ドラム缶輸送日記 【艦これ】

艦これで遊んだりするブログ

22夏『大規模反攻上陸!トーチ作戦!』を振り返る

なんか今更感があるけどざっくり振り返っておく。

とっくに終わってるイベントなので細かい攻略の話はナシ。
覚えてる・印象に残ってるところだけやっていきましょ(ง ᐛ)ว

↓攻略ツイートまとめ
22夏『大規模反攻上陸!トーチ作戦!(前段)』をのんびり攻略する / Twitter
22初秋『大規模反攻上陸!トーチ作戦!(後段)』をだらだら攻略する / Twitter


E1

E1-J(ボスマス出現ギミック)

▲(左)E1-J弱編成 (右)中破でぶち抜く玉波(+一式砲戦車)

いきなりの耐久1550港湾で苦戦してた人も多かった印象。
キャップ後補正がない集積以外の陸上型は夜キャップ連撃をぶち込むのが一番🙃

いろいろ火力計算してたけど一式砲戦車がびっくりするくらい強かった。
夜偵を飛ばすなら陸戦隊★maxや士魂★2もなかなか。


駆逐は2隻でOKなんだけど、この後の戦力ゲージに駆逐が3隻要るのでここも駆逐3でやった。
サブ無しレギュだと航巡や大発軽巡は貴重なのよな🙃

E2

夏雲が出なかった。

E3

なんか大和型じゃないとつらそうだけど前段で使いたくない……
よし!ながむつでやろう!(アホ)

めちゃくちゃ苦戦したしE5-4までつらくなるガバ采配。
ツイでもながむつでE3-2甲やってる人ほとんどいなかったすね。
札振りで迷ったら待つのが吉、次からは気を付けます🙃

E3-1

ゲージ破壊時に基地補充を忘れて拮抗落ちするも無事突破。

E3-2

ここは ぜんだんの なんしょ

  1. 同航以上(できればT有利)を引く
  2. 基地と支援でヌを落とす
  3. 初手で一斉射を出して随伴を減らし、残ったやつも全員小破させる
  4. 旗艦に割合を入れまくって中破くらいまで削る
  5. 魚雷CIを2~3発旗艦に刺す

キツい

しかし一度札を付けた以上大和型に変えるわけにもいかない。
気合で挑戦し続け、28出撃目で一斉射が旗艦に2発刺さって終了した。
そうはならんやろ。

▲(左)惜しかったやつ (右)なにこれ

E4

陸偵が増えたよやったね。

E4-1(丙) ブルックリン掘り。

E4-1もE4-2も甲で周回するのがめんどくさそうだったので先に丙掘り。
E1~E3で使った艦のみを使い札を圧縮した。

E4-1

旗艦の鹿島に遊撃司令部ではなく普通の司令部を積んでしまうガバで1撤退。

E5

E5-4

  • ながむつを使う → 「特殊砲撃がやや弱い」「制空が厳しい」「第二陣形で空母の火力が落ちる」
  • 大和型を使う → 「E6をネルソンだけで抜けなければならない(ながむつをE3で切ったため)」

ということで特殊砲撃無しの最短編成で挑戦。
21夏E2-3(地中海弩級水姫)の軽量編成と同じで、特効を乗せた空母のクリティカルが旗艦に刺さることを祈る。
21夏より空母の数が多いのでいけそうな感じはあった。

ガンビー旗艦縛りとかそういうのじゃなくてマジメにやったんすよこれ。

▲(左)21夏E2-3 (右)今回

無事祈りが通じて一発で突破。
これでE3-2のロスのリカバリーができた。

E6

E6-2

札仕様が特殊(逸れたら別札がつく)ため、めちゃくちゃ慎重にやってた。

E6-3

新仕様の集積地が出てきた。キャップ前補正が無いらしい。
(ソフトスキンじゃなくて水上艦なのでキャップ前なし、集積地なのでキャップ後あり、ってことかな)
今後も出てくる可能性があるので気を付けたいところ。

E6-4

アフリカ大発特効つきの大和が暴れるゲージ。
大和にクソデカ特効乗るのはダメでしょ……って思いながら見てた。

ボス前が苦しかったのと、破砕をサボったためそれなりに出撃数は嵩んだ。
艦載機枯れ率を見ていったん下げ、結局戻したABFFイントレピッドもなかなか活躍してくれた。

▲2番のひとE5-4のボスなんすよ

まとめ

E3-2で盛大にやらかしたけどE5-4でなんとか巻き返せた感じ。
結果的にE6-4も多少楽になったからまあよかったかなと。
ただ今後のイベではどうなるかわからんので、起用で困ったらおとなしく後段を待とうと思った🙃

突破報酬は豪華だったし、制空を取らない(取れない)海域やいつもの積み方が通らない新敵もいたりしておもしろいイベントだったと思う。

実は初めての単婚・単艦・バイト無しレギュ完走。
(前回はサブ艦に誤札、前々回は史実艦制御に引っかかってバイト大井を起用)

次のイベントもがんばるぞ(ง ᐛ)ว