ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

水母の育て方いろいろ

そろそろ瑞穂をLv175にしたい🙃
水母の育成なら5-2-Cが手軽でいいんだけど、戦果時速が物足りない(およそ7/h)。
どうにかして戦果と水母育成を両立したかったのでちょっと考えた。


7-1(4隻編成)

ボス前逸れを許容して4隻編成にする。

随伴に雷巡を並べたので2戦目の水上マスはかなり楽。

▲圧倒的な開幕力

しかし先制対潜が3隻しかいないため、1戦目と3戦目でそこそこ出てくる潜水4隻編成がちょっと面倒。
確実に開幕雷撃と交戦形態表示が出てしまうのが結構なロスになる。

▲先制でeliteを殲滅しても自軍が無駄撃ちする

○1周あたりの概算(逸れ考慮なし)
- 時間: 4:20
- 旗艦EXP: 1584(21,932/h)
- 戦果: 1.47(20.35/h)

※母港処理やボス前ランダム逸れ等を考慮してないので実際はこんなに出ない

ボス前のランダム逸れ(30%ほど)を考慮すると実際の戦果時速は13/h程度になるはず。
だいたい1-5と同じくらいで、5-2-Cの倍はある。

瑞穂の水上爆撃機は対潜と雷装が上がるSF3(水上機型/熟練)か爆装の高い晴嵐系列あたりがよさそうだけど、
下の7-3-2と装備を同じにしたかったので瑞雲改二にした。

基本的に旗艦がMVPを取らない(取れない)ので随伴でMVPを取り合う。
いい感じにMVPがバラけてくれれば疲労を気にせずガンガン出撃できるのでお得。


7-3-2(4隻編成)

6隻編成だと低速はお断りされてしまうので4隻編成にする。

ボスマスにツ級がいるので射撃回避の強い瑞雲改二を使う(ので7-1でもSF3や晴嵐は使わない)。

羽黒に偵察機を2積みして触接率を上げておく。
瑞雲が3機もあるのでそれなりの差になってくれるはず。

もうめぼしいドロップは無くなってしまったので無理にS勝利を狙わない
提督経験値はSとAで大した差は無いので、敵を3隻以上撃沈して昼Aが確定したら夜戦せずに帰ってバケツを節約する。

▲2022/12/19~2023/01/18のレアドロップ

▲ここで夜戦に入ると高確率でエリネのCIが飛んでくる

どうやってもMVPが最上と瑞穂に偏るので、羽黒や神風に疲労がついたら上の7-1編成を挟んで回復を待つ。

○1周あたりの概算
- 時間: 4:00
- 旗艦EXP: 1560(23,400/h)
- 戦果: 1.51(22.65/h)

※母港処理等を考慮してないので実際はこんなに出ない

実際に試す

  • 誰かに橙疲労が付くまで7-3-2を回す
  • 7-3-2編成の疲労が取れるまでは7-1を回す
  • 中破でバケツ

って感じで7-3-2と7-1を組み合わせて約1時間、ついでに7-1単体でも約1時間試した。

7-1 7-1 + 7-3-2 5-2-C(3隻/理論値)
時間 0時間59分 1時間01分 1時間00分
戦果 12.57 21.25 7.14
旗艦EXP +17,962 +17,847 +30,000
燃料 169 -1,234 -420
弾薬 -12 -982 -240
鋼材 -76 -573 0
ボーキ 36 -59 0
バケツ -3 -7 0

※遠征や任務達成の資源収入を含む

7-1周回テスト中に海上護衛と北方鼠が帰ってきたのでとんでもない数字になってしまった。

7-3-2入りだと消費はまあまあ重め(特にバケツ)。
もともと戦力がギリギリの4隻編成に、昼火力も雷装も足りない瑞穂を突っ込んでるからまあそうなるなといったところ。

7-1 + 7-3-2の記録はちょっと上振れ気味(7-1逸れが無かったため)。


所感

まだちょっとしか試してないけどそんなに悪くはなさそう。
旗艦EXPだけならやっぱり5-2-Cがいいので、ランキングを見つつ上手く使い分けていこうと思う。

追記) 結局5-2-Cでカンストまで持っていった。