜以外の用途でも)とても強いので頑張って作ろうね(ᐛ)