ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

海防艦で運を上げる

持て余した海防艦の使い道の話。

うちは基本的に耐久改修はやらず、対潜改修も必要な分だけやるようにしているので海防艦は専ら運改修に使っている。

海防艦を単体で改修に使った場合、運か対潜のどちらかが1上がる。
で、改修に使った海防艦のLvが高ければ高いほど運が上がりやすくなる。
運が上がる確率はLv1だと29%程度なのに対し、Lv40では60%くらい、Lv60では77%ほどになるらしい。
ちょっと育ててから近代化改修に使うとそれなりに運が上がってくれる。

参考: 海防艦による改修 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

Lv 運up率 必要EXP
1 30% 0
10 37% 4500
20 45% 19000
30 53% 43500
40 61% 78000
50 69% 122500
60 77% 181500
70 85% 265000
80 93% 383000
89 100% 527000

最近は以下のような流れでやっている。

  1. 7-4で海防艦を拾う
  2. 1-5キラ付けの随伴に置いてゆっくりLv65くらいまで上げる(その間7-4には行かない)
  3. Lv65になったら運改修に挑戦
  4. 拾った海防艦をすべて改修に使ったら7-4に戻る

7-4海防艦は拾いすぎると枯れるらしい(?)けど、
1-5での育成を挟むとそれなりに間が空くので枯れにくくなるはず。
近代化改修に使う前に海防艦を改装しておけば
ついでに5inch単装砲 Mk.30改の改修素材である12cm単装高角砲E型も増やせるので、
なかなかお得感があっていい感じ。

▲ちょっと増やしすぎた

軽巡級なら対潜が上がっても無駄にはならないので、しばらく海防艦は雷巡の運上げに有効活用しようと思う。

▲キラ付け&戦果周回&海防艦拾い