ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

魚雷CI装備の積み方あれこれ

小ネタ。
イベのときにやったりする魚雷CI装備の積み方とかいろいろ。


主魚魚(見)

昼火力もある程度欲しいときにやる。
主砲+見張でPTにちょっと強くなるのもうれしい。
基本的に夜戦火力は魚雷3積みより下がるが例外もある。

A型改四

三連後期魚雷と一緒に特型に持たせると特大ボーナスが付くので、艦によっては六連装に匹敵する夜戦火力になることも。
ある程度改修しておくと綾波や天霧が喜ぶぞ🙃

水雷司令部

長波に積むと特大ボーナスが付くため、これも六連装並みになる。
昼火力も高めになるが小口径主砲じゃないのでPT特効はない。


主主魚魚

主に重巡用。
主魚魚(見)と同様に昼火力Up狙い。

妙高型・最上型・利根型に3号砲を積むと火力ボーナス(+2)が入るので五連装魚雷相当の夜戦火力になる。
このため、重巡に3号砲(衣笠なら2号砲)を積むことで浮いた五連装魚雷を他の艦に回すことができる。

20.3cm砲系統には重巡級限定の夜戦命中補正があるため、装備ボーナスがもらえない海外重巡でも1つは積んでおくとよさそう。


四連装(酸素)魚雷の使い道

海風改二が持ってくる★5を有効活用する(★maxまでは上げておくこと)。

竹改

1基のみ雷装+5の補正がかかる。
四連後期★maxや六連装を組み合わせると雷装がすごいことになって楽しい。

陽炎型改二

雷装+2(2基まで)の補正がかかるため、雷装だけなら五連装魚雷に並ぶ。
★6で止まってる五連装魚雷よりは強いので便利。

陽炎と黒潮は同時に特効をもらうこともあったりするので、
うっかり複数の四連装酸素魚雷に★をつけてしまった人は覚えておくといいかも。

北上改二・大井改二

もともとの雷装がめちゃくちゃ高いため、適当な魚雷を渡しても夜戦キャップに到達できたりする。
強めの魚雷は他の駆逐や重巡に回して、残ったものの中で強いものを持たせるのがよさげ。



魚雷3積み以外の積み方をいくらか覚えておくと五連装魚雷が足りない時にいろいろごまかせて便利🙃
と言っても限度はあるので五連装の改修もある程度進めておきましょ(ง ᐛ)ว

▲改修サボり気味